header_logo.pngheader_logo.pngspace_01.pngspace_01.pngspace_01.png

menu_navi01.pngmenu_navi01.pngspace_02.pngmenu_navi02.pngmenu_navi02.pngspace_02.pngmenu_navi03.pngmenu_navi03.pngspace_02.pngmenu_navi04.pngmenu_navi04.png

2017年2月

IMG_4761

2017年2月25日

みなさん、どうも!今週ブログ担当のちひろです^_^

 

金曜はプレミアムフライデー!!というニュースがあちこちで放送されてましたが、みなさんの身近では何かプレミアムなこと、ありましたか??

 

かくいう私は、体調を崩し、、プレミアムな恩恵を全く受けれませんでした泣

みなさん、健康にはお気をつけください💦

でも、ご飯食べて寝たら、、元気戻ってきました!回復が早いよ!若いってすごい!!

 

はい、、!こんなことばっか言ってると、本編には入れないので、いつも通りブログ始めたいと思います😅若干うざくて、すみません💦

 

 

今日は29日開催のフォトフレームづくりについてご紹介です。

 

フォトフレームづくり、言うてますが、本当のイベント名は、

「From Metal To Art〜メタリックフォトフレームづくり〜」

なんです。はい、お察しの通り、長いです笑

とってもかっこいいんですけどね、なんせ長い。文字打つの時間かかるし。→それぐらい打てよって話ですね。

なんでこんな名前なのか、後で説明させてもらいますね!

でも今日はとりあえず略して’FMTA’とさせていただきます(^^)笑

 

今回のFMTAは、工場見学&メタリックなフォトフレームをつくるワークショップ&缶バッジづくりとなっております

どんなものか、説明させてもらいますね!

 

このイベントは中辻金型工業株式会社で行うのですが、その本社の女部長さんを先頭に工場見学に向かいます。

 

部長からの説明に原稿はありません!なので、気になったことに対してどんどん答えてくれます🌟これは、聞いた者勝ちですよ〜

一体どんな風になっているのかは、来られた方のお楽しみ!

ここでちらっと前回の写真を…

 

DSC_0094

IMG_5663

IMG_4078

詳しくは実際に自分の目でお確かめください👍

 

 

 

そして場所を移し、フォトフレームを作っていきます!

今回は基礎となるフレームに自分でスプレーで色付けをしたり、刻印をしたり、パーツを組み合わせたり、オリジナルのフォトフレームを作っていきます。

IMG_5616

IMG_4760

 

このパーツは先ほど行ってきた工場で実際に出た、スクラップを使います。

スクラップとは金属加工の際に出た、使わないところ。ゴミとされ廃棄されるものでした。

 

それが皆さんの手でフォトフレームの一部となり、そこに新しい価値が生まれていく。

 

そんなことがこのFMTAで起きればステキだな。そんなことを考えてワークショップを行なっています。

 

だから、「From Metal To Art→金属からアートへ」という名前になってるんです。

IMG_4761

 

 

 

そして、最後にオリジナル缶バッジづくりをします!

今回は自分の絵がそのまま缶バッジになっちゃうという、オリジナル缶バッジを作ります

 

 

IMG_4837

 

ここで使うのが専用のバッジマシーン!

 

IMG_5532

 

お好きなデザインで作ってもらえる缶バッジ!

この日のお土産にしてもらえらば!と思います💞

 

IMG_4827IMG_4833

 

(写真はあべのハルカスにてイベントを行ったときの様子です♪)

 

 

 

こんなイベントを3/29(水)に行います🌈

今回は平日ですが、春休みなので子供達にも、もちろん大人の方にも、”ものづくりのタマゴ”のみなさんに来ていただきたい、そんなイベントとなっております。

 

申し込みはこちらのフォームから、していただけます。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSekvO50OzsEvlyGVCdT7IHarH0yEbIO58H50Gwj5OX9EFXdHA/viewform

このフォームでは30日に行う「ビギナーズ金型講座」のイベントも申し込んでいただけますので、こちらもよろしければ…!

詳細はFBでもご案内してます💞

メタリックフォトフレームづくりのページ

ビギナーズ金型講座のページ

 

 

というところで、今回は終わりにしようかなと思います(^ν^)

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました〜〜

それではっ

 

enjoymono  ちひろ

 


enjoymonoでは、いろんなところから情報発信してます!よかったらチェックお願いします
#enjoymonoホームページ(この中にブログもあります)
#enjoymono Facebook
#enjoymono ツイッター
#enjoymono インスタグラム


 


 

DSC_0172 (1)

2017年2月22日

こんにちは!

