header_logo.pngheader_logo.pngspace_01.pngspace_01.pngspace_01.png

menu_navi01.pngmenu_navi01.pngspace_02.pngmenu_navi02.pngmenu_navi02.pngspace_02.pngmenu_navi03.pngmenu_navi03.pngspace_02.pngmenu_navi04.pngmenu_navi04.png

ニュース

IMG_6694

2017年9月30日

 

 

 

10月1日(日) 11:00~17:00

東急ハンズ心斎橋店 1Fエントランスにて

ワークショップイベントを開催します。

今回はenjoymonoだけではなく株式会社コノエさんが展開する「にじいろのねじ」や

東亜成型株式会社&有限会社ユース&中辻金型工業が展開する「DOYA」も参加しての

共同イベントです。

共同なのでワークショップも盛りだくさん。

enjoymonoからは

金属製桜のミニ盆栽作り

bon

オリジナル缶バッチ作り

badh

この二つに加えて、プレス機の実機を使ったプレス加工体験など

金属で遊べるワークショップを展開します。

「にじいろのねじ」からはロボットキャラクターハンドメイドワークショップ。

robo

ネジを使ってロボットを組み立てられる楽しいワークショップです。

ここには掲載できませんが「DOYA」では一般の人が見ることの無い

おしゃれな金属を使ってアクセサリーを作るワークショップを展開します。

こんなにワークショップを楽しめる日はない!って言うくらい

盛り沢山な一日ですので皆様ぜひぜひぜひ!遊びに来てくださいね。

 

ロゴ

2017年9月29日

続き→→

 

インターンの始まりを前回投稿させてもらいました!

広岡です!

IMG_20170325_170201_2

今回は、2016年4月から始まって夏ぐらいまで、どんなことをやってきたのか?を

書き記していきます!(^^)!

 

4月からは、enjoymonoとしては、金型体験のイベントを夏に向けて作ってました。

金型自体を詳しく理解できていなかったので、加代さんに最初から学ばせてもらって、試行錯誤しながら、イベントを作っていってました。

mtg写真

一方で、私個人としては、もう一つのプロジェクト「ゆらり1/f」にもお手伝いさせてもらっていたので、展示会のお手伝いや、商品開発の会議に出させてもらったりしていました。

 

学生ではなかなかできないことを、工場の中で体験できた素晴らしい期間だったのですが、enjoymonoの活動としては、集客をどのようにしたらよいのかわからず、悪戦苦闘しておりました。。。

画像に含まれている可能性があるもの:2人

学生ではなかなかできないことを、工場の中で体験できた素晴らしい期間だったのですが、enjoymonoの活動としては、集客をどのようにしたらよいのかわからず、悪戦苦闘しておりました。。。

 

会議しながら、「どのコンテンツが本当に皆さんに必要とされているのか?」という会議を何度もして、イベントを立ち上げても、参加者ゼロだったりと、悩む時期が多かった2016年春から夏にかけてです。

 

持ち直そうと、その夏から工夫していった部分を次のブログで、投稿しますね!(^^)!

 

2017年9月27日

お久しぶりです!
enjoymonoインターンの広岡です!

IMG_20170325_160331

今日は、このenjoymonoインターンがどんな背景で始まったのかお話ししたいと思います😇

始まりは、2015年の10月

隣の人間国宝という番組で、中辻金型工業の戸屋加代さんを見て、私がお電話をかけたのが始まりです。

その時、工場見学のツアーを東大阪市内でしたいと考えていて、『この人なら何かできるかもしれない!』と訳もわからない確信で会社の訪問のアポイントメントを取りました。

即オッケーが出て、ちょっと驚いたのを覚えてます(笑)

それから、お話をして、その時は何も話は発展しなくて、いつか協力し合えたらなぁと、思いながら3ヶ月が過ぎました。

株式会社credo ship.という京都の会社の社長さん(板井さん)から、『アウターン』という事業を紹介してもらったのですが、その事業はざっくり言うと、「時間のない経営者さんの『したいけど出来ないこと』を、学生が代わりに行う」といった内容でした。

「そうや!加代さんに話してみよう!何かできるかもしれない!」と思い、すぐに会いに会社に行きました。

説明はうまく出来なかったんですが、加代さんも『enjoymono』の活動を再開したいと考えてらっしゃったようで、アウターン生を見つけるためのイベント『Cocolo塾』を開催することになりました!!

