header_logo.pngheader_logo.pngspace_01.pngspace_01.pngspace_01.png

menu_navi01.pngmenu_navi01.pngspace_02.pngmenu_navi02.pngmenu_navi02.pngspace_02.pngmenu_navi03.pngmenu_navi03.pngspace_02.pngmenu_navi04.pngmenu_navi04.png

2017年4月

IMG_6904

2017年4月24日

こんにちは!

Enjoymonoビジュアル担当の晴子です(^ ^)

 

みなさんお久しぶりですね〜。

というのも実は私、3月末〜4月頭にかけてヨーロッパに行っておりました!!

☆初☆ヨーロッパ☆

IMG_6535'

とは言ってもただの観光ではないんですよ…?

大学のゼミのみんなで「Milano Satellite」という展示会に出展していたのです✨

 

帰国してから少し明るくなったのか、「なんか良いことあった?」

とよく聞かれるようになりました。笑

ちょっと考え方が変わったのかもしれませんね〜。

これから再び日本で頑張っていきます!!😁

**********************

さて!

本題に移ります。笑

 

先日高槻市に集合して学生でMTGを行いました!✏️

久しぶりに全員集合〜😊

IMG_6904

いぇーい!!✨✨

 

各自のタスク確認から、

今後の活動や、改善策のタスク割り振りまで…!

Enjoymonoについてみんなで話し合いました!!

 

それぞれが違う大学ということもあり、普段は電話でMTGを行なっていますが

直接会って話すのはやっぱり良いな〜と思いました🌼

表情などから相手の思いを感じられたり

やりとりがよりスムーズになったり📝

それぞれの近況を報告しあったり…。

久しぶりにみんなに会えたのも嬉しかったです(^ ^)

 

今までの反省を生かしてEnjoymonoをどう変えていくのか!!!???

 

今後のEnjoymonoに乞うご期待です!!!

 

**********************

Enjoy mono公式HP(HP内にBlogがあります)
http://enjoymono.net

*Enjoy mono公式Facebook
https://m.facebook.com/enjoymono.web/

*Enjoy mono公式Twiiter
https://twitter.com/enjoymono_info

*Enjoy mono公式instagram
https://www.instagram.com/enjoymono/

*Enjoy monoお問い合わせメールアドレス
info@enjoymono.net

**********************

 

Enjoymonoビジュアル担当

晴子

IMG_20170416_105916

2017年4月18日

こんばんは!

Enjoymono ディレクターのカヅキです!

どんどん暖かくなってきましたね✨
私は花粉症がひどくなってきて、ティッシュが話せません😷

また、満開の桜も素敵でしたが、個人的にはこの時期の葉桜の『生きてる!!』という感じが、とても好きです。
さておき、先週末は『メタルフォトフレーム』にご参加頂いた、ご家族にラジオ出演していただきました!!

青海さんご一家と、私と、ラジオパーソナリティー(部長)の加代さんで収録してきました!

 

 

打ち合わせでも、元気一杯なこうきくん!
大きな声でいろんなお話をしてくれました😁

IMG_20170416_105916

ゆうきくんは、好きなカードゲームのお話をしてくれて、

IMG_20170416_105838

いざ収録!!

 

~~🎵~~🎵

どんな内容かは、5月1日20:30-21:00
に、ゆめのたねラジオ放送局 関西チャンネル『FACTO-Re-USE』で聞いてみてください!

聞き方はゆめのたねhpの関西チャンネルを、時間になったら、再生ボタンを押して、聞いてください!

ゆめのたねhp →http://www.yumenotane.jp

主に、どんなことをイベントの中で感じ取ったのかを、話していますよ~🎵

どんなことが楽しかったのか?学んだのか?など、仲良し兄弟にお話ししてもらったことで、2人にとって素敵な体験になったんじゃないかなぁと、思っております😄

 

《二人が参加したワークショップの内容はこちら!

 

ご両親も、ラジオ出演は初めてだったそうで、少し緊張していたそうです!(全然気付きませんでした!)

