header_logo.pngheader_logo.pngspace_01.pngspace_01.pngspace_01.png

menu_navi01.pngmenu_navi01.pngspace_02.pngmenu_navi02.pngmenu_navi02.pngspace_02.pngmenu_navi03.pngmenu_navi03.pngspace_02.pngmenu_navi04.pngmenu_navi04.png

2016年9月

image

2016年9月30日

9/24(土)に第2弾子ども向けイベントを行いました!

今回のテーマは 「スクラップ(金属)でモノづくり!」

工場見学に行き、

image

お待ちかね!スクラップでものづくりをして、

imageimageimg_6981image

最後に、こども金属職人認定クイズ!

img_6898

めでたく職人に認定され、 「またやりたい!」と最高の笑顔を見せてくれました!!

参加してくださったみなさん、ありがとうございました

好評につき、…またイベントを行います^ ^

 

レベルアップした内容になりなんと

10月15日22日29日の3日でアイデアから製品になる体験となっております!

今回は、「あべのハルカス」さんとのコラボ企画なので、

あなたが作った作品がハルカスで販売されることになります!

詳細は

 

http://l.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fabenoharukas.d-kintetsu.co.jp%2Fsp%2Fevent%2F2%2Fsyokunin_kanagata.html&h=mAQHSGp0m

こちらのリンクでご確認くださった上で、ハルカスHPにてご応募お願いいたします!

14138933_847836875360665_908858335_o

2016年9月6日

 

こんにちは!

enjoymonoクルーの香月です!

 

〔8月中旬〕クルー会議中

「新しいおもろい企画考えよー」

(中略)

「、、、、金属でモノって作られへんかな?!」

(中略)

「まずわたしらで作ろう!!」

 

〔8月末〕クルーちゃんと私が

WS部屋で無謀にも「金属でものづくり」をしてみました!

14138933_847836875360665_908858335_o

晴ちゃんは普段からものづくりを行っているので

すいすいと作り出してました。

14163722_847836898693996_1884564881_o

 

私は一向に進まず、、、

その結果がこれです。

《私の結果》

14139490_847863898691296_1933959044_o

タンブラー置き??

《晴ちゃん》

14163592_847863912024628_1310826067_o

時計みたいな?

14114125_847837202027299_987807700_o

歯ブラシ置き?

その他もろもろ、、、

初回にしたら大健闘です!!(自画自賛)

このワークを元に体験を作りました!!

 

 

 

ということで、遅くなってしまったのですが、第二弾こども職人体験の開催のお知らせをしますね!

 

前回は、金型の組み立てや工場見学が中心となっていたのですが、

今回はなんと!「金属」で『モノを創造してみよう!』

という企画です!!

 

名付けて「君のワクワクが世界を変える!?~第2弾 金属でものづくり~」

14203698_1094543840691570_1982160272_o14191763_1094543837358237_629857870_o

 

(題名は内容そのままですね^^;)

 

家ではできない「金属を使ってのものづくり!」

自分で金属を曲げることももちろん、プロの方に溶接加工もしてもらえます!

テーマに沿った「オリジナルの製品」を作りに工場にきませんか?

 

―――――〈申込方法〉-----

保護者名

参加者名(お子様のお名前)

参加者名のローマ字表記

年齢・学年

参加日程 9月10日 or 9月24日

を記載の上

 

info.enjoymono@gmail.com

にご連絡ください。

 

 

 

 

2016年9月3日

先日、みなさんにお伝えしました9月17日&10月1日に開催されるプレス金型講座。
イベントの内容はお伝えしましたが

どんなことをするの???

って思っている方も多いはず。
どんなことをするか少しお伝えします。

まず、初めの1時間は金型についてのお話です。
今回のお勉強していただく金型は「穴あけ型」です。
抜き型と言われる方になりますね。

講座の中では

・図面の見方
・金型部品の役割
・部品の名前
・金型を組立する手順
・クリアランスって?

などなど
金型の構造、部品、材質など型についての詳細をお伝えします。

S__75776002

そして講座が終わったら図面を見ながら実際に組立していきます。

S__75776004

お子様向けの金型講座とは違い、実際に現場で作る金型の注意事項、
知識をかなりお勉強していただく講座になっています。

金型の組立ができたら最後には検定試験を受けていただきます。

S__10706979

頭では分かっていても文字や紙に書かれる意外と理解できていなかったり
しますね。みんな真剣です。
60点以上が合格となり中辻金型認定、金型検定3級を取得できます。

かなり実践的な内容になっていますのでセミナーを受けるだけでは
体感できない金型講座になっています。

金型の事を知りたい!という人にはおススメの講座です。