2016年の3月に開催することになり、私と加代さんとCredo shipの方でイベントを作り込み、イベントには6人来てくれました。

少ないなぁとは思っていたのですが、その中の三人がアウターンをしたいと言ってくれて、その年の4月から始動することになりました😇!!

これが、始まりです。

1年半前の出来事がきっかけで、今まで続いてきた、enjoymono。

次のブログでは、最初の頃について話していきたいと思います!長くなりましたが、ここら辺で!!

21640762_1683008471732567_6948869322205740530_o

2017年9月22日

今週は島根の中学生が工場見学に来てくれました。

観光バスが当社に止まるのも見慣れてきましたね。
受け入れもスムーズになりました。
課外学習の一環として数ヶ月前から日本全国の
学生さんが工場見学にお越しくださるように
なりました。
東大阪ものづくり観光推進協会のご協力もあり
たくさんの学生さんに金型の事、町工場の事、
働く人の事などお伝えすることができています。
課外学習で来られる場合は学校のイベントなので
スケジュールがあります。
大阪観光もされたりするので基本的には
1時間でご案内しています。
(ほんとはせっかく来られるので金型作りを体験して
もらえたらなぁなんて思ったりしてます^ ^)
1時間の内容としては
プレス工場の見学
{21ABE670-D171-427C-BAEC-5FF9211A63F6}
実際にプレス加工しているところを見てもらう事や
金型ってどんなものかをお伝えします。
金型工場で金型見学
{4A0A3EB9-0B5A-4CAE-89D7-62963AA0616A}
中までご案内すると時間が足りなくなるので
金型そのものを見てもらってお伝えします。
本社工場でワークショップ
工場来場記念の缶バッジ作り。
{1297E294-510C-4153-8AF1-F8EC74605540}
{496B1E73-C5A2-43AD-9959-EA153BC39DBA}
{C3DBEDB2-2A04-4DDC-984D-C19C18E306E8}
自分たちで好きなバッジを作ってプチプレス体験。
(時間があればロボット溶接加工の見学も
していただきます。)
そしてお見送り
{DB5B4339-915A-4FA4-9503-58FECCF0226E}
このような流れになります。
バスから降りて来た学生さんはみんなどこに連れて
来られたの?って感じで工場に来られます。
それはそうですよね。
工場なんて見た事なければ金属が変形するなんて
思ったこともないわけですから。
でも工場に入って実際にお仕事してるところを
見たり内容を説明していくとだんだん興味を
持って来てくれて目が変わって来ます。
この瞬間は嬉しいところですね。
その流れで本社までご案内して缶バッジを
作るのですが缶バッジ製作が一番楽しそうです。
記念に持って帰っていただけるので
自分たちのリュックにさっそくつけてくれる
学生さんも。
少しの時間ですが知らなかった町工場の事、
知ってもらえてものづくりの楽しさを感じて
もらえたら嬉しいですね。
工場見学は随時お受けしていますので
大人子供関係なく、見学、ワークショップを
ご希望であればいつでもご連絡ください^ ^
enjoymono  サイト

 

IMG_7439

2017年7月20日

お久しぶりです!

ビジュアル担当のはるこです。

 

07/15ビギナーズ金型講座のご報告ですよ〜✨

IMG_7441

…が、実はこのイベント、私にとっては実に4ヶ月ぶりのイベントでした!!びっくり!!