楽しい収録で、忘れられない思い出になっていたらなぁと思います🎵

このように、参加していただいた方には、ラジオ出演をしていただけます!ご家族で一緒に非日常な経験をしてみませんか?

もしご興味がある方は、何かのイベントの参加時に、
ご質問下さい!

 

《ご案内はFacebookや、HPのリンクからスケジュールをチェックしてください!》

ーーーーーーーーーーーーーーーー

*Enjoy mono公式HP(HP内にBlogがあります)
http://enjoymono.net

*Enjoy mono公式Facebook
https://m.facebook.com/enjoymono.web/

*Enjoy mono公式Twiiter
https://twitter.com/enjoymono_info

*Enjoy mono公式instagram
https://www.instagram.com/enjoymono/

*Enjoy monoお問い合わせメールアドレス
info@enjoymono.net

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

それでは、ここらへんで!!!

次は晴子ちゃんです😇

IMG_5486

2017年4月17日

 

 

こんばんは!

 

ディレクターの香月です(^^♪

 

3日前、本社(中辻金型工業)に学校終わりにお邪魔してきました~!

 

3月末に6日間連続で通い、約2週間空いたためか、

懐かしい感覚になりました。

 

っとそんなことはどうでもよくて、

 

 

今回は、春休み企画も終了したということで、HP改編と夏休み企画の打ち合わせを部長(加代さん)と行う予定で、30分ほどお時間を頂きました。

 

enjoymono HPはこちら→http://enjoymono.net

 

 

実を言うと、インターン生3人が揃っているときはあまり緊張しないのですが、

やっぱり、部長と2人とか、専務と2人になると、緊張して、舌がうまく回らないときが多々あります( ´∀` )

 

1年経っても、[圧倒的空間圧力BY部長&専務] になれることはないのだなぁ。と感じました。

 

 

夏休みの企画は、何やら他の会社さんと一緒に行う予定で、現在企画を練っている段階です(^^♪

 

そしてそして、今日はHPの改編資料をお渡しするだけのはずだったのですが、加代さんから、「enjoymonoが新しく生まれ変わるかも?!?!(謎)」というお話がきて、もう、「えっ!!」

です。。。

ワクワクドキドキいたしました!

 

新しい名前も考えるかもで、、、

何だろう、「モノコトらぼ」かな?「中辻研究所」かな?

(発想力は(質・量共に)…見ての通りです   てへ)

 

早く、皆さんにお話ししたいなぁと思いつつ、これからの活動の中で、ちょっとずつお話しできたらと思います(^_-)-☆

 

で、ですね、、、

まだまだ、enjoymonoは皆さんの

「こんなことがしたい!!」

「あんなことはできないの?」

「もし○○なイベントをやってくれたら、私たちの問題が解決するのに…。」

といった、幅広―――――いご意見を頂戴したいと思っておりますので、お気軽に、工場やイベントやインターン‥等々に関しての質問orリクエストをどっしどし!!送ってきてください(^^♪

 

送り先はこちらで!→info@enjoymono.net

 

 

できる限りの努力で、実現したいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします(^◇^)

 

ではでは、ここらで アディオス!!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

*Enjoy mono公式HP(HP内にBlogがあります)
http://enjoymono.net

*Enjoy mono公式Facebook
https://m.facebook.com/enjoymono.web/

*Enjoy mono公式Twiiter
https://twitter.com/enjoymono_info

*Enjoy mono公式instagram
https://www.instagram.com/enjoymono/

*Enjoy monoお問い合わせメールアドレス
info@enjoymono.net

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20170401_124723

2017年4月14日

 

 

こんにちは!!

