header_logo.pngheader_logo.pngspace_01.pngspace_01.pngspace_01.png

menu_navi01.pngmenu_navi01.pngspace_02.pngmenu_navi02.pngmenu_navi02.pngspace_02.pngmenu_navi03.pngmenu_navi03.pngspace_02.pngmenu_navi04.pngmenu_navi04.png

2015-09-04 15.32.00

プレス金型?プレス加工? ワークショップ -モノづくり職人さん&デザイナーさん-

2015年9月7日

クラウドファンディングでご支援いただきました皆様が
「プレス金型?プレス加工?」講座&ワークショップにご参加くださいました。
お2人はモノづくりに携わる方、お2人はグラフィックデザイナー。
異業種の4名がワークショップで金型作り。
同じものづくりに携わる方でも金型を組立てるのは初めてで
図面を見ながら組立てにチャレンジしていました。

2015-09-04 13.45.23 2015-09-04 14.32.01

デザイナーのお2人は金属のプレートに目がきらきら☆
部品に萌えておられました。
金型図面を見ながら見たことの無い部品を組立てて楽しんでいただけました。

2015-09-04 14.43.31

金型が組みあがったらプレスして刻印うち。
ここはモノづくりやっていてもデザインやっていても皆さん
かなりこだわります。気合い入れて刻印うちされていました。

2015-09-04 15.20.15

2015-09-04 15.26.16

そして完成♪
金型の組立だけではなく刻印打つだけでも加工の楽しさを知って頂けますね。
2015-09-04 15.32.00