header_logo.pngheader_logo.pngspace_01.pngspace_01.pngspace_01.png

menu_navi01.pngmenu_navi01.pngspace_02.pngmenu_navi02.pngmenu_navi02.pngspace_02.pngmenu_navi03.pngmenu_navi03.pngspace_02.pngmenu_navi04.pngmenu_navi04.png

2015-07-24 13.43.43

出張ワークショップ開催しました(*^_^*)

2015年7月26日

子供たち向けのイベントとして夏休み出張ワークショップを開催。
14名の子供たちが集まってくれました。
地元の子供たちを対象として金型組立&キーホルダー作りの体験をしてもらいました。

ワークショップを開催してくれるのは大阪商業大学の学生さん。
まずはみんなに自己紹介から。

2015-07-24 13.30.43

 

子供たち、ドキドキ中です。。。

そして金型の事を説明しながら金型の組立を始める準備。
パーツの寸法を確認しながら説明通りに組み立てていきます。
一緒にやっていると不思議とチームワークが出来てきます。
協力しながら作ってました。

2015-07-24 14.00.26

部品の寸法が正しいかチェック!!
いつも使うのはセンチメートルですがモノづくりの業界ではミリメートル。
単位の違いにもびっくり。

2015-07-24 14.00.00

プレートとプレートの穴の位置が同じか確認して部品を入れて組立てていきます。

本来はここで金型が完成したらプレス加工をしていただくのですが
プレス機が出張しているので、この日はプレス体験してもらえず・・・・・・残念です。

金型ができたらキーホルダーの仕上げ。
まずはヤスリで端面を仕上げます。
みんなヤスリを持つと真剣!!!

2015-07-24 14.39.18

 

簡単にできちゃった子はプラスチックコップをヤスリで削ってました(^_^;)
2015-07-24 14.22.17

が、プラスチックがなぜ白くなるのか?
ヤスリの種類と構造を覚えました。これも一つの発見ですね(^○^)

さ、刻印入れますよ~。
みんな失敗したくない、良いのを作りたいって思いがあって刻印打つのも
慎重です。

2015-07-24 14.44.09

2015-07-24 14.43.40

夏休みの工作にしよ~♪

と言ってましたが工作になるかどうか・・・・・・・
金型の事、金属の事を肌で感じてもらうことができました。
何よりも、

「作るの大変やなぁ。」
「自分で作ったから大事にしよう~♪」

とモノづくりのことが伝わってよかったです。

出張ワークショップ、ご希望がございましたらお伺いしますので
ご連絡くださいませ(^○^)