 

ディレクターの広岡 香月です(^^♪

 

 

3月28日~4月1日まで、春休み特別企画をしてました(^^)/

 

それぞれの内容は、下のリンクでから見てくださいね(^◇^)

 

[春休み特別企画]

①     メタルで桜の花&缶バッチづくり@ハルカス[3月25日・4月1日]

②     From Metal To ART~メタルフォトフレーム~[3月29日]

③     ビギナーズ金型講座[3月30日]

④     プレス金型基礎検定2級[4月1日]

 


 

今回は、4月1日に開催した、プレス金型基礎検定2級の初開催を皆さんにお届けいたします。

今までの、プレス金型3級の活動はこちら

 

今回は、静岡県から2名の方々がご参加くださいました。

 

昨年は、2人ともプレス金型基礎検定3級に参加してくださっていて、2級も参加してくださるということで、2回目の来社でした(^^♪

 

2級の内容は、「学び」をテーマとしており、実際の現場で必要とされる知識を、3時間の講義で取得し、金型設計の基礎を学びます。

 

講師自身が、「難しい」金型の本を何冊も読んだが、『ピンッ』とこなかった情報を、経験と知識をベースに「わかりやすく」、実際のサンプルをみながら、解説していくという内容になっております。

 

 

さぁ、、、どんな内容なのでしょうか。

 

まずは、『第1章 金属の硬さと強度』を詳しく解説していきます。

IMG_20170401_124723

 

普段使う金属材料の硬さをそれぞれ見ていき、硬度の換算ができるようになるよう、解説していきます。

 

ここで、金型にどのような材料が使うことが正しいのか、なぜ使わないのかを、論理立てて解していました(^^♪

 

次に、『第2章 打ち抜きのメカニズム』を解説します。

IMG_20170401_141831

打ち抜き勾配の必要性や、打ち抜き時に発生する4要素の解説が入ります。

 

金属に穴をあけることができるのは、なぜなのか?

 

クリアランスと、打ち抜き断面にはどのような関係があるのか、、

 

これらの、実際に打ち抜き、それぞれの材料の最適クリアランスが実際に、この講座の最終章で触れて、見ることができました(^^♪

IMG_20170401_170410

 

 

そして最後に『第3章 力と設定」

IMG_20170401_140403

 

クリアランスの設定をできるようになるため、

1.ストリッピング力

2.側方力

3.打ち抜き力

を解説していきました(^^)/

 

最後に、すべての内容を集約した、検定を受けてもらいました!

 

これで合格すると、1部の金型設計の基礎知識は習得できたといえるのではないでしょうか(^^♪

 

参加者のアンケートです!

IMG_20170401_191409

 

また、これからも、5月20日・6月17日と、

開催するので、ご興味のある方は、下記の媒体から、ご連絡お待ちしております(^^♪

ーーーーーーーーーーーーーーーー

*Enjoy mono公式HP(HP内にBlogがあります)
http://enjoymono.net

*Enjoy mono公式Facebook
https://m.facebook.com/enjoymono.web/

*Enjoy mono公式Twiiter
https://twitter.com/enjoymono_info

*Enjoy mono公式instagram
https://www.instagram.com/enjoymono/

*Enjoy monoお問い合わせメールアドレス
info@enjoymono.net

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

それでは!また(^^♪

 

IMG_20170329_101745

2017年4月14日

7月に2回目!ビギナーズ金型講座を開催します( ^ω^ )

 

私たちが目にする”モノ”は、お店の商品・製品ですが、これが表に出てくる前には、裏で”金型”なるものがとても重要な役割をしているんです…!

 

金型、とは、同じ品質の製品をつくるために欠かせない金属の型のこと。

 

そんなものづくりを支える金型を作っている工場で、金型をまるっと体験できちゃうイベントを行います(*^◯^*)

 

それが、はじめに書かせてもらった「ビギナーズ金型講座」になります🌟

 

工場見学にはじまり、

IMG_20170329_102201

ホンモノの金型組み立て、

IMG_6554

1tプレス機でプレス体験、

IMG_6185

オリジナル刻印キーホルダーづくり

IMG_6194

などなど、ぎゅぎゅっと詰め込んだ内容になっております!

