header_logo.pngheader_logo.pngspace_01.pngspace_01.pngspace_01.png

menu_navi01.pngmenu_navi01.pngspace_02.pngmenu_navi02.pngmenu_navi02.pngspace_02.pngmenu_navi03.pngmenu_navi03.pngspace_02.pngmenu_navi04.pngmenu_navi04.png

イベント情報

IMG_6947

2017年5月9日

 

みなさん、こんにちは( *´艸`)
enjoymono看板娘担当のちひろです

 

5月にやりますよ~と言っていたあべのハルカス・縁活でのワークショップが決まりました!ので、お知らせさせてもらいます
遅くなってすみません~💦

 

 

改めまして、5月20日(土)に「鉄と友達になって、ドッグタグアクセサリーを作ろう」という出張ワークショップを行います!
ドッグタグアクセサリーとは、こんなもの!↓

IMG_6947

(真ん中にあるやつです)

 

鉄のパーツにプレスで穴をあけ、好きな文字を刻印していき、アクセサリーを作ってもらいます^^
ストラップの部分は、チェーンや革紐をつかって仕上げていくので、自分好みのものにできますよ~

 

自分用としてももちろん、今回は父の日に向けたワークショップとなっているので、ラッピングしてお渡し✨

プレゼントとしてもピッタリです
シンプルなデザインなので、男性も身に着けやすいアクセサリーにもできるかと…!
思いを込めたプレゼントで、日頃の感謝を伝えるきっかけにもなるかもですね♬

 

 

ただひとつご注意していただきたい点が…
こちらのワークショップは、定員が焼く10名となっています💦
なので、あらかじめ参加したいという方は、
①イベント名
②体験者名
③ご年齢
④参加時間帯
をお書きの上、

info@enjoymono.net

までご連絡くださいませ。優先させていただきます(*^^*)

 

あ!あと、もう一つ、オリジナル缶バッジづくりも隣で行ってます

IMG_6660

IMG_6650IMG_6677

こちらは、予約なし定員なしで当日参加いただけますので、ぜひお立ち寄りください
二つのイベントの詳細はこちらから~

 

ドッグタグアクセサリーイベントページ

あべのハルカス 「縁活」

オリジナル缶バッジづくりって?(以前のイベントの様子をご覧いただけます)

 

それでは当日お待ちしてます(o^^o)

 

IMG_20170329_101745

2017年4月14日

7月に2回目!ビギナーズ金型講座を開催します( ^ω^ )

 

私たちが目にする”モノ”は、お店の商品・製品ですが、これが表に出てくる前には、裏で”金型”なるものがとても重要な役割をしているんです…!

 

金型、とは、同じ品質の製品をつくるために欠かせない金属の型のこと。

 

そんなものづくりを支える金型を作っている工場で、金型をまるっと体験できちゃうイベントを行います(*^◯^*)

 

それが、はじめに書かせてもらった「ビギナーズ金型講座」になります🌟

 

工場見学にはじまり、

IMG_20170329_102201

ホンモノの金型組み立て、

IMG_6554

1tプレス機でプレス体験、

IMG_6185

オリジナル刻印キーホルダーづくり

IMG_6194

などなど、ぎゅぎゅっと詰め込んだ内容になっております!

クイズに正解したら、缶バッジマシーンで缶バッジも作れちゃうかも…?✨

IMG_5707

 

 

 

実際の様子は、過去の記事から見ていただけますので、気になった方はぜひチェック✔︎してみてください〜〜

3/30ビギナーズ金型講座

そして、「行ってみたい!」という方は、こちらのFacebookイベントページに詳細&申込方法がありますので、こちらからよろしくお願いします🌈

https://www.facebook.com/events/969991573136956/?ti=icl

 

 

おもしろい世界が待ってるかもしれない工場でみなさんをお待ちしております(^ ^)

それでは✨

DSC_0172 (1)

2017年4月14日

7月一発目の土曜日!enjoymonoでは、ビギナーズ金型講座を開催します~~

IMG_0220

みなさん、世の中のモノの多くには、型があることをご存知でしょうか??

