header_logo.pngheader_logo.pngspace_01.pngspace_01.pngspace_01.png

menu_navi01.pngmenu_navi01.pngspace_02.pngmenu_navi02.pngmenu_navi02.pngspace_02.pngmenu_navi03.pngmenu_navi03.pngspace_02.pngmenu_navi04.pngmenu_navi04.png

IMG_0744

プレス金型検定開催のお知らせ☆

2017年2月9日

こんにちは!enjoymonoのDirectorのKazuki Hirookaです!

(インターネットラジオ FACTO-Re-USE にて英語で調子に乗っていた学生です…)

 

ちょっと調子乗りすぎていたのですが、いたって普通の日本人です。

 

もしかしたら、今度ラジオの内容をenjoymonoのHPに掲載されるかもしれないのでチェックしてみてください(;´・ω・)

 

それでですね、2月6日に放送された分で、

『3月4・18日のプレス金型検定3級』

というワードが放送の最後らへんに出てきてたんですが、皆さん覚えてますか?

 

はい、覚えてますね。

 

そうなんです!

金型初心者のために

『金型の構造を理解して、金型に詳しくなりましょう!』

という内容になってるんです!

 

「金型って何?」

「金型に関連する仕事を行っているけど、実際に触ったことはない。」

 

という方でも、是非受講して、金型の仕組みを理解してください。という内容なんです。

 

基本的に、月1~2で中辻金型工業にて講座を開催しております。

 

内容は①座学②実学③試験の3段階になっております。

 

①座学では、スライドで設計図の重要なポイントや、普段の金型製作/使用にて

注意すべき点を、解説します。

IMG_1681

また、金型組み立ての正しい順番や、各部品の使用理由などを解説いたします。

IMG_0728

それらの説明の際には「専用のテキスト」も皆さんに配布いたしますので、持って帰って

何度も使用していただけます。

 

②実学については、座学にて学んだ金型の組み立て手順を基に、

実際に組み立てていただきます。

IMG_1694

その際には、

テキストも見ながら、理解しきれていないところや、もっと詳しく知りたい部分は

講師に直接質問していただけます。

IMG_0740

ここで、ただの知識を体験に落とし込みます。

IMG_0734

皆さん、この段階で、かなり考え込みます!

でも大丈夫、まだ試験じゃないので、どんどん悩んで、質問してください!

ここで、おまけのデジタルモールドでできた「3D缶バッチ」と、「刻印キーホルダー」を作っていただきます。

IMG_0654

IMG_0652

IMG_2087

③試験を、最後に受けてもらいます。

IMG_1682

テストは100点満点で60点で合格です。

合格すれば、

ninnteisyou

この、認定証と合格証明書を、

後日お送りいたします!

( 参考に「プレス金型講座3級」のページもご覧ください!)

 

3月4日(土)/18日(土)13:00~15:30

4月15日(土)13:00~15:30

に行います!

ご興味のある方は、

info@enjoymono.net

までご連絡下さい。

詳細はHPのイベントカレンダーにてご確認ください!