Enjoymonoビジュアル担当のはるこです(^ ^)

昨日は2月下旬にも関わらず京都では雪が降り、とっても寒かったです❄️

 

今日は、盛りだくさんの3月イベントをご紹介していきます!

まとめるとこんな感じになります👇

*********************************

3月4日,18日:「プレス金型基礎検定3級」 @中辻金型工業株式会社

3月25日:イベント(内容は後日公開!) @あべのハルカスさん

⭐️春休み特別企画⭐️(なんと3日間連続!)

3月28日:ただ今企画中!お楽しみに!

3月29日:「From Metal to Art」 メタリックフォトフレームづくり

3月30日:「ビギナーズ金型講座」

*********************************

イベントがいっぱいですね〜!自分で書いててびっくりしました。笑

その中で今日は!!

「プレス金型基礎検定3級」をメインに紹介していきますよ〜!!!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まず始めに中辻金型工業株式会社専務の中辻隆さんから金型についての説明があります。

IMG_0726のコピー

専用のテキストを使って金型の部品1つ1つの役割や組み立て順序の理由を解説していきます。

 

ほ…本格的…!!( ゚д゚)

 

初心者には無理なんじゃ…

 

…なーんてことはありません!!!!参加者みなさん金型については初心者の方ばかりです!

もしわからないことがあっても、専務がしっっかり疑問に答えてくれるので大丈夫ですよ〜!!

 

お次は実際に金型を組み立てていきます!!

さっき教えてもらったし完璧!( ̄+ー ̄)

と思いきや……

IMG_1693

なかなか難しい…💦

でも実際に自分の手で組み立てることで、「なんとなく」から「なるほど!!」へと変わっていきます。

ここで感動するんですよ。金型ってなんて奥深いんだろうって✨(私も感動した人の1人です😍)

みなさんもこの感動を是非っっ!!!!!!!!!!!!

 

ふぅ…。はい、少し落ち着きますね。笑

組み立てができたら3D缶バッヂと刻印キーホルダーを作ります。

3D缶バッヂとは何ぞや?と思われた方!!

こちらです↓

%e3%83%90%e3%83%83%e3%83%81%e3%81%ae%e3%81%bf

ぽこぽこしてるので3D缶バッヂです(^ ^)

通常金型は金属でできていますが、これは最近話題の

✨デジタルモールド✨

という技術を使って樹脂でできた型を使って作っているんです!すごいですね〜。

 

これで終わり……ではなく…!最後に「テスト」があります。

 

(゚ω゚)……!!!

最後まで気が抜けません。笑

 

100点満点のこのテスト、60点以上で見事金型検定3級に合格し、認定証がもらえます✨

ninnteisyou

 

全部で2時間半のこの講座ですが、2時間半とは思えないほど濃い〜〜内容になっております。

3月4日には私も参加者として行こうと思っているので、参加される方はよろしくお願いします(^ ^)

いよいよ来週、楽しみです〜✨

IMG_1934

今日ご紹介したプレス金型検定3級ですが、過去のBLOGでも紹介や報告をしているので

是非チェックしてください!↓

⭐️プレス金型検定3級 紹介⭐️

⭐️プレス金型検定3級 報告⭐️

 

また、「3級」ということは…

…そうです!2級もあるんです。プレス金型検定2級は4月以降行なっていく予定なので

そちらも随時ご案内していきますのでお楽しみに!!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ほかの3月イベントも見逃せない内容になっています!

今回は残念ながら紹介しきれませんが、

↓のリンクよりイベント情報をご覧になれますのでチェックしていただけますととても嬉しいです(^ ^)

これからもどんどん紹介していきますよ〜💪

3月29日:「From Metal to Art」 メタリックフォトフレームづくり

✨From Metal to Art 紹介✨

✨From Metal to Art 報告✨

3月30日:「ビギナーズ金型講座」

🎵ビギナーズ金型 紹介🎵

🎵ビギナーズ金型 報告🎵

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

イベントやEnjoymonoのことなど、何かご質問などございましたら、こちらまでお問い合わせください!📩

info.enjoymono@gmail.com

また、Facebookの他にTwitterやinstagramでも情報発信していますので、あわせてよろしくお願いします!👇

Enjoymono公式Facebook

Enjoymono公式Twitter

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ではみなさん、まだ寒い日が続いておりますのでお身体にはお気をつけてお過ごしくださいね✨

 

 

Enjoymono ビジュアル担当

新井晴子

 

 

DSC_0214

2017年2月21日

2/18、ビギナーズ金型講座を行い、無事終了いたしました!