この講座は、普段目にしている商品・製品ではなく、ものづくりを見えないところで支える「金型」について、一体なんぞや?を解決していただけます。

 

工場見学・1tプレス体験などいろいろしていただけます。

以前のビギナーズ金型講座の様子^^

 

 

 

普段とはちょっと違う視点で、ものづくりを楽しんでみませんか?

IMG_6179

IMG_5681IMG_0232

お申し込みはこちらから!!

https://www.facebook.com/events/1464797626917530/?ti=icl

 

大人・子供問わず、ご参加お待ちしています。

 

IMG_20170329_102201

2017年4月14日

6月に2回目のビギナーズ金型講座を開催します!

IMG_20170330_115719

ビギナーズ金型講座では、ものづくりを支える「金型」について、工場見学・実際の組み立て体験・プレス体験などを通して、理解・体験していただきます(*^^*)

IMG_20170329_102241

IMG_5673IMG_5707

以前のイベントの様子がご覧いただけますので、こちらからチェックしてみてくださいね☆彡

3/30ビギナーズ金型講座報告!

 

当日の詳細&お申込みは、こちらからしていただきますので、クリックしてみてください♪

6/17ビギナーズ金型講座イベントページ

 

あ!お申し込みは先着順ですので、お早めに~

 

それでは🌼

 

 

 

IMG_6563

2017年4月14日

enjoymonoでは、6/3(土)にビギナーズ金型講座を開催します!

 

IMG_6587

「金型ってなに?」

「工場ってどんなとこ?」

「専門家とかじゃないけど、自分でものつくったりするん、すき!」

 

そんな方に向けた、金型を見て聞いて組み立てもする、体験型金型イベントです!金型イベントという言葉も謎ですが…(笑)

 

工場見学・オリジナルキーホルダーづくりなどもしますので、子供さんから大人の方まで楽しんでいただける内容になっております(#^^#)

IMG_6542IMG_6552IMG_5679

ご興味ある方はこちらから詳細&申込をお願いいたします!

https://www.facebook.com/events/2007471182814078/?ti=icl

 

 

知らなかった工場の世界をのぞきにきてくださいね~

IMG_20170329_124623

2017年4月4日

こんにちは!

 

Enjoymonoディレクターの香月です!

IMG_2298

(唇のマークがたくさんついてる方です…)

 

春が到来し、東大阪の長瀬川辺りを自転車で通ったら、桜の花が咲き始めていました。

 

お花見したいなーとか思いつつ、ふと、小学生が縄跳びを使って、外で遊んでいて、「あぁ、春休みの期間かぁ」と思ったりしてました。

 

あ!そういえば、春休み企画で4つイベントを開催したんですよ!(わざとらしい…)

 

それぞれの内容は、下のリンクでから見てくださいね(^◇^)

 

[春休み特別企画]

①     メタルで桜の花&缶バッチづくり@ハルカス[3月25日・4月1日]

②     From Metal To ART~メタルフォトフレーム~[3月29日]

③     ビギナーズ金型講座[3月30日]

④     プレス金型基礎検定2級[4月1日]

 

―――――――――――――――――――

で、今日は「②メタルフォトフレーム」のお話をしますね~!

今までのメタルフォトフレームの活動はこちら

 

 

当日は、朝10時から中辻金型本社の2階 ワークショップ部屋から、始まりました。

_MG_4299

参加してくださったご家族は両親と2人の元気な男の子(^_-)-☆

IMG_20170329_124614

 

さっそく、工場の作業着を着て、帽子もかぶってスタート(‘ω’)ノ

 

1日の流れをお部屋で確認します!

「スクラップ」って何だろうという問いかけに、2人とも真剣!

IMG_20170329_101731_2

 

工場見学の注意点を守って、しっかり帽子を被ってレッツゴー!!

IMG_20170329_101745

IMG_20170329_101919

 

 

歩いてる道中、お父さんもワクワクしていて、いろんなお話しをしていました(^^)

IMG_20170329_102050

 

そうこうしている内に、工場に到着!

