header_logo.pngheader_logo.pngspace_01.pngspace_01.pngspace_01.png

menu_navi01.pngmenu_navi01.pngspace_02.pngmenu_navi02.pngmenu_navi02.pngspace_02.pngmenu_navi03.pngmenu_navi03.pngspace_02.pngmenu_navi04.pngmenu_navi04.png

DSC_0172 (1)

3月はイベント盛りだくさん!!

2017年2月22日

こんにちは!

Enjoymonoビジュアル担当のはるこです(^ ^)

昨日は2月下旬にも関わらず京都では雪が降り、とっても寒かったです❄️

 

今日は、盛りだくさんの3月イベントをご紹介していきます!

まとめるとこんな感じになります👇

*********************************

3月4日,18日:「プレス金型基礎検定3級」 @中辻金型工業株式会社

3月25日:イベント(内容は後日公開!) @あべのハルカスさん

⭐️春休み特別企画⭐️(なんと3日間連続!)

3月28日:ただ今企画中!お楽しみに!

3月29日:「From Metal to Art」 メタリックフォトフレームづくり

3月30日:「ビギナーズ金型講座」

*********************************

イベントがいっぱいですね〜!自分で書いててびっくりしました。笑

その中で今日は!!

「プレス金型基礎検定3級」をメインに紹介していきますよ〜!!!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まず始めに中辻金型工業株式会社専務の中辻隆さんから金型についての説明があります。

IMG_0726のコピー

専用のテキストを使って金型の部品1つ1つの役割や組み立て順序の理由を解説していきます。

 

ほ…本格的…!!( ゚д゚)

 

初心者には無理なんじゃ…

 

…なーんてことはありません!!!!参加者みなさん金型については初心者の方ばかりです!

もしわからないことがあっても、専務がしっっかり疑問に答えてくれるので大丈夫ですよ〜!!

 

お次は実際に金型を組み立てていきます!!

さっき教えてもらったし完璧!( ̄+ー ̄)

と思いきや……

IMG_1693

なかなか難しい…💦

でも実際に自分の手で組み立てることで、「なんとなく」から「なるほど!!」へと変わっていきます。

ここで感動するんですよ。金型ってなんて奥深いんだろうって✨(私も感動した人の1人です😍)

みなさんもこの感動を是非っっ!!!!!!!!!!!!

 

ふぅ…。はい、少し落ち着きますね。笑

組み立てができたら3D缶バッヂと刻印キーホルダーを作ります。

3D缶バッヂとは何ぞや?と思われた方!!

こちらです↓

%e3%83%90%e3%83%83%e3%83%81%e3%81%ae%e3%81%bf

ぽこぽこしてるので3D缶バッヂです(^ ^)

通常金型は金属でできていますが、これは最近話題の

✨デジタルモールド✨

という技術を使って樹脂でできた型を使って作っているんです!すごいですね〜。

 

これで終わり……ではなく…!最後に「テスト」があります。

 

(゚ω゚)……!!!

最後まで気が抜けません。笑

 

100点満点のこのテスト、60点以上で見事金型検定3級に合格し、認定証がもらえます✨

ninnteisyou

 

全部で2時間半のこの講座ですが、2時間半とは思えないほど濃い〜〜内容になっております。

3月4日には私も参加者として行こうと思っているので、参加される方はよろしくお願いします(^ ^)

いよいよ来週、楽しみです〜✨

IMG_1934

今日ご紹介したプレス金型検定3級ですが、過去のBLOGでも紹介や報告をしているので

是非チェックしてください!↓

⭐️プレス金型検定3級 紹介⭐️

⭐️プレス金型検定3級 報告⭐️

 

また、「3級」ということは…

…そうです!2級もあるんです。プレス金型検定2級は4月以降行なっていく予定なので

そちらも随時ご案内していきますのでお楽しみに!!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ほかの3月イベントも見逃せない内容になっています!

今回は残念ながら紹介しきれませんが、

↓のリンクよりイベント情報をご覧になれますのでチェックしていただけますととても嬉しいです(^ ^)

これからもどんどん紹介していきますよ〜💪

3月29日:「From Metal to Art」 メタリックフォトフレームづくり

✨From Metal to Art 紹介✨

✨From Metal to Art 報告✨

3月30日:「ビギナーズ金型講座」

🎵ビギナーズ金型 紹介🎵

🎵ビギナーズ金型 報告🎵

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

イベントやEnjoymonoのことなど、何かご質問などございましたら、こちらまでお問い合わせください!📩

info.enjoymono@gmail.com

また、Facebookの他にTwitterやinstagramでも情報発信していますので、あわせてよろしくお願いします!👇

Enjoymono公式Facebook

Enjoymono公式Twitter

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ではみなさん、まだ寒い日が続いておりますのでお身体にはお気をつけてお過ごしくださいね✨

 

 

Enjoymono ビジュアル担当

新井晴子