クイズに正解したら、缶バッジマシーンで缶バッジも作れちゃうかも…?✨

IMG_5707

 

 

 

実際の様子は、過去の記事から見ていただけますので、気になった方はぜひチェック✔︎してみてください〜〜

3/30ビギナーズ金型講座

そして、「行ってみたい!」という方は、こちらのFacebookイベントページに詳細&申込方法がありますので、こちらからよろしくお願いします🌈

https://www.facebook.com/events/969991573136956/?ti=icl

 

 

おもしろい世界が待ってるかもしれない工場でみなさんをお待ちしております(^ ^)

それでは✨

DSC_0172 (1)

2017年4月14日

7月一発目の土曜日!enjoymonoでは、ビギナーズ金型講座を開催します~~

IMG_0220

みなさん、世の中のモノの多くには、型があることをご存知でしょうか??

この講座は、普段目にしている商品・製品ではなく、ものづくりを見えないところで支える「金型」について、一体なんぞや?を解決していただけます。

 

工場見学・1tプレス体験などいろいろしていただけます。

以前のビギナーズ金型講座の様子^^

 

 

 

普段とはちょっと違う視点で、ものづくりを楽しんでみませんか?

IMG_6179

IMG_5681IMG_0232

お申し込みはこちらから!!

https://www.facebook.com/events/1464797626917530/?ti=icl

 

大人・子供問わず、ご参加お待ちしています。

 

IMG_20170329_102201

2017年4月14日

6月に2回目のビギナーズ金型講座を開催します!

IMG_20170330_115719

ビギナーズ金型講座では、ものづくりを支える「金型」について、工場見学・実際の組み立て体験・プレス体験などを通して、理解・体験していただきます(*^^*)

IMG_20170329_102241

IMG_5673IMG_5707

以前のイベントの様子がご覧いただけますので、こちらからチェックしてみてくださいね☆彡

3/30ビギナーズ金型講座報告!

 

当日の詳細&お申込みは、こちらからしていただきますので、クリックしてみてください♪

6/17ビギナーズ金型講座イベントページ

 

あ!お申し込みは先着順ですので、お早めに~

 

それでは🌼

 

 

 

IMG_6563

2017年4月14日

enjoymonoでは、6/3(土)にビギナーズ金型講座を開催します!

 

IMG_6587

「金型ってなに?」

「工場ってどんなとこ?」

「専門家とかじゃないけど、自分でものつくったりするん、すき!」

 

そんな方に向けた、金型を見て聞いて組み立てもする、体験型金型イベントです!金型イベントという言葉も謎ですが…(笑)

 

工場見学・オリジナルキーホルダーづくりなどもしますので、子供さんから大人の方まで楽しんでいただける内容になっております(#^^#)

IMG_6542IMG_6552IMG_5679

ご興味ある方はこちらから詳細&申込をお願いいたします!

https://www.facebook.com/events/2007471182814078/?ti=icl

 

 

知らなかった工場の世界をのぞきにきてくださいね~

IMG_20170329_102050

2017年4月14日

こんにちは!

新年度が始まりましたね!みなさん、いかがお過ごしですか?

 

IMG_6861

 

enjoymonoスタッフのちひろです(‘◇’)ゞ

 

enjoymonoは、今年度もおもしろいイベント・ワークショップを月2回×2種類ぐらいのペースで開催していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いしますっ☆

 

その中で今回はご好評いただいている

「ビギナーズ金型講座」

をたくさん開催することになりました!

