header_logo.pngheader_logo.pngspace_01.pngspace_01.pngspace_01.png

menu_navi01.pngmenu_navi01.pngspace_02.pngmenu_navi02.pngmenu_navi02.pngspace_02.pngmenu_navi03.pngmenu_navi03.pngspace_02.pngmenu_navi04.pngmenu_navi04.png

未分類

2017年9月27日

お久しぶりです!
enjoymonoインターンの広岡です!

IMG_20170325_160331

今日は、このenjoymonoインターンがどんな背景で始まったのかお話ししたいと思います😇

始まりは、2015年の10月

隣の人間国宝という番組で、中辻金型工業の戸屋加代さんを見て、私がお電話をかけたのが始まりです。

その時、工場見学のツアーを東大阪市内でしたいと考えていて、『この人なら何かできるかもしれない!』と訳もわからない確信で会社の訪問のアポイントメントを取りました。

即オッケーが出て、ちょっと驚いたのを覚えてます(笑)

それから、お話をして、その時は何も話は発展しなくて、いつか協力し合えたらなぁと、思いながら3ヶ月が過ぎました。

株式会社credo ship.という京都の会社の社長さん(板井さん)から、『アウターン』という事業を紹介してもらったのですが、その事業はざっくり言うと、「時間のない経営者さんの『したいけど出来ないこと』を、学生が代わりに行う」といった内容でした。

「そうや!加代さんに話してみよう!何かできるかもしれない!」と思い、すぐに会いに会社に行きました。

説明はうまく出来なかったんですが、加代さんも『enjoymono』の活動を再開したいと考えてらっしゃったようで、アウターン生を見つけるためのイベント『Cocolo塾』を開催することになりました!!

2016年の3月に開催することになり、私と加代さんとCredo shipの方でイベントを作り込み、イベントには6人来てくれました。

少ないなぁとは思っていたのですが、その中の三人がアウターンをしたいと言ってくれて、その年の4月から始動することになりました😇!!

これが、始まりです。

1年半前の出来事がきっかけで、今まで続いてきた、enjoymono。

次のブログでは、最初の頃について話していきたいと思います!長くなりましたが、ここら辺で!!

IMG_20170416_105916

2017年4月18日

こんばんは!

Enjoymono ディレクターのカヅキです!

どんどん暖かくなってきましたね✨
私は花粉症がひどくなってきて、ティッシュが話せません😷

また、満開の桜も素敵でしたが、個人的にはこの時期の葉桜の『生きてる!!』という感じが、とても好きです。
さておき、先週末は『メタルフォトフレーム』にご参加頂いた、ご家族にラジオ出演していただきました!!

青海さんご一家と、私と、ラジオパーソナリティー(部長)の加代さんで収録してきました!

 

 

打ち合わせでも、元気一杯なこうきくん!
大きな声でいろんなお話をしてくれました😁

IMG_20170416_105916

ゆうきくんは、好きなカードゲームのお話をしてくれて、

IMG_20170416_105838

いざ収録!!

 

~~🎵~~🎵

どんな内容かは、5月1日20:30-21:00
に、ゆめのたねラジオ放送局 関西チャンネル『FACTO-Re-USE』で聞いてみてください!

聞き方はゆめのたねhpの関西チャンネルを、時間になったら、再生ボタンを押して、聞いてください!

ゆめのたねhp →http://www.yumenotane.jp

主に、どんなことをイベントの中で感じ取ったのかを、話していますよ~🎵

どんなことが楽しかったのか?学んだのか?など、仲良し兄弟にお話ししてもらったことで、2人にとって素敵な体験になったんじゃないかなぁと、思っております😄

 

《二人が参加したワークショップの内容はこちら!

 

ご両親も、ラジオ出演は初めてだったそうで、少し緊張していたそうです!(全然気付きませんでした!)

楽しい収録で、忘れられない思い出になっていたらなぁと思います🎵

このように、参加していただいた方には、ラジオ出演をしていただけます!ご家族で一緒に非日常な経験をしてみませんか?

もしご興味がある方は、何かのイベントの参加時に、
ご質問下さい!

 

《ご案内はFacebookや、HPのリンクからスケジュールをチェックしてください!》

ーーーーーーーーーーーーーーーー

*Enjoy mono公式HP(HP内にBlogがあります)
http://enjoymono.net

*Enjoy mono公式Facebook
https://m.facebook.com/enjoymono.web/

*Enjoy mono公式Twiiter
https://twitter.com/enjoymono_info

*Enjoy mono公式instagram
https://www.instagram.com/enjoymono/

*Enjoy monoお問い合わせメールアドレス
info@enjoymono.net

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

それでは、ここらへんで!!!

次は晴子ちゃんです😇

IMG_5493[1]

2017年2月6日

皆さん、こんにちは!