 

今回は、8歳の小学生のお子さんとご両親がご参加くださいました

ありがとうございます(*^^*)

 

 

まずは工場見学へ!!

DSC_0054

独特の匂いといろんな機械が溢れる工場。職人さんがまさに作業をされている中、見学です。

本社の部長からの説明中はどんどん質問OK!

 

IMG_5630

 

 

 

親御さんは機械と部長からの説明に、お子さんは鉄くずとして出てくる”切子”に興味を抱かれていたようでした!

 

IMG_5665

 

そこからワークショップスペースに戻ってきまして、金型講座へ!

 

IMG_5676

 

本物の金型・図面を見ながら、金型を組み立て、部品をセットしていきます。設計図を読めないと組み立てられないことに「難しぃー!」とおっしゃりつつも、スムーズに金型完成!

IMG_5673

こういうのも、センスがあるんですかね⁇(笑)

 

 

 

お次はキーホルダーづくり!

ここでは、銅でできた小さな板にプレスで穴をあけ、刻印をしていきます。

この刻印は、自分の裁量次第で文字の位置がずれやすいので、割と慎重さが必要とされる作業でして…大人の方のほうが力が入っている光景をよく目にします(笑)IMG_5679

そして!さっき組み立てた金型は、このプレスするための金型と同じものなんです。

ここでつながりましたね(笑)

 

 

そこにミニプレス機で1トンの力をかけ、プレスっっ!

上手にできました✨

IMG_5683

最後に、3D缶バッジづくり!

専用の缶バッジマシーンでガシャコンっっ!とすれば、完成~(‘◇’)ゞ

 

IMG_5707

お子さんのこの日一番の顔、いただきました。(^O^)

 

最後にパチリ!

DSC_0214

 

 

 

 

はこれにて、イベントは終了!

 

参加者の方からは、

「金型の奥深さに感動しました。」

「よかった」

「ちょっとしたきっかけですが、息子にとって良い機会になったはずです。」

「工場現場で参考になることがたくさんあった」

などのお声を頂きました。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

enjoymonoでは、この春もイベントたくさんで皆さんをお待ちしております!

 

モノづくりを楽しみたい!という方は、「enjoymono ワークショップ」が、

金型のディープな知識・体験がしたい!という方は、「プレス金型基礎検定」がおすすめです!

 

ワークショップ➡⇒➡3/28、3/29、3/30

基礎検定は、➡⇒➡3/4、3/18

 

に行いますので、ぜひチェックしてみてくださいねー♪

詳細はこちらからどうぞ👇

3/4 https://www.facebook.com/events/1216775225075314/?ti=icl

3/18  https://www.facebook.com/events/688596584633730/?ti=icl

3/28  近日お知らせ

3/29  https://www.facebook.com/events/1906602496242238/?ti=icl

3/30  https://www.facebook.com/events/468707786851982/?ti=icl

 

 

それでは!

 

 

 


 

ほかSNSでも情報発信してます^^

よろしければ、ぽちっと!

*Enjoy mono公式HP(HP内にBlogがあります)

http://enjoymono.net

 

*Enjoy mono公式Facebook

https://m.facebook.com/enjoymono.web/

 

*Enjoy mono公式Twiiter

https://twitter.com/enjoymono_info

 

*Enjoy mono公式instagram

https://www.instagram.com/enjoymono/

 


 

 

 

IMG_1012

2017年2月13日

 

こんにちは!

今日は【第一回 インターン生紹介☆】の回です!

 

今回はdirector の広岡 香月の回です~。

 IMG_6236

立命館大学 経済学部の3回生の大学生です。

生まれも育ちも東大阪市だけれど、2年前までは工場にも入ったこともないし、

入りたいとも思っていなかった学生だったのですが、中辻金型工業に来てから、

工場がかっこよく思えて、インターンまでやってしまっている、行動派の広岡です。

 IMG_8892

 

 

あっ、それとDirector と役職があるのだと、つい1週間前に知ったのですが、、

どんなことをしているかというと、enjoymonoの活動内容を促進していく役

を担っています!

すべてを総合プロデュースしているわけではありません、、

 

ですが、看板娘のちひろちゃんから、「『AKBのたかみなさん』的役割だと思っていた」といわれましたので、頑張っていきます…!!!!

