header_logo.pngheader_logo.pngspace_01.pngspace_01.pngspace_01.png

menu_navi01.pngmenu_navi01.pngspace_02.pngmenu_navi02.pngmenu_navi02.pngspace_02.pngmenu_navi03.pngmenu_navi03.pngspace_02.pngmenu_navi04.pngmenu_navi04.png

9/17&10/1のプレス金型講座の内容について

2016年9月3日

先日、みなさんにお伝えしました9月17日&10月1日に開催されるプレス金型講座。
イベントの内容はお伝えしましたが

どんなことをするの???

って思っている方も多いはず。
どんなことをするか少しお伝えします。

まず、初めの1時間は金型についてのお話です。
今回のお勉強していただく金型は「穴あけ型」です。
抜き型と言われる方になりますね。

講座の中では

・図面の見方
・金型部品の役割
・部品の名前
・金型を組立する手順
・クリアランスって?

などなど
金型の構造、部品、材質など型についての詳細をお伝えします。

S__75776002

そして講座が終わったら図面を見ながら実際に組立していきます。

S__75776004

お子様向けの金型講座とは違い、実際に現場で作る金型の注意事項、
知識をかなりお勉強していただく講座になっています。

金型の組立ができたら最後には検定試験を受けていただきます。

S__10706979

頭では分かっていても文字や紙に書かれる意外と理解できていなかったり
しますね。みんな真剣です。
60点以上が合格となり中辻金型認定、金型検定3級を取得できます。

かなり実践的な内容になっていますのでセミナーを受けるだけでは
体感できない金型講座になっています。

金型の事を知りたい!という人にはおススメの講座です。