エンジョイモノスタッフのわたなべです( ´艸`)

 

 

 

と!突然ですが、こないだわたしたち学生スタッフでラジオに出てきました!

 

 

出演したのは、FACTO-RE-USE radioというメイドインジャパンのモノづくりをお伝えするラジオ番組。

今回は、去年の8月から約半年間、私たち学生が現実の社会に向けて、どのような挑戦をさせてもらい、どのようなことを感じたのかという振り返りから、今まで話していなかった裏話まで?いろいろ話させてもらいました。

 

出る前は緊張でガッチガチ!でしたが、しゃべってみるとあっちゅーま!(笑)

こういうところは関西人なんですかね?

話し足りないなあと思ったほど!(笑)

IMG_5486

 

 

 

そんなただただ楽しくさせてもらったラジオは今日2/6/夜8時30分から放送です!

 

グダグダトークを聞きたいなという、優しい方…いらっしゃいましたら、下のリンクから、ゆめのたね放送局のページに飛んでもらえます!

そこの関西チャンネルの再生ボタンを20:30に押してみてください!(^^)!

ラジオを聴いてもらえます。

👇「ゆめのたね放送局」👇

http://www.yumenotane.jp/

 

 

 

エンジョイモノってなんだ?という方、

学生が何してんの?と思われた方、

少しでも興味を持ってくださった方、

なんか暇だなという方などなど…

ぜひぜひ聴いてみてください

何やってるやつらか、少しお分かりいただけるかなと思います

 

どうぞ温かい目で聴いていただけると、嬉しいです(;’∀’)

 

よろしくお願いしますーー!

 

 

 

 

 

 

2015年10月26日

自社の工場で何ができるか。
いろんなことできるやん!と気づいたのは良かったのですが肝心の
お仕事が十分とは言えませんでした。
デフレの真っ只中、海外への移管もどんどん進み仕事量は本当に少なく
作りたいのに作るものがない!そんな状況にありました。

そこで作らせていただける会社さんを探そうと営業活動を始めました。
5、6人の金型屋に営業なんて人はその当時いるわけもなく、
営業って何をしたらいいの?
そんな状況でした。そこで営業と名のつく方々にどんなコトをされているのか
聞いて全部やってみることにしたんです。
飛び込み、アポイント取り、DM発送などできるコトは全部やってみました。

そんなにいろいろやってみている中である日、私よりも営業力の強い
ツールを見つけました。
ホームページです。ホームページからお問い合わせいただいた案件の受注率が
非常に高く私があれこれやるより仕事につながっていたのです。
その日から営業方法を変えました。
ホームページやブログを使って情報発信するようになりました。

そして加工先、製造先を探しておられる方々がたくさんいることに気づきます。
今でもそうですが企業様だけではなく個人の方やデザイナーさんなど
作りたいと考えておられる方からお問い合わせを頂くこともあり
作れるところを探しておられる方が多くいらっしゃいます。

それだけ町工場が必要とされている!

ということなんですよね。皆さんから耳にする言葉は

「作ることができる工場をどうやって探したらいいのかわからない・・・」

私の中では驚きの言葉でした。
なぜなら町工場はたくさんあって、その当時みんな仕事が少ないと言っていた
時だったからです。

ホームページを作ることが主流になってきたこの頃、
多くの町工場が制作会社に依頼し、ホームページを作っていました。
それなら探している人が見つけられるはずなのになんで繋がらないの?
そういう疑問を持つようになりました。
ホームページをみてお越しいただいたお客様に聞いてみたら

「すごいことやってるから相手してくれないんだろなぁって思って
連絡できないんですよね。」

そうおっしゃっていました。
ホームページは表現の問題なので相手にどう伝わるかは作り方一つで
変わるんですよね。
お客様の声から知ったのはその企業の本当のところが伝わっていないと
いうことでした。

作りたい人と作れる人

両方が求めているのにマッチングできていない。
これをどうにかして繋げて助け合いができないか。
そう考えるようになりました。

つづく・・・・・

em-gda20150723

2015年8月10日

先日、東京ビッグサイトで開催されたグッドデザイン賞の2次審査を受けました。
地域コミュニティとして東大阪からモノづくりを発信するプロジェクトとして
審査を受けました。
結果発表は9月です。約1カ月ドキドキしながら結果を待ちます。

em-gda20150723

11698436_869646139776172_5785328285643187779_n

2015年7月3日

人を繋ぎ、技を繋ぎ、時代を繋ぎ、東大阪からMADEINJAPANブランドのモノ・コト・人を生みだす

このコンセプトを元にできたenjoymono。
7月2日にGOOD DESIGN AWARD 2015の1次審査を通過!という
非常にうれしいお知らせが届きました。

