header_logo.pngheader_logo.pngspace_01.pngspace_01.pngspace_01.png

menu_navi01.pngmenu_navi01.pngspace_02.pngmenu_navi02.pngmenu_navi02.pngspace_02.pngmenu_navi03.pngmenu_navi03.pngspace_02.pngmenu_navi04.pngmenu_navi04.png

2017年初!「プレス金型検定3級」を開催いたしました!

2017年3月8日

こんにちは!

 

Enjoymonoディレクターの香月です。

 

昨日、今日と、また寒さが戻ってきましたね。

そんな中、先週の土曜日に2017年初の

「プレス金型検定3級」を開催しました☆

 

なんと今回は大阪市内から3名の職人さんが参加してくださいました(^^)/

 

3か月程、期間が開いたということで、講師も最初は固い感じに見えました(カチコチ)

 IMG_2579

 

しかし、後から聞いた話ですが、回を重ねるごとに

「説明することが難しくなっていく」そうで…。

 

つまり、参加者に理解してもらうことはもちろん、

参加者それぞれの興味を引く内容も考えながら、

講義をしているので、その自身の試行錯誤によって、

講義の質のハードルを自ら上げてしまった結果、

「説明することが難しくなっていく」そうです。

 IMG_2581

 

ホウホウ…

 

で、そのあとは、金型の組み立てですが、

組み立て最中に、4人の職人さん(講師も含む)がクリアランスや、材質の話を始めてらして、

何の話をしているのだろうと、サポートの 香月と晴子は、興味津々だったのでした。。

 IMG_2588

(意味が分かるようになりたい…!!)

 

 

 

その後、デジタルモールドで作った3D缶バッチを作成し、

 IMG_2596

刻印体験をしていただきました!

IMG_2604

その後、試験をする前に一服をされまして…

 

いざテスト!!

 IMG_2614

真剣にテスト集中!!

60点で合格なのです!!

合格できます!!

IMG_2612

 

ということで、皆さん無事試験も終わり、アンケートを書いてくださいました(^^)/

 IMG_2618

(参加者アンケートから抜粋)

これから、このアンケートを参考に毎度改善してゆきますので、どうぞよろしくお願いいたします(^^

 

ちなみに今回初の「ラジオ出演オファー」を始めてみました!

各講座の参加者にはFACTO-Re-USEというインターネットラジオ番組に出演していただくこともできて、皆様の会社についてラジオで話してもらえます(^^

 

是非ご興味のある方は、ぜひとも info@enjoymono.netにご連絡くださいませ(^_-)-

 

つい数時間前、

検定のお話を専務としていたら、とってもワクワクするお話しが多方面から舞い込んでいるそうで、電話しながら、ワクワクドキドキ笑顔が止まりませんでした…!

早く皆さんにもお話ししたいなああああ!

専務頑張っちゃいましょう|д゚)ビクビク

 

では、今週もよろしくお願いいたします(^_-)-