header_logo.pngheader_logo.pngspace_01.pngspace_01.pngspace_01.png

menu_navi01.pngmenu_navi01.pngspace_02.pngmenu_navi02.pngmenu_navi02.pngspace_02.pngmenu_navi03.pngmenu_navi03.pngspace_02.pngmenu_navi04.pngmenu_navi04.png

2017年3月

桜 ハルカス 花

2017年3月25日

おはようございます!!

 

ディレクターの広岡香月です(^_-)-

 

今日は、本日行われるハルカスのイベントについてお話いたしますね!!

 

実は、Facebookでは何度もお伝えしていたのですが、HPでは皆さんにお伝えするのが遅くなり、焦っているところでは、あります、、、

 

気を取り直して、、

 

本日は、あべのハルカス近鉄本店の8階にて、enjoymonoがワークショップイベント

を行うのですが、今回は「金属を使って桜の花を作ってみよう!&オリジナル缶バッチ」

というながーーいタイトルではあるのですが、、

                                                           

つまり、自分で金属を加工して、『桜の花』が作れるということなんですね!!

(出来上がり写真)

桜 ハルカス 花

さらに、自分の好きな絵をかいて、『オリジナル缶バッチ』まで作れるという、イベントなんですよ!!

缶バッチ オリジナル 作成時

(前回の参加してくださったお子様☆絵を描いています!)

 

今の時期って、春休みだから、子供が「楽しみながら、モノづくりの思い出を作れる」場の提供ができたらなぁって思いもあったりします(^◇^)

 

でも、ご両親も一緒に参加していただくことが多いので、「大人も持って帰ってうれしいものづくり」も意識してみました|д゚)

 

中辻金型工業の方々が、お仕事の時間中に編み出した独自の方法で、桜の花を誰にでも作ってもらえるようになったので、皆さんにも「最初の段階から!」桜の花を作ってもらうことができるようになりました!

桜 ハルカス 部品sakura ハルカス 加工風景sakura harukasu 加工風景2sakura ハルカス 複数

(作成行程順)

 

ほんとに、中辻金型工業の社員さんはすごいっす( ;😉

 

あ、ちなみに桜の花はこんな感じにもなるんです!

harukasu sakura kannsei

私もつくってみましたが、特別難しいというわけではなく、だれにでも挑戦できるものづくりなんじゃないかなと感じました(^^)/

 

500円からワークショップはありますので、お気軽に来てみてください(^^)/

桜の花で、オシャレピンを創ったり、造花として家に飾ったりと、多種多様な使い方があるので、ご自身のイマジネーション力によっては、何十通りも可能性はあるのではないでしょうか(^_-)-

 

そういったクリエイティビティあふれる方々にお越しいただけることを、期待しております(^◇^)

 

では、会場でお待ちしておりますね(^◇^)

IMG_6042

2017年3月12日

こんにちは!

Enjoymonoビジュアル担当のはるこです。

今日はとっても良い天気ですね!!いつも着ていたアウターを脱いでも平気なくらい暖かいです(^ ^)

来週中盤辺りはまた少し冷えるみたいなのでみなさん身体にはお気を付けくださいね✨

 

**************************************

では…!

今回は、キリコ雑貨にチャレンジしてみましたので報告していきたいと思います!

先日ちひろちゃんも実験してくれていたやつですね(^ ^)

 

じゃーーーん!!!

IMG_6042IMG_6043

可愛くないですか??どうですか???

顔をイメージして作りました!!(わかりましたか…?)

これはキリコ以外のスクラップも使っております。

実はこの丸っこい銅のスクラップ、「ビギナーズ金型基礎講座」や「プレス金型基礎検定3級」でキーホルダーを作るときにでるスクラップなんです!!参加してくださった方は見覚えがあるのではないでしょうか??(↓これです)

%e9%8a%85%e6%9d%bf

 

さて、この自称良い感じのニコちゃん(?)マーク…。

実は……固まってないんです…!(゚o゚;;

1回目とりあえずやってみようと思ったものの、待てど暮らせど固まらず…。結局1つしかできておりません…!すみません!!

型の底のあたりがどうも固まりにくかったみたいです💦

ちひろちゃんのUVライトの機械がほしい……切実に。

 

この前から固まらない固まらないと言っているけど大丈夫か??

と心配してくださっている方っ!!

いらっしゃるかもしれませんね。ありがとうございます(^ ^)

ですが大丈夫です!!(と言いつつも何かコツなどあれば教えていただきたいです!!!)

28日にはばっちりレジンマスターになった状態でみなさんをお待ちしておりますので是非お越しくださいませ〜〜。

 

手作り市などで以前から気になっていたレジンを初めて作ってみて、その難しさを感じながらも「私も結構できるんじゃ!?」と思ったビジュアル担当でした!✨

 

ではでは頑張っていきましょ〜!!

 

Enjoymonoビジュアル担当

はるこ

2017年3月8日

こんにちは!

 

Enjoymonoディレクターの香月です。

 

昨日、今日と、また寒さが戻ってきましたね。

そんな中、先週の土曜日に2017年初の

「プレス金型検定3級」を開催しました☆

 

なんと今回は大阪市内から3名の職人さんが参加してくださいました(^^)/

 

3か月程、期間が開いたということで、講師も最初は固い感じに見えました(カチコチ)

 IMG_2579

 

しかし、後から聞いた話ですが、回を重ねるごとに

「説明することが難しくなっていく」そうで…。

 

つまり、参加者に理解してもらうことはもちろん、

参加者それぞれの興味を引く内容も考えながら、

講義をしているので、その自身の試行錯誤によって、

講義の質のハードルを自ら上げてしまった結果、

「説明することが難しくなっていく」そうです。

 IMG_2581

 

ホウホウ…

 

で、そのあとは、金型の組み立てですが、

組み立て最中に、4人の職人さん(講師も含む)がクリアランスや、材質の話を始めてらして、

何の話をしているのだろうと、サポートの 香月と晴子は、興味津々だったのでした。。

 IMG_2588

(意味が分かるようになりたい…!!)

