header_logo.pngheader_logo.pngspace_01.pngspace_01.pngspace_01.png

menu_navi01.pngmenu_navi01.pngspace_02.pngmenu_navi02.pngmenu_navi02.pngspace_02.pngmenu_navi03.pngmenu_navi03.pngspace_02.pngmenu_navi04.pngmenu_navi04.png

12687913_1131656270201126_8268216837461151899_n

プレス金型工場見学-e製造業の会の皆様-

2016年2月9日

e製造業の会の皆様が工場見学にお越しくださいました。
業種はさまざまです。
プレス加工メーカーさんやゴム成形されているメーカーさん、
ヘラ絞りの職人さん、段ボールメーカーさんなどなど
プレス金型とご縁があまりない業種の方々に工場をご覧いただきました。

初めて見るプレス機にご興味を持っていただき、プレス加工の仕組みを
知っていただくことができました。

12654125_1710468919195949_748096536395667335_n

 

工場の中にあるエンドミル立て。
どこにも売ってない自社オリジナルのエンドミル立てです。
設備を見るだけではなくこういうところにも感心をお持ちでした。
ものづくりをやっている工場では自社で作ることができるというのが
強みでもありますね。

 

12715693_982240175193017_3915234547992705512_n

 

 

工場の奥に並んでいる汎用フライス盤
昔の職人さんはこの設備だけで金型を作っていたんですね。
五感がないと作ることができません。

12687913_1131656270201126_8268216837461151899_n

 

みなさんに工場をご案内しながらご説明させていただいておりましたが・・・・・・・

専門用語が多すぎた

と反省しております。業界で普通に使う言葉をどう皆さんにお伝えするか。
課題です。次回はご案内の際に工夫してお伝えしたいと思います。

e製造業の会の皆様、ありがとうございました。