header_logo.pngheader_logo.pngspace_01.pngspace_01.pngspace_01.png

menu_navi01.pngmenu_navi01.pngspace_02.pngmenu_navi02.pngmenu_navi02.pngspace_02.pngmenu_navi03.pngmenu_navi03.pngspace_02.pngmenu_navi04.pngmenu_navi04.png

2015年6月

IMG_0407

2015年6月17日

 

 

プレス金型ワークショップの流れをご紹介します。
ワークショップでは自分で組み立てたプレス金型でオリジナルキーホルダーを作ります。

まずは金型図面を見て構造を確認。
難しいので色塗りして部品を見つけ出します(^○^)

 

IMG_0359 (2)

 

現物のパーツと図面を照らし合わせて確認。

IMG_03642015-03-21 08.37.26

 

パーツを確認できたら図面通りに組立(^○^)
部品がいっぱいあるので図面を確認しながら進めます。

IMG_0389

金型完成!!!図面通りにできました(^○^)

IMG_0407

 

出来上がったらその金型でプレス加工します。

_MG_1778

 

プレス加工ができたらプレートに好きな文字を刻印します(^○^)

_MG_1806

オリジナルキーホルダーの完成(^○^)

 

_MG_1806

2015年6月17日

昨日、こんなお問い合わせをいただきました。
「ワークショップには大人の私でも参加できるのでしょうか?」

はい!ご参加いただけます。
こども金型職人の「こども」とはモノづくり初心者の方のことを言います。

ワークショップや講座はプレス金型を初め、モノづくりに興味があり、知りたい
作りたい、やってみたいと思う方は誰でもご参加いただけます。
6月~7月にかけては小学生、大人の方とプレでワークショップ体験を
お受けいただく予定をしています。

プレですが

体験したい!
やってみたい!

という方はぜひご連絡ください(^○^)
また体験に来ていただき、ご感想を頂けると非常にうれしく思います。

よろしくお願いします。

1

2015年6月17日

クラウドファンディングでのご支援が66%になりました。
27名のパトロンの皆様、ありがとうございます!!
チャレンジは7月30日までです。

日本の未来に繋ぐプロジェクトとして進めていきますので
よろしくお願いします!

東大阪経済新聞

2015年6月8日

6月3日にプレスリリースを配信。
そして今日、東大阪経済新聞にご掲載いただきました。
地元東大阪のメディアに掲載されうれしく思っています。
クラウドファンディングの取り組みではご支援を頂き、目標の64%を達成しています。
まだまだ始まったばかりのプロジェクトです。
私たちの力だけではモノづくりを未来に繋げることはできません。
多くの方々に知って頂き、モノづくりを広げて行きたいと考えておりますので
皆様のお力をお借りできればと思います。

よろしくお願いします!

http://higashiosaka.keizai.biz/headline/23/

2015年6月1日

enjoymonoという場所は人と人を繋ぐ場所としてたくさんの方々に
お越しいただきたい場所です。

人と人
未来
世界

たくさんのご縁を繋いで行く場所にしていきます。

「知る」講座ではモノづくり企業にモノづくり講座をしていただきたいと考えています。
この講座は教える事が目的ではありません。
モノづくり企業がどういう仕事、モノづくり、コト作りをしているか伝えていただく
ことを目的としています。
インターネットが普及したとは言え、多くの町工場が自社のお仕事を伝えられている
訳ではありません。東大阪には様々なモノづくり企業があり、その技術を活かせば
多くのモノを生み出すことができます。しかし、その企業の強みや技術を
伝えることができていないのが現状です。
自社の強みや技術を伝えること、すなわちこれがモノづくりの講座そのものになると
考えています。
「知る」ということをきっかけに「作りたい人✖️作れる人」「アイデア✖️作る人」
「デザイン✖️モノづくり」という繋がりをたくさん生み出そうと考えています。

「体験する」でもプレス金型、プレス加工だけではなく町工場のモノづくりを実体験
できるワークショップを増やしていきたいと考えています。
モノづくりを体験していただくことでモノづくりの現場を知っていただく事で
未来の職人さんを生み出していきたいと考えています。
子供だけではなく大人もモノづくり体験していただくことで
「未来のモノづくり職人」に繋げていきます。

そして「作る」
多くの繋がりから「商品を作る」「新しい人を作る」「新しいコトを作る」と
様々なモノ、コトを作り新しいモノづくり、コト作りに繋げていきます。

モノづくり企業は新しいモノ・コトを生み出したいと考えています。
そのための新しい人材も求めています。
しかし、作るコトはできても生み出すコトはできていません。
その生み出すということをこのenjoymonoという場所で実現していきたいと考えています。

ご賛同いただけるモノづくり企業の皆様、モノづくりにご興味をお持ちの方々、
ぜひenjoymonoへお越しください!
新しいモノ・コトを生み出しましょう!