部活の試合(アメフト部でスタッフをしております🏈)と重なり、なかなか参加できなかったんですよね…。

 

今回は千尋ちゃんと香月ちゃんの活躍にも注目しながらレポートを書いていきます!!✏️

 

***********************

 

暑い中、お子様3名と保護者様3名がお越しくださいました!

 

お話を伺ったところ、みなさん幼馴染だそうで…。

今回もイベントに興味をもってくださった方が他の方を誘って、いらっしゃったそうです(^ ^)

素敵ですね✨

さてさて、まずは千尋ちゃんの始めのお話。

IMG_7446

以前、上手く前で話せないという反省もありましたが、今回は…?

 

説明しつつ問いかけをしたり、実際に説明のお手伝いをしてもらったりと、

子どもたちにも興味をもってもらいやすくできていたように感じます。

IMG_7447

それを見つつ私は説明用スライドの改善点をメモ…✏️

 

イベント後の反省会では千尋ちゃん・香月ちゃんの反省も合わせて次までに何を改善していくか、

ということを話し合いました(^ ^)

おつぎは工場見学。

みなさんで本社から少し離れた工場へ。

IMG_7443

初めて見る機械に興味津々の様子✨

IMG_7449

工場から帰って来たらいよいよ金型組み立て体験!

ここからは香月ちゃんにバトンタッチです。

IMG_7389

説明している様子を見て、姉さん!流石!って思っていました。笑

千尋ちゃんも香月ちゃんも、回を重ねるにつれて自信がついているみたいです(^ ^)

私も負けてはいられませんね!!💪

 

説明が終わると実際に組み立てていきます!

2人組で協力しながら順番に順番に…。

IMG_7401

途中で説明された注意事項(修了テストに出る!)を確認しながら…。

 

はい!完成!!

IMG_7407

板に穴をあけるための金型が完成しました!

実際に自分たちが組んだ金型と同じもので銅板に穴をあけ、キーホルダーを作ります。

刻印うちでは子どもたちよりお母さんたちに熱が入っていました。笑

IMG_7411

そして…!修了テスト!

金型組み立て&キーホルダー作りで疲れた様子の子どもたち…。

 

あともうちょっとだ!ファイト〜!!💪

 

と思いながら、問題を出していました。笑

IMG_7445

確認の甲斐あってか、みなさん全問正解!

最後に缶バッヂマシーンで自作の修了バッヂを作りました!

IMG_7440

早速キーホルダーと修了バッヂをつけてくれましたよ!!

IMG_7437

最後にみんなで記念撮影📷✨

IMG_7439

ご参加いただき、また素敵な時間をありがとうございました!!

 

***********************

 

興味をもってくださった方、参加したい!という方へ!!

08/02(水)・08/05(土)にビギナーズ金型講座開催しますので、

①希望イベント(イベント名と開催日時)
②体験者名
③体験者の年齢
④付き添い者名(お子様の場合は、親御様のお名前をお願いします)
(⑤お車でお越しの予定の方は、その旨を記入お願いします)

注:小学生以下の方は、保護者様同伴でお願いします

を明記の上、
info@enjoymono.net

までご連絡くださいませ(^ ^)

 

スタッフ一同お待ちしております✨

 

 

Enjoymonoビジュアル担当

はるこ

 

 

ロゴ

2017年7月12日

こんにちは!
学生マネージャーの広岡です!

お久しぶりな感じがするのですが、そうでもないですかね(笑)

そういえば、つい最近、ある会社さんから取材のオファーをいただきまして、今度前回のビギナーズ金型に参加してくださったご家族さん(こちらもご参照ください!→出演家族のラジオ収録風景)に電話取材が入るようです!!

オファーが多くなってきていて、ありがたいことですね✨

やっとスタート地点に立てた気持ちです😄

Enjoymonoがこれからも育ち続けていけるように、次期インターン探しも頑張っていかないと!と思っている最中です😄(また、この事についても記事にいたしますね!!)

取材内容が公開されましたら、またご報告いたしますっ😄
ではでは~✴️

IMG_20170401_170410

2017年6月26日

 

こんにちは!