 IMG_6240

(ルネッサーンスっっ)

←ちなみにいろいろあって、23歳で3回生です!(その話もどしどし聞いてください!)

 

Enjoymonoの「プレス金型基礎検定」を担当しているので、受講された方々とはあったことがあるかもしれません(^^)/

 

あと何を伝えられるかな~。。

少しだけ、英語が話せます。というのも、パートナーがイタリア人なので、日々英語を使っているからという理由なのですが、

最近は、英語が少し聞き取れて、レベル10段階中3ぐらい話せるからって調子乗っていたので、成長が止まりました。。

 IMG_0644

毎日怒られてます…

留学も行く予定ですし、将来も海外と関わっていたいので、

日々語学勉強にも励みたいと思います。。。。

 

将来の夢は、日本の魅力を体現できる人になることです。モノづくりでも!

夢はでっかく、目標はこまごま設定してクリアしていくスタンスで!

 IMG_1012

 

まだまだ粗削りですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします|д゚)

 広岡 香月でした!

 

IMG_0744

2017年2月9日

こんにちは!enjoymonoのDirectorのKazuki Hirookaです!

(インターネットラジオ FACTO-Re-USE にて英語で調子に乗っていた学生です…)

 

ちょっと調子乗りすぎていたのですが、いたって普通の日本人です。

 

もしかしたら、今度ラジオの内容をenjoymonoのHPに掲載されるかもしれないのでチェックしてみてください(;´・ω・)

 

それでですね、2月6日に放送された分で、

『3月4・18日のプレス金型検定3級』

というワードが放送の最後らへんに出てきてたんですが、皆さん覚えてますか?

 

はい、覚えてますね。

 

そうなんです!

金型初心者のために

『金型の構造を理解して、金型に詳しくなりましょう!』

という内容になってるんです!

 

「金型って何?」

「金型に関連する仕事を行っているけど、実際に触ったことはない。」

 

という方でも、是非受講して、金型の仕組みを理解してください。という内容なんです。

 

基本的に、月1~2で中辻金型工業にて講座を開催しております。

 

内容は①座学②実学③試験の3段階になっております。

 

①座学では、スライドで設計図の重要なポイントや、普段の金型製作/使用にて

注意すべき点を、解説します。

IMG_1681

また、金型組み立ての正しい順番や、各部品の使用理由などを解説いたします。

IMG_0728

それらの説明の際には「専用のテキスト」も皆さんに配布いたしますので、持って帰って

何度も使用していただけます。

 

②実学については、座学にて学んだ金型の組み立て手順を基に、

実際に組み立てていただきます。

IMG_1694

その際には、

テキストも見ながら、理解しきれていないところや、もっと詳しく知りたい部分は

講師に直接質問していただけます。

IMG_0740

ここで、ただの知識を体験に落とし込みます。

IMG_0734

皆さん、この段階で、かなり考え込みます!

でも大丈夫、まだ試験じゃないので、どんどん悩んで、質問してください!

ここで、おまけのデジタルモールドでできた「3D缶バッチ」と、「刻印キーホルダー」を作っていただきます。

IMG_0654

IMG_0652

IMG_2087

③試験を、最後に受けてもらいます。

IMG_1682

テストは100点満点で60点で合格です。

合格すれば、

ninnteisyou

この、認定証と合格証明書を、

後日お送りいたします!

( 参考に「プレス金型講座3級」のページもご覧ください!)

 

3月4日(土)/18日(土)13:00~15:30

4月15日(土)13:00~15:30

に行います!

ご興味のある方は、

info@enjoymono.net

までご連絡下さい。

詳細はHPのイベントカレンダーにてご確認ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5248

2017年2月8日

皆さん、おはようございます!

enjoymonoスタッフのわたなべです(#^^#)

 

月曜日は私たちが出演させていていただいたラジオの放送日でした!

聴いていただいた方、ありがとうございます✨

 

皆さんの反応が気になるところではありますが、、

ここからは今月の18日に行う予定の「ビギナーズ金型」のご紹介をさせていただきたいと思います!

 

このイベントは、ざっくり言いますと

①工場見学

②金型組み立て体験

③プレス体験を含むオリジナルキーホルダーづくり

④3D缶バッジづくり

ができちゃいます!

 

そもそも、金型とはなんぞやといいますと、金属でできた型のことを指します。たい焼きの型のようなものもあれば、プレスをして穴をあけるための金型などもあります。

 

実は、世の中にある様々なものが金型で生産されているんです!

