header_logo.pngheader_logo.pngspace_01.pngspace_01.pngspace_01.png

menu_navi01.pngmenu_navi01.pngspace_02.pngmenu_navi02.pngmenu_navi02.pngspace_02.pngmenu_navi03.pngmenu_navi03.pngspace_02.pngmenu_navi04.pngmenu_navi04.png

IMG_6587

3/30ビギナーズ金型講座報告!

2017年4月4日

 

こんにちは!

Enjoymono看板娘担当のちひろです!

自分で言っといてなんですが、看板娘担当ってなんなんですかね?

誰か看板娘の仕事はなんなのか教えて欲しいのですが、ま、そんなことはどうでもいいので、本題に入りますね👍

実は、春休み特別企画をしていました!!

 

[春休み特別企画]

①     メタルで桜の花&缶バッチづくり@ハルカス[3月25日・4月1日]

②     From Metal To ART~メタルフォトフレーム~[3月29日]

③     ビギナーズ金型講座[3月30日]

④     プレス金型基礎検定2級[4月1日]

 



 

今回は3月30日に「ビギナーズ金型講座」を行ったので、様子を振り返りたいと思います^ ^

 

タイムスケジュールはこんな感じ!

・10:00 集合
・10:10〜10:40 工場見学
・10:50~11:40 金型組み立て体験
・11:40~12:00 オリジナルキーホルダーづくり(プレス体験含む)
・12:00~12:20 缶バッチ作り
・12:20~12:30 終了/アンケート
・12:30 終了

 

今回は最年少!4歳のお子さんと、お友達で来られた小学生の男の子3人の体験者でした😊

IMG_6587
まずは早速、工場見学へ!

IMG_6542
「あれなにー?」「これなにー!?」という素直な質問が飛ぶ中…
突然「っがっしゃんっっ!!」という大きな音が、!

工場にあるおーきな機会のプレスの音だったのですが、それまでにぎやかだった子供たちは

”シーン…😳”

IMG_6543

と、大きな音にびっくり…!
確かに普段なかなか聴くことのない大きな機械音はそりゃ、びっくりしますよね😅

そのあともいろんな機械をくまなく見て、

IMG_6552

 

次はお待ちかね!体験へ!

 

金型をお姉さんの説明を聞きながら組み立てます。

IMG_6554

設計図とにらめっこしながら、部品を当てはめていくのですが、これが大人でも結構難しいぃ…!
それもそのはず。ここでは本物の金型を使ってるんです!たからこその難しさ、本格さ、になってます。

難しいとは言いつつ、「ロボット組み立てるみたい!」と、子供たちは楽しそうに作業してました。

 

 

おつぎは、キーホルダーづくり(^^)

みんな刻印打ちに夢中でした

 

 

IMG_6563

 

無事に完成すると、缶バッジを懸けたクイズ!
さっきの組み立てで習ったことの復習です。

今回はチーム対抗だったのですが、これが、んまぁー盛り上がりました!😆笑

(詳しくは、Facebookの動画をご覧いただけると、よくわかります笑↓

https://m.facebook.com/enjoymono.web/)

IMG_6575

結果は見事全問正解!
おもいおもいのデザインができました!

IMG_6593

IMG_6596

 

 

 

こんな感じのビギナーズ金型講座は今後も開催していく予定です!

またお知らせしますので、気になる方、参加したい!という方はHP、Facebookなどをチェック!または、文章したにあるメールアドレスまでご連絡ください(^ω^)

 

 

それでは🌈

 

 

*Enjoy mono公式HP(HP内にBlogがあります)
http://enjoymono.net

*Enjoy mono公式Facebook
https://m.facebook.com/enjoymono.web/

*Enjoy mono公式Twiiter
https://twitter.com/enjoymono_info

*Enjoy mono公式instagram
https://www.instagram.com/enjoymono/

*Enjoy monoお問い合わせメールアドレス
info@enjoymono.net