header_logo.pngheader_logo.pngspace_01.pngspace_01.pngspace_01.png

menu_navi01.pngmenu_navi01.pngspace_02.pngmenu_navi02.pngmenu_navi02.pngspace_02.pngmenu_navi03.pngmenu_navi03.pngspace_02.pngmenu_navi04.pngmenu_navi04.png

ワークショップ情報

IMG_6042

2017年3月12日

こんにちは!

Enjoymonoビジュアル担当のはるこです。

今日はとっても良い天気ですね!!いつも着ていたアウターを脱いでも平気なくらい暖かいです(^ ^)

来週中盤辺りはまた少し冷えるみたいなのでみなさん身体にはお気を付けくださいね✨

 

**************************************

では…!

今回は、キリコ雑貨にチャレンジしてみましたので報告していきたいと思います!

先日ちひろちゃんも実験してくれていたやつですね(^ ^)

 

じゃーーーん!!!

IMG_6042IMG_6043

可愛くないですか??どうですか???

顔をイメージして作りました!!(わかりましたか…?)

これはキリコ以外のスクラップも使っております。

実はこの丸っこい銅のスクラップ、「ビギナーズ金型基礎講座」や「プレス金型基礎検定3級」でキーホルダーを作るときにでるスクラップなんです!!参加してくださった方は見覚えがあるのではないでしょうか??(↓これです)

%e9%8a%85%e6%9d%bf

 

さて、この自称良い感じのニコちゃん(?)マーク…。

実は……固まってないんです…!(゚o゚;;

1回目とりあえずやってみようと思ったものの、待てど暮らせど固まらず…。結局1つしかできておりません…!すみません!!

型の底のあたりがどうも固まりにくかったみたいです💦

ちひろちゃんのUVライトの機械がほしい……切実に。

 

この前から固まらない固まらないと言っているけど大丈夫か??

と心配してくださっている方っ!!

いらっしゃるかもしれませんね。ありがとうございます(^ ^)

ですが大丈夫です!!(と言いつつも何かコツなどあれば教えていただきたいです!!!)

28日にはばっちりレジンマスターになった状態でみなさんをお待ちしておりますので是非お越しくださいませ〜〜。

 

手作り市などで以前から気になっていたレジンを初めて作ってみて、その難しさを感じながらも「私も結構できるんじゃ!?」と思ったビジュアル担当でした!✨

 

ではでは頑張っていきましょ〜!!

 

Enjoymonoビジュアル担当

はるこ

img_4856

2016年12月19日

こんにちは!

最近めっきり寒くなってマフラーが手放せないEnjoymonoスタッフの渡邉です(^^;

みなさん、いかがお過ごしでしょうか⁇

 

Enjoymonoでは、2つのイベントを開催致しました!

今日は、その時の模様をお伝えさせてもらいますね^ ^

まず!1つめ。

11/26に自社にてスクラップワークショップ「From Metal To Art」を行いました。

スクラップとは金属の廃材、使わず捨ててしまうものです。

そんなスクラップに新しい価値を!というテーマのもとできたのが、この「From Metal To Art」です^ ^

そして、今回のテーマは、メタルフォトフレーム!

img_4760

スクラップのカンタンな歴史から、実際にスクラップを使ってのものづくり、最後にオリジナルフォトフレームづくりと3時間の中でいろんな体験をしていただき、

「廃材を利用して新しい価値を出す、ということがよかった!」

「工場の中身を知ることができた!」

などの感想をいただきました (^^)

 

そして!2つめ。

12/4に近鉄あべのハルカスにて、「スクラップワークショップ〜クリスマスツリーづくり〜」と「オリジナル缶バッジ作り」を同時開催致しました!

img_4856img_4928

クリスマスが近いということで、スクラップを使ったなんともメタリックなツリーと、描いた絵がそのまま缶バッジになっちゃうワークショップ♪

こちらのツリーの金色の鉄線も実は、スクラップ!ちなみにツリーは光ります✴︎

img_4689

当日は缶バッジ作りもとても人気でした!

バッジマシーンから缶バッジができた時の「あ!」

というわくわくした笑顔o(*゚▽゚*)o)!

子供たちの純粋な反応はとてもステキでした

 

 

 

2016年7月10日

重要なお知らせ!?

イベントの内容で4点ほど、変更があります❗️

 

①ものづくり体験で、メダルに加え、キーホルダーも作っていただくことになりました!

②参加してくださる小学生は、保護者の同伴必須でお願いします!
③同伴の保護者の中で、ご希望の方にはキーホルダー作りのみ体験していだけます!
(保護者の方が体験されても、参加料金は変わりません)
④服装は、長ズボン、スニーカー、靴下の着用をお願いします!
髪の毛は束ねる、パーカーなどの巻き込まれる付属品がついてるものはNGです>_<

の以上4点です。

 

新しくキーホルダー作りが加わり、お土産が一つ増えました^ ^!

もちろん料金は変わりません。

 

パワーアップしたイベントで、小学生親子のみなさまのご参加をお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします?

 

mtg写真

2016年7月5日

みなさん、こんにちは

先日Facebookのほうでお知らせさせてもらったのですが、

この度、大学生✖enjoymonoで、ものづくり体験イベントを行うこととなりました!

 

第一回体験イベントチラシ表 第一回体験イベントチラシ裏

記念すべき第一回目のイベントは、小学生の親子向けとなっております。

 

 

 

そしてそして、そのイベントミーティングを行ったのですが、

「よりたくさんの方と、ものづくりを楽しみたい!」

ということで、 大人の方や大学生を対象にしたイベントも開催していくことになりました^o^❗

 

気になる詳細は決まり次第、お知らせしていきますので、どうぞ!お待ちください

mtg写真2

mtg写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは!

IMG_0407

2015年6月17日

 

 

プレス金型ワークショップの流れをご紹介します。
ワークショップでは自分で組み立てたプレス金型でオリジナルキーホルダーを作ります。

まずは金型図面を見て構造を確認。
難しいので色塗りして部品を見つけ出します(^○^)

 

IMG_0359 (2)

 

現物のパーツと図面を照らし合わせて確認。

IMG_03642015-03-21 08.37.26

 

パーツを確認できたら図面通りに組立(^○^)
部品がいっぱいあるので図面を確認しながら進めます。

IMG_0389

金型完成!!!図面通りにできました(^○^)

IMG_0407

 

出来上がったらその金型でプレス加工します。

_MG_1778

 

プレス加工ができたらプレートに好きな文字を刻印します(^○^)

_MG_1806

オリジナルキーホルダーの完成(^○^)

 

_MG_1806

2015年6月17日

昨日、こんなお問い合わせをいただきました。
「ワークショップには大人の私でも参加できるのでしょうか?」

はい!ご参加いただけます。
こども金型職人の「こども」とはモノづくり初心者の方のことを言います。

ワークショップや講座はプレス金型を初め、モノづくりに興味があり、知りたい
作りたい、やってみたいと思う方は誰でもご参加いただけます。
6月~7月にかけては小学生、大人の方とプレでワークショップ体験を
お受けいただく予定をしています。

プレですが

体験したい!
やってみたい!

という方はぜひご連絡ください(^○^)
また体験に来ていただき、ご感想を頂けると非常にうれしく思います。

よろしくお願いします。