header_logo.pngheader_logo.pngspace_01.pngspace_01.pngspace_01.png

menu_navi01.pngmenu_navi01.pngspace_02.pngmenu_navi02.pngmenu_navi02.pngspace_02.pngmenu_navi03.pngmenu_navi03.pngspace_02.pngmenu_navi04.pngmenu_navi04.png

2015年9月

2015年9月27日

enjoymono

ものづくりを楽しもう〜!
そういう思いからこの名前が生まれました。

ではなぜenjoymonoが生まれたのか?

ここ最近、
なんでこのようなプロジェクトをやろうと思ったんですか?
このプロジェクトは何のためにやってるんですか?

このようなご質問をいただくことがありました。
なのでこのプロジェクトの誕生秘話を書かせていただきます。
話せば長〜いことになりますので数回に分けて書いていきますね。

今回のプロジェクトの発起人=言い出しっぺの戸屋のお話になります。
プレス金型を作る会社で14年間、プレス金型やプレス加工といった
金属加工に携わってきました。
14年ってあっという間でしたね。
もちろん、私もプレス金型って何なの?この会社って何してるとこなの?
始めは??????????って感じでわからないことだらけでした。
CAD/CAMをさせていただくようになり金型図面を見ながら部品図化したり
マシニングセンターやワイヤー加工機といった金型部品を加工する機械の
加工プログラムを作ることから始まりました。
訳も分からず言われたことをただひたすらやる。
そこからのスタートです。現場の社員さんにも怒られながら加工データを
作って、ボール盤加工をやってどんな仕事なのかも理解していないまま
現場の仕事をやっていました。
職人さんには加工のやり方や金型の構造なんかを聞きまくっていました。

私が会社の仕事を理解したのはそんなことをしながら現場の仕事を
やり始めてからです。
特に、CAD/CAMではなく加工機を動かして実際に絵に描いたものが
出来上がったところを見たときの感動は今でも覚えています。

まさか鉄がこんなに簡単に加工できるなんて。
まさか絵に描いたものがその通りにできあがるなんて。

出来上がってくるものすべてが驚くものばかりでした。
そして自分で作ったときの面白さ、楽しさ、難しさを知り
この会社がどれだけ面白い仕事をしているのかを理解します。

プレス加工しているところなんて面白すぎました。
鉄板が自在に変化し、製品化されているところを見たらおもしろすぎて
成形されているところをじっと見てしまいます。

そうこうしていたら自社にあるものづくりの技術ってプレス加工だけではなく
機械加工にもあるんだと思いました。
金型を作っている=機械加工も出来る、金型はもちろんできる、プレス加工もできる

この工場、なんでもできるやん!!

そんな風に思いました。

 

つづく・・・・・・

 

2015-09-05 15.22.12

2015年9月7日

クラウドファンディングでご支援いただいた方々とご一緒にお二人の方が
千葉県からモノづくり講座&ワークショップにお越しくださいました。
旋盤屋さん、プレス加工屋さん、樹脂型屋さん、切削加工屋さんと
みなさんモノづくりに携わる方々です。

プレス金型?プレス加工?のお話しをさせていただき、
気づいたことがあります。
同じものづくりに携わっている人は「これは知っているよね」
と思っていることも作っているものが違うと意外と知らないということです。
講座でお話しさせていただいたプレスの事はもちろんですが
加工の事でも参加者様の間で「え?知ってると思ってた」という言葉が
何度か飛び交っていました。
2015-09-05 13.45.50
2015-09-05 13.51.02

 

図面を見ることには慣れている皆様でしたが金型図面はまた別だったようです。
見慣れない図面を見ながら部品を合わせて金型を組立てておられました。
部品点数の多さにもびっくりされています。

 

 

 

2015-09-05 15.22.12

 

金型が組立てられたらプレス加工。
こんなに小さいプレス機ですが1tの荷重がかかるんです(^○^)
プレス加工初体験。楽しんでいただけました。

 

 

 

 

2015-09-05 16.21.25

 

プレス加工できたらあとは刻印。
ハンマー使いは慣れておられる皆様。刻印打つのもお手の物でした。

2015-09-05 16.35.23 2015-09-05 16.35.59

 

さすがです。アルファベットと数字だけしかないところをハートマークにされました。
ものづくりは工夫からですね♪

 

 

 

11990565_896318153795781_5243003377925241589_n

 

「来てよかった~♪」「プレスの事知らなかったけど勉強になった」
とご感想をいただけました。

一つ驚きの事実がありました。
講座を開催している場所にいるドラえもん。

2015-09-05 17.53.33

なんと、お越しくださった方のおひとりがこのドラえもんの足の部分の
金型を作られたそうです!
このドラえもん、8年?9年?前にユニクロでTシャツを中に入れて
販売されていた貯金箱なのです。
まさか、こんなところで製造者に出会えるとはすごいご縁ですね。
モノづくりの世界はこれだからおもしろい!

ご参加いただきました皆様、遠方からお越しいただきありがとうございました。

2015-09-04 15.32.00

2015年9月7日

クラウドファンディングでご支援いただきました皆様が
「プレス金型?プレス加工?」講座&ワークショップにご参加くださいました。
お2人はモノづくりに携わる方、お2人はグラフィックデザイナー。
異業種の4名がワークショップで金型作り。
同じものづくりに携わる方でも金型を組立てるのは初めてで
図面を見ながら組立てにチャレンジしていました。

2015-09-04 13.45.23 2015-09-04 14.32.01

デザイナーのお2人は金属のプレートに目がきらきら☆
部品に萌えておられました。
金型図面を見ながら見たことの無い部品を組立てて楽しんでいただけました。

2015-09-04 14.43.31

金型が組みあがったらプレスして刻印うち。
ここはモノづくりやっていてもデザインやっていても皆さん
かなりこだわります。気合い入れて刻印うちされていました。

2015-09-04 15.20.15

2015-09-04 15.26.16

そして完成♪
金型の組立だけではなく刻印打つだけでも加工の楽しさを知って頂けますね。
2015-09-04 15.32.00

_MG_3893

2015年9月7日

 

 

3Dプリンターのメーカー様からご依頼いただき、「プレス金型?プレス加工?」を
お伝えするモノづくり講座をしました。
今回の講座では事前に聞きたいこと、知りたいことをお知らせいただき、
その内容に合わせてプレス金型、プレス加工の事をお伝えしました。
まずは工場見学からスタート。

_MG_3879 _MG_3893

プレス機で加工している現場を見学していただきました。
目の前で鉄のシートが成形されるところを見ていただき
プレス加工の原理を知って頂きました。

現場を見ていただいた後は「プレス金型?プレス加工?」をお話しさせていただきました。
実際にプレス加工した製品を見ていただいてプレス加工とはどういう加工なのかをお伝えします。

_MG_3908 _MG_3913

 

現場を見たり、実際のプレス製品を見ていただくことでイメージしやすくなります。
講座ではお話しだけですがワークショップで金型を組立てていただくともっと
プレスの事を知っていただくことができます。