このものづくりに欠かせない「金型」について、見て知って体験しちゃおう!というのが今回のイベントです(*’▽’)

 

実際にどのようなことをするのか、写真でご紹介させていただきますね!

 

①本社から外を歩いて、

IMG_6043

工場見学!こんな機械やもっと巨大な機械など、間近で見れちゃいます

IMG_0178

 

②次は実際の金型を組み立て!

図面とにらめっこしながら、部品を組み立てていきます…!

13902162_835246256619727_1013476387_o

 

③そして、オリジナルキーホルダーをつくっていきます

2016-02-20 14.05.30

完成見本がこちら!文字を刻印したり、金型を使ってプレス機で穴をあけてもらったりします★

私も体験させてもらったのですが、このキーホルダーづくりはとてもワクワクしましたね~♫

2016-02-20 14.05.52

 

④ラストにビギナーズ金型職人認定として、3D缶バッジをつくってもらいます

どうやってつくるかといいますと、こんな専用のバッジマシーンがあるんです!

じゃーんっ!

13932299_1123355134405270_499380654_o

こんなのあるんだ!と最初とても驚きでした!

ここでは、職人認定証となる缶バッジを自らつくっていってもらいます

 

%e3%83%90%e3%83%83%e3%83%81%e3%81%ae%e3%81%bf

イメージはこんな感じ★  真ん中の文字が3Dになってて、ぼこっとなってます

 

以上がビギナーズ金型のイベント内容です!

どうでしょうか?なんとなくイメージしてもらえたでしょうか?

 

気になる!という方、Facebookページで申込受付を行ってますので、ぜひチェックしてみてください!

👇イベントページ👇

https://www.facebook.com/events/1073907012738678/?ti=icl

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《《 (先着順)》》
【日時】
・2/18(土)  10:00〜12:30
【場所】
・中辻金型工業株式会社 本社
大阪府東大阪市長田西4-1-16
【内容】
・10:00   集合
・10:10〜工場見学、金型組み立て体験、オリジナルキーホルダーづくり(プレス体験含む)
・12:30 終了
【対象】
どなたでもご参加いただけます^ ^
【参加費】
3000円
【参加方法】
①参加者名(お子様の場合、保護者の方のお名前もお願い致します)
②参加者の年齢
を明記の上
info@enjoymono.net
までご連絡ください
*小学生以下の方は、保護者様同伴でお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イベントのこと、Enjoy monoのことなどなど、何かご質問等ございましたら、こちらまでお問い合わせください
info.enjoymono@gmail.com
また、Facebook以外にも、Twiiter、instagramもやってますので、よかったら見てみてくださいね~
👇Enjoy mono公式Facebook👇
https://m.facebook.com/enjoymono.web/
👇Enjoy mono公式Twiiter👇
https://twitter.com/enjoymono_info
👇Enjoy mono公式instagram👇
https://www.instagram.com/enjoymono/
それでは☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5493[1]

2017年2月6日

皆さん、こんにちは!

エンジョイモノスタッフのわたなべです( ´艸`)

 

 

 

と!突然ですが、こないだわたしたち学生スタッフでラジオに出てきました!

 

 

出演したのは、FACTO-RE-USE radioというメイドインジャパンのモノづくりをお伝えするラジオ番組。

今回は、去年の8月から約半年間、私たち学生が現実の社会に向けて、どのような挑戦をさせてもらい、どのようなことを感じたのかという振り返りから、今まで話していなかった裏話まで?いろいろ話させてもらいました。

 

出る前は緊張でガッチガチ!でしたが、しゃべってみるとあっちゅーま!(笑)

こういうところは関西人なんですかね?

話し足りないなあと思ったほど!(笑)

IMG_5486

 

 

 

そんなただただ楽しくさせてもらったラジオは今日2/6/夜8時30分から放送です!

 

グダグダトークを聞きたいなという、優しい方…いらっしゃいましたら、下のリンクから、ゆめのたね放送局のページに飛んでもらえます!

そこの関西チャンネルの再生ボタンを20:30に押してみてください!(^^)!

ラジオを聴いてもらえます。

👇「ゆめのたね放送局」👇

http://www.yumenotane.jp/

 

 

 

エンジョイモノってなんだ?という方、

学生が何してんの?と思われた方、

少しでも興味を持ってくださった方、

なんか暇だなという方などなど…

ぜひぜひ聴いてみてください

何やってるやつらか、少しお分かりいただけるかなと思います

 

どうぞ温かい目で聴いていただけると、嬉しいです(;’∀’)

 

よろしくお願いしますーー!