IMG_20170329_102201

この中では、様々な機械が動いていて、大きな音が「ガシャンッ!ガシャンッ!」と

響いています。

IMG_20170329_102241

IMG_20170329_103721

お父さんも、一緒にお話を聞きながら、機械の説明をしていて、とても教育熱心なのだなぁと、こちらも感動させられました。

 

IMG_20170329_104320

 

どんなものが作られているのか、手に取って、触ってもらいました。

「え~!べとべと~っ!」

IMG_20170329_103159

 

「金属に油をつけて、プレスして、製品を作るんだよー!」

 

と、一つ学びを得た様子でした!

 

工場の中の主要な機械の説明を終えて、いざ、ワークショップ部屋へ!

 

 

今回は、「スクラップ」で「メタルフォトフレーム」を作成するということでスクラップを用意しました!

IMG_20170329_083143

カラーも、溶接も、刻印もできます。

さぁ、今から作るぞー!!

 

 

たくさん材料があるので、早く作りたいところですが、

まずは、お絵かき!

IMG_20170329_111320

イメージを膨らませて、完成イメージを紙に書き落とします。

IMG_20170329_115407IMG_20170329_115357

そのあとは、フレームの飾りを作成!

 

最初から、二人とも個性が光ってます(^_-)-☆

IMG_20170329_115415

IMG_20170329_115948

なんと、フォトフレームだけれど、もうフォトフレームの枠を超えて作っています!

 

 

 

 

安全に、お父さんと一緒に刻印!

IMG_20170329_114628

と思いきや、いろいろなことがしたいようす!!

お兄ちゃんと、弟くんの作品がこちら!

 

んん!

もしや、これは…。

IMG_20170329_121755

 

ドラえもんかー!

 

 

こちらは…。

IMG_20170329_121900

電車かっ!

 

すごいねぇ。

 

私は、スクラップを切って貼ることしかできなかった。

なんか、こういう創作力持ってるって、うらやましいなぁ。。。

負けてられん!

 

そうこうしているうちに、フォトフレーム完成!☆

 

 

 

IMG_20170329_124614

1時間楽しそうに、協力して出来上がりました!!

 

 

ものづくりが大好きなご家族でのご参加でした!

IMG_20170329_124623

ありがとうございました!また、遊びに来てねー(‘ω’)ノ

 

以上で、報告を終わりますね~(^^♪

それでは🌈

 

 

*Enjoy mono公式HP(HP内にBlogがあります)
http://enjoymono.net

*Enjoy mono公式Facebook
https://m.facebook.com/enjoymono.web/

*Enjoy mono公式Twiiter
https://twitter.com/enjoymono_info

*Enjoy mono公式instagram
https://www.instagram.com/enjoymono/

*Enjoy monoお問い合わせメールアドレス
info@enjoymono.net

IMG_6587

2017年4月4日

 

こんにちは!

Enjoymono看板娘担当のちひろです!

自分で言っといてなんですが、看板娘担当ってなんなんですかね?

誰か看板娘の仕事はなんなのか教えて欲しいのですが、ま、そんなことはどうでもいいので、本題に入りますね👍

実は、春休み特別企画をしていました!!

 

[春休み特別企画]

①     メタルで桜の花&缶バッチづくり@ハルカス[3月25日・4月1日]

②     From Metal To ART~メタルフォトフレーム~[3月29日]

③     ビギナーズ金型講座[3月30日]

④     プレス金型基礎検定2級[4月1日]

 



 

今回は3月30日に「ビギナーズ金型講座」を行ったので、様子を振り返りたいと思います^ ^

 

タイムスケジュールはこんな感じ!

・10:00 集合
・10:10〜10:40 工場見学
・10:50~11:40 金型組み立て体験
・11:40~12:00 オリジナルキーホルダーづくり(プレス体験含む)
・12:00~12:20 缶バッチ作り
・12:20~12:30 終了/アンケート
・12:30 終了

 

今回は最年少!4歳のお子さんと、お友達で来られた小学生の男の子3人の体験者でした😊

IMG_6587
まずは早速、工場見学へ!

IMG_6542
「あれなにー?」「これなにー!?」という素直な質問が飛ぶ中…
突然「っがっしゃんっっ!!」という大きな音が、!

