header_logo.pngheader_logo.pngspace_01.pngspace_01.pngspace_01.png

menu_navi01.pngmenu_navi01.pngspace_02.pngmenu_navi02.pngmenu_navi02.pngspace_02.pngmenu_navi03.pngmenu_navi03.pngspace_02.pngmenu_navi04.pngmenu_navi04.png

IMG_4761

3/29・「From Metal To Art〜メタリックフォトフレームづくり〜」ご紹介

2017年2月25日

みなさん、どうも!今週ブログ担当のちひろです^_^

 

金曜はプレミアムフライデー!!というニュースがあちこちで放送されてましたが、みなさんの身近では何かプレミアムなこと、ありましたか??

 

かくいう私は、体調を崩し、、プレミアムな恩恵を全く受けれませんでした泣

みなさん、健康にはお気をつけください💦

でも、ご飯食べて寝たら、、元気戻ってきました!回復が早いよ!若いってすごい!!

 

はい、、!こんなことばっか言ってると、本編には入れないので、いつも通りブログ始めたいと思います😅若干うざくて、すみません💦

 

 

今日は29日開催のフォトフレームづくりについてご紹介です。

 

フォトフレームづくり、言うてますが、本当のイベント名は、

「From Metal To Art〜メタリックフォトフレームづくり〜」

なんです。はい、お察しの通り、長いです笑

とってもかっこいいんですけどね、なんせ長い。文字打つの時間かかるし。→それぐらい打てよって話ですね。

なんでこんな名前なのか、後で説明させてもらいますね!

でも今日はとりあえず略して’FMTA’とさせていただきます(^^)笑

 

今回のFMTAは、工場見学&メタリックなフォトフレームをつくるワークショップ&缶バッジづくりとなっております

どんなものか、説明させてもらいますね!

 

このイベントは中辻金型工業株式会社で行うのですが、その本社の女部長さんを先頭に工場見学に向かいます。

 

部長からの説明に原稿はありません!なので、気になったことに対してどんどん答えてくれます🌟これは、聞いた者勝ちですよ〜

一体どんな風になっているのかは、来られた方のお楽しみ!

ここでちらっと前回の写真を…

 

DSC_0094

IMG_5663

IMG_4078

詳しくは実際に自分の目でお確かめください👍

 

 

 

そして場所を移し、フォトフレームを作っていきます!

今回は基礎となるフレームに自分でスプレーで色付けをしたり、刻印をしたり、パーツを組み合わせたり、オリジナルのフォトフレームを作っていきます。

IMG_5616

IMG_4760

 

このパーツは先ほど行ってきた工場で実際に出た、スクラップを使います。

スクラップとは金属加工の際に出た、使わないところ。ゴミとされ廃棄されるものでした。

 

それが皆さんの手でフォトフレームの一部となり、そこに新しい価値が生まれていく。

 

そんなことがこのFMTAで起きればステキだな。そんなことを考えてワークショップを行なっています。

 

だから、「From Metal To Art→金属からアートへ」という名前になってるんです。

IMG_4761

 

 

 

そして、最後にオリジナル缶バッジづくりをします!

今回は自分の絵がそのまま缶バッジになっちゃうという、オリジナル缶バッジを作ります

 

 

IMG_4837

 

ここで使うのが専用のバッジマシーン!

 

IMG_5532

 

お好きなデザインで作ってもらえる缶バッジ!

この日のお土産にしてもらえらば!と思います💞

 

IMG_4827IMG_4833

 

(写真はあべのハルカスにてイベントを行ったときの様子です♪)

 

 

 

こんなイベントを3/29(水)に行います🌈

今回は平日ですが、春休みなので子供達にも、もちろん大人の方にも、”ものづくりのタマゴ”のみなさんに来ていただきたい、そんなイベントとなっております。

 

申し込みはこちらのフォームから、していただけます。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSekvO50OzsEvlyGVCdT7IHarH0yEbIO58H50Gwj5OX9EFXdHA/viewform

このフォームでは30日に行う「ビギナーズ金型講座」のイベントも申し込んでいただけますので、こちらもよろしければ…!

詳細はFBでもご案内してます💞

メタリックフォトフレームづくりのページ

ビギナーズ金型講座のページ

 

 

というところで、今回は終わりにしようかなと思います(^ν^)

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました〜〜

それではっ

 

enjoymono  ちひろ

 


enjoymonoでは、いろんなところから情報発信してます!よかったらチェックお願いします
#enjoymonoホームページ(この中にブログもあります)
#enjoymono Facebook
#enjoymono ツイッター
#enjoymono インスタグラム