ディレクターの香月です!

 

桜も散り、温かくなってきましたね(^◇^)

先日、イタリアに行ってきまして、結婚式に出席してきました!

2週間程滞在していたのですが、その間もSkypeを利用してミーティングを行っていました。

 

何しろ、時差が7時間もあるので、『イタリア→朝・日本→夕方』の状態で週に1回ほどできたというところです(眠かった・・・(笑))

 

そこでですね、5月6月7月に『プレス金型基礎検定2級』を開催予定です!

専務が講義する内容を、受講者にわかり易くするために私たちが(恐縮ながら)サポート(とは程遠いが…)をさせていただいております。

 

今回は、5月20日(土)13時より本社で開催ということで、HPでの告知が遅くなりましたが、皆様是非、ご参加くださいませ(^_-)-

 

詳しい内容はこちら→プレス金型基礎検定2級について

 

 

現在、5月6月7月の第三週土曜日の午後1時(もしくは午後2時)から行っています。すでに、参加申し込みもあり、多方面から様々な方が学びに来てくださることを、期待しております(^◇^)

 

また、それと並行して、『プレス金型基礎検定3級』も5月6月7月の第1週土曜日に行っておりますので、ご興味のある方は

info@enjoymono.net

にメールをお送りくださいませ。

では、ここらへんで!!

IMG_20170620_174024

2017年6月21日

つい先日、関西ウォーカーの収録にお邪魔してきました😁

 

ラジオは月に一回程、出演させてもらってたのですが、テレビは初めてでした😂

 

なかなか、イメージが出来ずに、収録現場に向かいました。

 

これが、収録打ち合わせ中の様子です🎵

IMG_20170620_173957

資料を持って、告知も頑張るぞーっという感じで意気込んでいました😇

IMG_20170620_174024

今回は城崎温泉の観光大使の女性がアシスタントを行ってらっしゃいました!IMG_20170620_180329

ちょっと画質が荒いんですが、とても美人~な方でした!

 

聞いたら、私たちと同じ大学生だそうで、、さぞかし、華やかな大学生活を送ってらっしゃるんじゃないでしょうか、笑

 

その後、マジシャンの方や、格安SIMについてお話くださっている方、映画について語っている素敵な女性等々、盛りだくさんの中、enjoymonoの活動についてお話させていただきました😄

初テレビで要領がわからなかったので、、そうですね、、笑

ニコ生などで視聴できるとのことですので、Facebookで情報更新していきますね!

 

早速、今回の繋がりもありまして、イベントの申し込みも頂きました!

 

今後もメディア出演していきたいですね✨

それでは、また、7月イベントも更新していきまーす🎵

 

 

 

IMG_7705

2017年6月20日

enjoymonoで開催しているビギナーズ金型講座が複数のメディアで取り上げられました!

IMG_20170617_123442 (800x449)

・Yahoo!ニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170619-00000047-minkei-l27

 

・MINKEITV-みんなの経済新聞ネットワークの動画ニュース

https://tv.minkei.net/?id=297

IMG_7705

MINKEITVではアクセスランキング1位にも…!!

うれしい!みなさん、ありがとうございます。

 

また本日はこれからUstream関西ウォーカーTVにenjoymonoとして参加させてもらいます!

先日取材していただいた東大阪経済新聞の和田編集長とともに出演させてもらいますので、ぜひご覧ください

時間は18:00~19:00です!(^^)!

以下サイトからご覧いただけます。

 

・ニコニコチャンネル

Ustream

 

リアルタイム放送なので、時間お気を付けください。

それでは

 

 

 

 

 

 

IMG_20170617_123442 (800x449)

2017年6月20日

 

こんにちは!!
enjoymono看板娘(という名の広報)担当のちひろです😆

 

最近enjoymonoに、東大阪経済新聞の方が取材に来てくださったり、Yahooニュースで取り上げてもらったり、今度はスタッフがテレビ⁈に出演するかもなんて!
多くの方にenjoymonoを知ってもらえるチャンス!と思うと、ほんとにワクワクしております、、❗⭐
嬉しいなぁ♪
詳しくは、また後でご説明しますね!

