header_logo.pngheader_logo.pngspace_01.pngspace_01.pngspace_01.png

menu_navi01.pngmenu_navi01.pngspace_02.pngmenu_navi02.pngmenu_navi02.pngspace_02.pngmenu_navi03.pngmenu_navi03.pngspace_02.pngmenu_navi04.pngmenu_navi04.png

IMG_20170329_124623

[2017年3月29日]From Metal To ART~メタルフォトフレーム~

2017年4月4日

こんにちは!

 

Enjoymonoディレクターの香月です!

IMG_2298

(唇のマークがたくさんついてる方です…)

 

春が到来し、東大阪の長瀬川辺りを自転車で通ったら、桜の花が咲き始めていました。

 

お花見したいなーとか思いつつ、ふと、小学生が縄跳びを使って、外で遊んでいて、「あぁ、春休みの期間かぁ」と思ったりしてました。

 

あ!そういえば、春休み企画で4つイベントを開催したんですよ!(わざとらしい…)

 

それぞれの内容は、下のリンクでから見てくださいね(^◇^)

 

[春休み特別企画]

①     メタルで桜の花&缶バッチづくり@ハルカス[3月25日・4月1日]

②     From Metal To ART~メタルフォトフレーム~[3月29日]

③     ビギナーズ金型講座[3月30日]

④     プレス金型基礎検定2級[4月1日]

 

―――――――――――――――――――

で、今日は「②メタルフォトフレーム」のお話をしますね~!

今までのメタルフォトフレームの活動はこちら

 

 

当日は、朝10時から中辻金型本社の2階 ワークショップ部屋から、始まりました。

_MG_4299

参加してくださったご家族は両親と2人の元気な男の子(^_-)-☆

IMG_20170329_124614

 

さっそく、工場の作業着を着て、帽子もかぶってスタート(‘ω’)ノ

 

1日の流れをお部屋で確認します!

「スクラップ」って何だろうという問いかけに、2人とも真剣!

IMG_20170329_101731_2

 

工場見学の注意点を守って、しっかり帽子を被ってレッツゴー!!

IMG_20170329_101745

IMG_20170329_101919

 

 

歩いてる道中、お父さんもワクワクしていて、いろんなお話しをしていました(^^)

IMG_20170329_102050

 

そうこうしている内に、工場に到着!

IMG_20170329_102201

この中では、様々な機械が動いていて、大きな音が「ガシャンッ!ガシャンッ!」と

響いています。

IMG_20170329_102241

IMG_20170329_103721

お父さんも、一緒にお話を聞きながら、機械の説明をしていて、とても教育熱心なのだなぁと、こちらも感動させられました。

 

IMG_20170329_104320

 

どんなものが作られているのか、手に取って、触ってもらいました。

「え~!べとべと~っ!」

IMG_20170329_103159

 

「金属に油をつけて、プレスして、製品を作るんだよー!」

 

と、一つ学びを得た様子でした!

 

工場の中の主要な機械の説明を終えて、いざ、ワークショップ部屋へ!

 

 

今回は、「スクラップ」で「メタルフォトフレーム」を作成するということでスクラップを用意しました!

IMG_20170329_083143

カラーも、溶接も、刻印もできます。

さぁ、今から作るぞー!!

 

 

たくさん材料があるので、早く作りたいところですが、

まずは、お絵かき!

IMG_20170329_111320

イメージを膨らませて、完成イメージを紙に書き落とします。

IMG_20170329_115407IMG_20170329_115357

そのあとは、フレームの飾りを作成!

 

最初から、二人とも個性が光ってます(^_-)-☆

IMG_20170329_115415

IMG_20170329_115948

なんと、フォトフレームだけれど、もうフォトフレームの枠を超えて作っています!

 

 

 

 

安全に、お父さんと一緒に刻印!

IMG_20170329_114628

と思いきや、いろいろなことがしたいようす!!

お兄ちゃんと、弟くんの作品がこちら!

 

んん!

もしや、これは…。

IMG_20170329_121755

 

ドラえもんかー!

 

 

こちらは…。

IMG_20170329_121900

電車かっ!

 

すごいねぇ。

 

私は、スクラップを切って貼ることしかできなかった。

なんか、こういう創作力持ってるって、うらやましいなぁ。。。

負けてられん!

 

そうこうしているうちに、フォトフレーム完成!☆

 

 

 

IMG_20170329_124614

1時間楽しそうに、協力して出来上がりました!!

 

 

ものづくりが大好きなご家族でのご参加でした!

IMG_20170329_124623

ありがとうございました!また、遊びに来てねー(‘ω’)ノ

 

以上で、報告を終わりますね~(^^♪

それでは🌈

 

 

*Enjoy mono公式HP(HP内にBlogがあります)
http://enjoymono.net

*Enjoy mono公式Facebook
https://m.facebook.com/enjoymono.web/

*Enjoy mono公式Twiiter
https://twitter.com/enjoymono_info

*Enjoy mono公式instagram
https://www.instagram.com/enjoymono/

*Enjoy monoお問い合わせメールアドレス
info@enjoymono.net