header_logo.pngheader_logo.pngspace_01.pngspace_01.pngspace_01.png

menu_navi01.pngmenu_navi01.pngspace_02.pngmenu_navi02.pngmenu_navi02.pngspace_02.pngmenu_navi03.pngmenu_navi03.pngspace_02.pngmenu_navi04.pngmenu_navi04.png

2016年2月

2016-02-20 14.40.24

2016年2月20日

今日のイベントには3名の方がお申込みいただいておりましたが
内、2名の方がまさかの発熱・・・・・インフルエンザが大流行しています。
残念ながらご参加いただけませんでした。。。

お2人不参加ということで今日はお1人でのご案内です。
工場見学をしていただいたあと、社食ランチをご一緒しました。
そしてお昼からはワークショップ。

金型図面を解読中・・・・・

2016-02-20 13.06.26

 

図面に合わせて金型を組立てていただきました。
そして完成!!

2016-02-20 13.58.59

プレス加工した後、刻印を打刻!

2016-02-20 14.05.30

ものづくりにご興味を持たれているだけあってハンマー使いがかなり
お上手でした(*^_^*)

そしてキーホルダーの完成です。

2016-02-20 14.05.52

なかなか深い刻印をうっておられました。

10時からスタートした今回の金型工場見学&プレス金型ワークショップ
お一人なので時間が余ってもおかしくなかったのですが
モノづくり大好き女子なゲストだったので
工場見学&講座&ワークショップ&モノづくり談義となり
ちょっと時間オーバーしてしまいました。

金属を取り扱っている工場をご覧になることがないということで
半日楽しんでいただけました。

モノづくりを伝える場所、大切だと思います。

そうお話くださったゲスト様。今後、さまざまなイベントを企画しながら
町工場やモノづくりの事を大人だけではなく子供さんたちにも
お伝えしていけるよう進めていきます。

2016-02-20 14.40.24

 

今日は楽しい時間をありがとうございました!
またお越しくださいませ♪

2016年2月12日

先日の工場見学&ワークショップにお越しいただいた皆様からの
アンケートのご回答。

プレス金型の事を少しでもお伝えできたようで嬉しく思います。
ご意見を参考に、今後もものづくりワークショップをいろいろと
展開していきます。
こんなことやってほしいなぁってことがありましたらご遠慮なくご意見ください♪

2016-02-06 10.06.58

IMG_0005

2016年2月9日

 

 

プレス金型作り体験、ワークショップです。
e製造業の会の皆様にプレス金型を組立てていただきました。
まずはじめに金型図面の説明から。

IMG_0004

 

 

ワークショップでは実際に金型製造現場で使われている図面を見ていただき、
組立てる前に理解してもらうことからスタートです。
皆さん、図面を見ながら部品や金型構造を考えていただいてます。
見たことない図面を解読するのは難しいですね(^^ゞ

IMG_0007

 

図面が理解できたら部品の確認です。
部品と図面をにらめっこしながらあわせておられました。
IMG_0006 IMG_0005

そして部品を合わせていって完成です。
12662425_1194296063932547_767772842931300439_n 12705367_982240415192993_1196801967316598869_n

できた金型でプレス加工をします。
残念ながら写真を撮るの漏れました(・_・;)

プレス加工したキーホルダーにお好きな刻印を打っていただき、
お持ち帰りいただきます。
みなさん、ハンマー使いがお上手でびっくり!

IMG_0009  IMG_0008

 

出来たキーホルダーがこちら♪

12645014_1068757989822120_1022508535647747866_n

みなさん初めて作る金型に

「こんなにややこしいと思わんかったなぁ。」
「穴開けるだけやのに金型って大変やなぁ。」

とご存じなかった金型作りを体験いただき、知って頂くことができました。
今のところ、穴あけ型で体験いただいておりますが、今後はそれ以外の工程の
金型も作っていこうと考えていますのでご期待ください♪

12687913_1131656270201126_8268216837461151899_n

2016年2月9日

e製造業の会の皆様が工場見学にお越しくださいました。
業種はさまざまです。
プレス加工メーカーさんやゴム成形されているメーカーさん、
ヘラ絞りの職人さん、段ボールメーカーさんなどなど
プレス金型とご縁があまりない業種の方々に工場をご覧いただきました。

初めて見るプレス機にご興味を持っていただき、プレス加工の仕組みを
知っていただくことができました。

12654125_1710468919195949_748096536395667335_n

 

工場の中にあるエンドミル立て。
どこにも売ってない自社オリジナルのエンドミル立てです。
設備を見るだけではなくこういうところにも感心をお持ちでした。
ものづくりをやっている工場では自社で作ることができるというのが
強みでもありますね。

 

12715693_982240175193017_3915234547992705512_n

 

 

工場の奥に並んでいる汎用フライス盤
昔の職人さんはこの設備だけで金型を作っていたんですね。
五感がないと作ることができません。

12687913_1131656270201126_8268216837461151899_n

 

みなさんに工場をご案内しながらご説明させていただいておりましたが・・・・・・・

専門用語が多すぎた

と反省しております。業界で普通に使う言葉をどう皆さんにお伝えするか。
課題です。次回はご案内の際に工夫してお伝えしたいと思います。

e製造業の会の皆様、ありがとうございました。

_MG_4280

2016年2月9日

 

 

 

 

 

 

 

ものづくり講座スペース&ワークショップのスペースが出来ました。
みなさんのご支援のおかげさまですてきな空間になりました。

講座のお部屋は16名~18名お座りいただくことができるスペースになりました。

 

 

_MG_4299 _MG_4292

そしてものづくり体験スペースはこのような感じになりました。

_MG_4279 _MG_4280

作業台を作ることもできました。
ここでプレス金型作りの体験をしていただいたり、ものづくり体験をしていただけます。
奥にあるテーブルには1トンのミニプレスを設置しています。
いずれはミニフライスやミニ旋盤などプチモノづくり体験ができるスペースに
仕上げていく予定です。

まずはプレス金型組立&プレス加工体験ができるスペースができましたので
みなさんぜひぜひ体験しに来ていただきたいと思います。