 

 

 

その後、デジタルモールドで作った3D缶バッチを作成し、

 IMG_2596

刻印体験をしていただきました!

IMG_2604

その後、試験をする前に一服をされまして…

 

いざテスト!!

 IMG_2614

真剣にテスト集中!!

60点で合格なのです!!

合格できます!!

IMG_2612

 

ということで、皆さん無事試験も終わり、アンケートを書いてくださいました(^^)/

 IMG_2618

(参加者アンケートから抜粋)

これから、このアンケートを参考に毎度改善してゆきますので、どうぞよろしくお願いいたします(^^

 

ちなみに今回初の「ラジオ出演オファー」を始めてみました!

各講座の参加者にはFACTO-Re-USEというインターネットラジオ番組に出演していただくこともできて、皆様の会社についてラジオで話してもらえます(^^

 

是非ご興味のある方は、ぜひとも info@enjoymono.netにご連絡くださいませ(^_-)-

 

つい数時間前、

検定のお話を専務としていたら、とってもワクワクするお話しが多方面から舞い込んでいるそうで、電話しながら、ワクワクドキドキ笑顔が止まりませんでした…!

早く皆さんにもお話ししたいなああああ!

専務頑張っちゃいましょう|д゚)ビクビク

 

では、今週もよろしくお願いいたします(^_-)-

 

 

00D7B0BF-675D-4853-B1AC-B8EFB61EA129

2017年3月4日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます😃!!

enjoymonoのディレクターこと、かづきです!

 

本日、3月4日は《なんと!》プレス金型基礎検定3級が今年度初開催なのです!

 

パチパチ👏👏

ということで、昨日(3月3日)の夜に、中辻金型工業で、専務と打ち合わせしてきましたヽ( ̄д ̄;)ノ

 

前回の開催から時間が3ヶ月程経っているので、流れを再確認!!

 

 

00D7B0BF-675D-4853-B1AC-B8EFB61EA129

 

 

めちゃめちゃ興奮してる感じです、、

この時は、、プレス金型基礎検定2級について話してる時ですね!!

 

そうそう!

2級の内容が決定したんですよ!

IMG_2562

打ち合わせは、10%は3級について、

90%は2級について、だったりしました!!

目次は決まって、内容もほぼ決まってるんですが、、

ボリュームが凄い🌟

2級を受けてもらった人には、(構想している)金属のサンプルを持って帰ってもらって、品質の良し悪しを見て、触って、感じてもらおうと思ってます😆

 

あと、2級を受ける人には、事前資料を渡そうという話にもなりました!

(金型作成で必要な知識を1連の流れで伝えるので、、事前勉強しておいてもらいます、、!!)

 

そして、1級の話もしていたのですが、もう凄い!私がやりたい!

 

CADを使ったり、金型を自分で作って、持って帰ってもらいたいなぁとか話してて、、『私が持って帰りたい!!』と思いながら話してました笑笑

 

しかも、3級と2級の知識がないと、1級の金型作成をした時に品質が異なってくるので、今回の3級も、4月の2級も、最後の1級のためには、とっても大切なプロセスなんです。

 

ということで、今日は3級を開催します!

4月15日にも行うので、興味のある方は、ご連絡ください^ ^

 

いってきます!

 

 

IMG_5814

2017年3月1日

みなさん、こんばんは!

 

enjoymonoの看板娘??こと、ちひろです(^^)

 

今日から3月ですね!!

もうはやいぃーー!!

陽射しが出てきてあったかくなると春はもうきてるんだなぁと✨気分も晴れ晴れしますね♪

 

 

さてさて、そんなこんな言ってますが、最近28日に行う予定、詳細お楽しみ!としております、ワークショップの実験をしました!

 

 

詳細はまだお伝えできませんが、28日のテーマにしたいものが「きりこ」と「レジン」なんです。

 

金属加工をしたときに出てくる「きりこ」は、金属のはしくれみたいなイメージでくるくるしてます。

 

IMG_5842

 

よくみるときれいですよね!

これを光で固まる樹脂の「レジン」で、どーにか、いい感じのものができないかなぁと…!笑

今回はデブコン、というものを使いました。↓

IMG_5821

 

語彙力のなさが半端無いですね、すみません💦

 

 

IMG_5813

こんな型にレジンときりこを流し込み、UVライトで硬化…!

IMG_5815

 

どんなんができるかなあとどきどきわくわく💞

実は私自身、こうやって作ったりするのが好きで前からレジンを使ってみたくて…!!

なので、とーっても楽しみにして待っていたのです。

そして、8分ほど固めて、いよいよ取り出し!!

どうなってるんだろー??

 

と、取り出してみると、、

 

 

IMG_5814

IMG_5816IMG_5817

んん??

 

 

あれれれ??

 

 

 

固まってない、、ぞ、、

 

IMG_5818

 

はい、失敗しましたー。

せっかくのレジン、無駄にしてしまった、、ごめんなさい💦💦

 

 

配合の割合をミスってしまい、固まらなかったみたいです。

 

 

 

今回は、ここで一度ギブアップ。

 

近いうちに、もう一度試させてもらいます…!

次こそは、、固まりますように。。