IMG_6554

 

 

ものづくりを見えないところで支える『金型』

そんなものづくりの根っこを作っている金型工場で、工場見学・金型組み立て体験・1tプレス体験・刻印キーホルダーづくりなどなど、たのしく金型をまるっと体験してもらえるのが、この「ビギナーズ金型講座」です(#^.^#)

IMG_6543IMG_20170329_101731_2IMG_6575IMG_6563

 

 

 

「なんか、気になるんだけど!」

という方は、ぜひ!この機会にご参加お待ちしております♬

 

「いつやるの?」

という方!6/3(土)・6/17(土)・7/1(土)・7/15(土)の計4回行います

 

詳しくは、enjoymono Facebookページにございますので、そちらからお申込みよろしくお願いします。(下記ご参照ください)

 

 

【Facebookページ】

6/3(土)👇

https://www.facebook.com/events/2007471182814078/?ti=icl

 

6/17(土)👇

https://www.facebook.com/events/1196153360502026/?ti=icl

 

7/1(土)

https://www.facebook.com/events/1464797626917530/?ti=icl

 

7/15(土)

https://www.facebook.com/events/969991573136956/?ti=icl

 

 

いろんな方と工場でお会いできること楽しみにしてます💛

あ!気になることがあったら、気軽にこのアドレス➡(info@enjoymono.net)までご連絡くださいね…!

それではっまた!

 

IMG_20170325_173459

2017年4月5日

みなさん、こんにちは!
Enjoymono看板娘担当のちひろです🌸

 

 

もう春ですね〜、桜とともに花粉症で辛い季節…顔が痒いけど、化粧が崩れるし、でも…とか、そんな季節ですね〜。

 

はい!冒頭から愚痴ですみません!笑
さっそく本題、本題!!

 
今回はイベント報告!
3月のイベント報告もこれでラストです☀
3/25、4/1に行った
「金属で桜を作ろう&オリジナル缶バッジづくり」を振り返ります(^^)

 

 

今回は工場を飛び出して、あべのハルカスさんへ!
ハルカスさんで”縁活”という事業をされていて、Enjoymonoもその一つとして出展させていただきました😊
ーーーーーーーーーーーーーーーー
縁活とは?↓
http://en-katsu.info
ーーーーーーーーーーーーーーーー
さてさて!
「金属で桜って??」
という方がいらっしゃると思いますが、
実物がこちら!

桜 ハルカス 花

完成度、とても高くないですか?!
イベント中も通りがかった方から、「綺麗ね〜」というお声を頂いたり…💕
工場の職人さんがこんな形で仕上げたものなのですが、

sakura harukasu 加工風景2

これを実際にこの機械を会場に持って行き、私たちでも作れちゃう!というのが、今回のワークショップでした(^O^)
当日はお子様からご年配の方まで、幅広い世代の方に来ていただきました
ありがとうございます😊

 

IMG_20170325_170201_2

IMG_6641

 

IMG_6657
またお子さんに大人気だったのが、オリジナルの缶バッジづくり!

これは、普段完成形しか目にしない缶バッジを、専用のマシーンを使って自分で作れる!しかも、自分が描いた絵がそのまま缶バッジなる!というものでして(^^)

これがそのバッジマシーン!

IMG_5532

 

 

 

当日は、自分でものをつくることが好き!というたくさんのお子さんが親御さんと一緒に来てくださいました🌈

 

IMG_20170325_163014

 

IMG_6660IMG_6650IMG_6677IMG_6651IMG_6675

IMG_6694

 

このマシーン、大人でもなかなか力のいる作業で…!
奮闘する子供たちの真剣な姿が印象的でした。(*^^*)
そんな楽しい2日間だったのですが、、

Enjoymonoでは、実は5月もあべのハルカスさんでイベントを開催させてもらいます!
ありがたいですね〜☘

日程は、5/20(土)!!
詳細は決まり次第、またHP.Facebook.twitterなどでお知らせしますね😆
ーーーーーーーーーーーーーーーー

*Enjoy mono公式HP(HP内にBlogがあります)
http://enjoymono.net

*Enjoy mono公式Facebook
https://m.facebook.com/enjoymono.web/

*Enjoy mono公式Twiiter
https://twitter.com/enjoymono_info

*Enjoy mono公式instagram
https://www.instagram.com/enjoymono/

*Enjoy monoお問い合わせメールアドレス
info@enjoymono.net

ーーーーーーーーーーーーーーーー
それではん!また!