工場にあるおーきな機会のプレスの音だったのですが、それまでにぎやかだった子供たちは

”シーン…😳”

IMG_6543

と、大きな音にびっくり…!
確かに普段なかなか聴くことのない大きな機械音はそりゃ、びっくりしますよね😅

そのあともいろんな機械をくまなく見て、

IMG_6552

 

次はお待ちかね!体験へ!

 

金型をお姉さんの説明を聞きながら組み立てます。

IMG_6554

設計図とにらめっこしながら、部品を当てはめていくのですが、これが大人でも結構難しいぃ…!
それもそのはず。ここでは本物の金型を使ってるんです!たからこその難しさ、本格さ、になってます。

難しいとは言いつつ、「ロボット組み立てるみたい!」と、子供たちは楽しそうに作業してました。

 

 

おつぎは、キーホルダーづくり(^^)

みんな刻印打ちに夢中でした

 

 

IMG_6563

 

無事に完成すると、缶バッジを懸けたクイズ!
さっきの組み立てで習ったことの復習です。

今回はチーム対抗だったのですが、これが、んまぁー盛り上がりました!😆笑

(詳しくは、Facebookの動画をご覧いただけると、よくわかります笑↓

https://m.facebook.com/enjoymono.web/)

IMG_6575

結果は見事全問正解!
おもいおもいのデザインができました!

IMG_6593

IMG_6596

 

 

 

こんな感じのビギナーズ金型講座は今後も開催していく予定です!

またお知らせしますので、気になる方、参加したい!という方はHP、Facebookなどをチェック!または、文章したにあるメールアドレスまでご連絡ください(^ω^)

 

 

それでは🌈

 

 

*Enjoy mono公式HP(HP内にBlogがあります)
http://enjoymono.net

*Enjoy mono公式Facebook
https://m.facebook.com/enjoymono.web/

*Enjoy mono公式Twiiter
https://twitter.com/enjoymono_info

*Enjoy mono公式instagram
https://www.instagram.com/enjoymono/

*Enjoy monoお問い合わせメールアドレス
info@enjoymono.net

 

 

2017年3月8日

こんにちは!

 

Enjoymonoディレクターの香月です。

 

昨日、今日と、また寒さが戻ってきましたね。

そんな中、先週の土曜日に2017年初の

「プレス金型検定3級」を開催しました☆

 

なんと今回は大阪市内から3名の職人さんが参加してくださいました(^^)/

 

3か月程、期間が開いたということで、講師も最初は固い感じに見えました(カチコチ)

 IMG_2579

 

しかし、後から聞いた話ですが、回を重ねるごとに

「説明することが難しくなっていく」そうで…。

 

つまり、参加者に理解してもらうことはもちろん、

参加者それぞれの興味を引く内容も考えながら、

講義をしているので、その自身の試行錯誤によって、

講義の質のハードルを自ら上げてしまった結果、

「説明することが難しくなっていく」そうです。

 IMG_2581

 

ホウホウ…

 

で、そのあとは、金型の組み立てですが、

組み立て最中に、4人の職人さん(講師も含む)がクリアランスや、材質の話を始めてらして、

何の話をしているのだろうと、サポートの 香月と晴子は、興味津々だったのでした。。

 IMG_2588

(意味が分かるようになりたい…!!)

 

 

 

その後、デジタルモールドで作った3D缶バッチを作成し、

 IMG_2596

刻印体験をしていただきました!

IMG_2604

その後、試験をする前に一服をされまして…

 

いざテスト!!

 IMG_2614

真剣にテスト集中!!

60点で合格なのです!!

合格できます!!

IMG_2612

 

ということで、皆さん無事試験も終わり、アンケートを書いてくださいました(^^)/

 IMG_2618

(参加者アンケートから抜粋)

これから、このアンケートを参考に毎度改善してゆきますので、どうぞよろしくお願いいたします(^^

 

ちなみに今回初の「ラジオ出演オファー」を始めてみました!

各講座の参加者にはFACTO-Re-USEというインターネットラジオ番組に出演していただくこともできて、皆様の会社についてラジオで話してもらえます(^^

 

是非ご興味のある方は、ぜひとも info@enjoymono.netにご連絡くださいませ(^_-)-

 

つい数時間前、

検定のお話を専務としていたら、とってもワクワクするお話しが多方面から舞い込んでいるそうで、電話しながら、ワクワクドキドキ笑顔が止まりませんでした…!

