header_logo.pngheader_logo.pngspace_01.pngspace_01.pngspace_01.png

menu_navi01.pngmenu_navi01.pngspace_02.pngmenu_navi02.pngmenu_navi02.pngspace_02.pngmenu_navi03.pngmenu_navi03.pngspace_02.pngmenu_navi04.pngmenu_navi04.png

キーワードは「繋ぐ」です。

2015年6月1日

enjoymonoという場所は人と人を繋ぐ場所としてたくさんの方々に
お越しいただきたい場所です。

人と人
未来
世界

たくさんのご縁を繋いで行く場所にしていきます。

「知る」講座ではモノづくり企業にモノづくり講座をしていただきたいと考えています。
この講座は教える事が目的ではありません。
モノづくり企業がどういう仕事、モノづくり、コト作りをしているか伝えていただく
ことを目的としています。
インターネットが普及したとは言え、多くの町工場が自社のお仕事を伝えられている
訳ではありません。東大阪には様々なモノづくり企業があり、その技術を活かせば
多くのモノを生み出すことができます。しかし、その企業の強みや技術を
伝えることができていないのが現状です。
自社の強みや技術を伝えること、すなわちこれがモノづくりの講座そのものになると
考えています。
「知る」ということをきっかけに「作りたい人✖️作れる人」「アイデア✖️作る人」
「デザイン✖️モノづくり」という繋がりをたくさん生み出そうと考えています。

「体験する」でもプレス金型、プレス加工だけではなく町工場のモノづくりを実体験
できるワークショップを増やしていきたいと考えています。
モノづくりを体験していただくことでモノづくりの現場を知っていただく事で
未来の職人さんを生み出していきたいと考えています。
子供だけではなく大人もモノづくり体験していただくことで
「未来のモノづくり職人」に繋げていきます。

そして「作る」
多くの繋がりから「商品を作る」「新しい人を作る」「新しいコトを作る」と
様々なモノ、コトを作り新しいモノづくり、コト作りに繋げていきます。

モノづくり企業は新しいモノ・コトを生み出したいと考えています。
そのための新しい人材も求めています。
しかし、作るコトはできても生み出すコトはできていません。
その生み出すということをこのenjoymonoという場所で実現していきたいと考えています。

ご賛同いただけるモノづくり企業の皆様、モノづくりにご興味をお持ちの方々、
ぜひenjoymonoへお越しください!
新しいモノ・コトを生み出しましょう!