モノづくり企業の仕事が普段の生活でどう役立っているかを実際に現場で取組む企業が専門分野にあわせてモノづくり講座で伝えます。
そしてワークショップでプレス金型を実際に組立、プレス加工まで体験し、自分だけのキーホルダー作りで現場の仕事を実体験。
経験後、工場見学することで現場のモノづくりを体感。手に触れ、目で見てモノづくりのいろはを体で知って頂きます。
そして体験から生まれたアイデアを形にしたいと思ったらenjoymonoで繋がった企業さんに相談して「作る」を実現します。
enjoymonoは新しいモノ・コトを生み出すだけではなく日本のモノづくりを支える次世代に楽しさ、面白さを伝え技術を繋ぎます。

まだ1次審査を通過したばかりですが期待をかけ、今後も活動していきます。

「モノづくりをみんなで楽しむ場所」それが「enjoymono」


東大阪経済新聞

2015年6月8日

6月3日にプレスリリースを配信。
そして今日、東大阪経済新聞にご掲載いただきました。
地元東大阪のメディアに掲載されうれしく思っています。
クラウドファンディングの取り組みではご支援を頂き、目標の64%を達成しています。
まだまだ始まったばかりのプロジェクトです。
私たちの力だけではモノづくりを未来に繋げることはできません。
多くの方々に知って頂き、モノづくりを広げて行きたいと考えておりますので
皆様のお力をお借りできればと思います。

よろしくお願いします!

http://higashiosaka.keizai.biz/headline/23/

2015年6月1日

enjoymonoという場所は人と人を繋ぐ場所としてたくさんの方々に
お越しいただきたい場所です。

人と人
未来
世界

たくさんのご縁を繋いで行く場所にしていきます。

「知る」講座ではモノづくり企業にモノづくり講座をしていただきたいと考えています。
この講座は教える事が目的ではありません。
モノづくり企業がどういう仕事、モノづくり、コト作りをしているか伝えていただく
ことを目的としています。
インターネットが普及したとは言え、多くの町工場が自社のお仕事を伝えられている
訳ではありません。東大阪には様々なモノづくり企業があり、その技術を活かせば
多くのモノを生み出すことができます。しかし、その企業の強みや技術を
伝えることができていないのが現状です。
自社の強みや技術を伝えること、すなわちこれがモノづくりの講座そのものになると
考えています。
「知る」ということをきっかけに「作りたい人✖️作れる人」「アイデア✖️作る人」
「デザイン✖️モノづくり」という繋がりをたくさん生み出そうと考えています。

「体験する」でもプレス金型、プレス加工だけではなく町工場のモノづくりを実体験
できるワークショップを増やしていきたいと考えています。
モノづくりを体験していただくことでモノづくりの現場を知っていただく事で
未来の職人さんを生み出していきたいと考えています。
子供だけではなく大人もモノづくり体験していただくことで
「未来のモノづくり職人」に繋げていきます。

そして「作る」
多くの繋がりから「商品を作る」「新しい人を作る」「新しいコトを作る」と
様々なモノ、コトを作り新しいモノづくり、コト作りに繋げていきます。

モノづくり企業は新しいモノ・コトを生み出したいと考えています。
そのための新しい人材も求めています。
しかし、作るコトはできても生み出すコトはできていません。
その生み出すということをこのenjoymonoという場所で実現していきたいと考えています。

ご賛同いただけるモノづくり企業の皆様、モノづくりにご興味をお持ちの方々、
ぜひenjoymonoへお越しください!
新しいモノ・コトを生み出しましょう!

IMG_0165

2015年5月23日

東大阪にこども金型職人を生み出す発信基地を作りたいねん!

enjoy monoというモノづくり発信基地を東大阪につくります。
そのチャレンジの一つ目としてクラウドファンディングがスタートしました。

http://zenmono.jp/projects/88

「大人も子供もみんなこども金型職人」

みなさんは段ボールや折り紙、日常にあるモノでワクワクしながら
何かを作ったことはありませんか?
日本の製造業に携わる人たちは人のため、生活のため、未来のために新しい発想で
人々が喜ぶ姿をイメージしてワクワクしながらモノづくりをしています。
こどもの頃に経験したワクワクの延長なんですね。

そんなワクワク感を持った方々に実際にワクワクしながらモノづくりをやっている企業さんが
モノづくりのことをお伝えするのがこのenjoymonoという場所になります。

講座で「知る」
ワークショップで「体験する」
実際に「作る」

この3つから日本のモノづくりを体感いただくプロジェクトです。

人と繋がる・未来に繋がる・世界に繋がる

これを実現していきたいと考えています。
応援いただけると非常に嬉しく思います。

よろしくお願いします!

 

2015-04-19 07.12.33

2015年5月17日

zenmonoさんとの対談記事が公開されました(^O^)
第102回MMS放送 「東大阪にこども金型職人を生み出す発信基地を作りたいねん!」

こども金型職人のことについてお話させていただいています。

http://zenmono.jp/story/198