早く皆さんにもお話ししたいなああああ!

専務頑張っちゃいましょう|д゚)ビクビク

 

では、今週もよろしくお願いいたします(^_-)-

 

 

00D7B0BF-675D-4853-B1AC-B8EFB61EA129

2017年3月4日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます😃!!

enjoymonoのディレクターこと、かづきです!

 

本日、3月4日は《なんと!》プレス金型基礎検定3級が今年度初開催なのです!

 

パチパチ👏👏

ということで、昨日(3月3日)の夜に、中辻金型工業で、専務と打ち合わせしてきましたヽ( ̄д ̄;)ノ

 

前回の開催から時間が3ヶ月程経っているので、流れを再確認!!

 

 

00D7B0BF-675D-4853-B1AC-B8EFB61EA129

 

 

めちゃめちゃ興奮してる感じです、、

この時は、、プレス金型基礎検定2級について話してる時ですね!!

 

そうそう!

2級の内容が決定したんですよ!

IMG_2562

打ち合わせは、10%は3級について、

90%は2級について、だったりしました!!

目次は決まって、内容もほぼ決まってるんですが、、

ボリュームが凄い🌟

2級を受けてもらった人には、(構想している)金属のサンプルを持って帰ってもらって、品質の良し悪しを見て、触って、感じてもらおうと思ってます😆

 

あと、2級を受ける人には、事前資料を渡そうという話にもなりました!

(金型作成で必要な知識を1連の流れで伝えるので、、事前勉強しておいてもらいます、、!!)

 

そして、1級の話もしていたのですが、もう凄い!私がやりたい!

 

CADを使ったり、金型を自分で作って、持って帰ってもらいたいなぁとか話してて、、『私が持って帰りたい!!』と思いながら話してました笑笑

 

しかも、3級と2級の知識がないと、1級の金型作成をした時に品質が異なってくるので、今回の3級も、4月の2級も、最後の1級のためには、とっても大切なプロセスなんです。

 

ということで、今日は3級を開催します!

4月15日にも行うので、興味のある方は、ご連絡ください^ ^

 

いってきます!

 

 

IMG_5814

2017年3月1日

みなさん、こんばんは!

 

enjoymonoの看板娘??こと、ちひろです(^^)

 

今日から3月ですね!!

もうはやいぃーー!!

陽射しが出てきてあったかくなると春はもうきてるんだなぁと✨気分も晴れ晴れしますね♪

 

 

さてさて、そんなこんな言ってますが、最近28日に行う予定、詳細お楽しみ!としております、ワークショップの実験をしました!

 

 

詳細はまだお伝えできませんが、28日のテーマにしたいものが「きりこ」と「レジン」なんです。

 

金属加工をしたときに出てくる「きりこ」は、金属のはしくれみたいなイメージでくるくるしてます。

 

IMG_5842

 

よくみるときれいですよね!

これを光で固まる樹脂の「レジン」で、どーにか、いい感じのものができないかなぁと…!笑

今回はデブコン、というものを使いました。↓

IMG_5821

 

語彙力のなさが半端無いですね、すみません💦

 

 

IMG_5813

こんな型にレジンときりこを流し込み、UVライトで硬化…!

IMG_5815

 

どんなんができるかなあとどきどきわくわく💞

実は私自身、こうやって作ったりするのが好きで前からレジンを使ってみたくて…!!

なので、とーっても楽しみにして待っていたのです。

そして、8分ほど固めて、いよいよ取り出し!!

どうなってるんだろー??

 

と、取り出してみると、、

 

 

IMG_5814

IMG_5816IMG_5817

んん??

 

 

あれれれ??

 

 

 

固まってない、、ぞ、、

 

IMG_5818

 

はい、失敗しましたー。

せっかくのレジン、無駄にしてしまった、、ごめんなさい💦💦

 

 

配合の割合をミスってしまい、固まらなかったみたいです。

 

 

 

今回は、ここで一度ギブアップ。

 

近いうちに、もう一度試させてもらいます…!

次こそは、、固まりますように。。