 

はい!ということで、自分で看板娘とか言い出すやばい奴のブログだと思われるかもしれませんが、いたって以降の内容は正常ですので!さっそく先日のイベント振り返りをしたいと思います😀笑

 

 

6/17(土)にビギナーズ金型講座(以降、ビギナーズ)を、中辻金型工業本社にて行いました❗

 

今回はものづくりに携わられている大人の方、5名のご参加!

 

今まではお子様のご参加が多かったので、私たち学生スタッフはすこーし緊張しつつ😅、講座がスタート!

IMG_20170617_100956 (640x359)
この日のメニューは、

①工場見学
②金型組み立て体験
③オリジナルキーホルダーづくり(プレス体験含む)
④缶バッチをかけた振り返りクイズ!
⑤オリジナル缶バッチ作り
でした!

 

さっそく本社と別の棟にある工場へ見学にレッツゴー!

19113805_1477935608933981_4912903366249620997_n

金型のことならおまかせ!の、中辻専務から、金型の歴史を聞きつつ、昔ながらの機械・最新の機械を同時に見ていただいたり、プロだからこそ知っている現場の話などなど、私自身も興味深い話がたくさんでした!

IMG_7588 IMG_7594

今回は大人の方ということで、マニアックな話が多かったですね。

 

さて!本社に戻ってきまして、ここから体験の時間。

スタッフの説明のあと、金型を実際の図面を見ながら組み立てていきます。

19149447_1479102812150594_4202260111024635975_n

これが、大人でありものづくりに携わっているみなさんでもなかなか難しそうにされていました!

19225873_1479102815483927_7018666354209806660_n IMG_7610

この金型は穴あけのためのものなのですが、そのためにこれだけ部品がいるの?と驚かれていたり。!

 

 

そして、組み上がった金型と同じものを1tプレス機にセットして、キーホルダーづくりをしていきます。

刻印で好きな文字をいれて(みなさん子供に戻ったようなとても楽しそうな様子^ ^)

19366172_1479102848817257_7212329436305769076_n

 

刻印ができたら、プレス機にセットして、

IMG_7623

ボタンを押したら

IMG_7622

できあがり❗

19148947_1479102895483919_4943424177955534070_n

 

これで体験メニューは終了!

講座修了証となる缶バッジをかけて、振り返りクイズタイムです、、!

19146001_1479102908817251_7870860181483629543_n

 

さてさて、、結果は、見事みなさん全問正解(^○^)

無事?笑、缶バッジづくりをしていただきました❗

IMG_20170617_122806

参加者の方からは、
「  金型製作の大変さは、想像以上でした! 」
「  図面の見方も詳しく知りたい  」
などご意見をいただきました。

19146142_1479102955483913_4513035326145846371_n 19145976_1479103002150575_7470536424396624121_n 19225606_1479103038817238_8962956522411881618_n 19225591_1479102985483910_6522630352151189479_n

ご参加ありがとうございました!

IMG_20170617_123442 (800x449)

ビギナーズは、子供大人限らず楽しみながら学べる講座となっております。

参加してみたい!という方は、

7/1(土)・7/15(土)にビギナーズ金型講座開催しますので、


①希望イベント(イベント名と開催日時)
②体験者名
③体験者の年齢
④付き添い者名(お子様の場合は、親御様のお名前をお願いします)
(⑤お車でお越しの予定の方は、その旨を記入お願いします


を明記の上、
info@enjoymono.net

までご連絡ください。
*小学生以下の方は、保護者様同伴でお願いします。

 

 

と、長ーく書いてしまいましたが💦、振り返りは以上です^ ^

メディアに出させていただくことについては、また次のブログでご紹介しますね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました☘️