header_logo.pngheader_logo.pngspace_01.pngspace_01.pngspace_01.png

menu_navi01.pngmenu_navi01.pngspace_02.pngmenu_navi02.pngmenu_navi02.pngspace_02.pngmenu_navi03.pngmenu_navi03.pngspace_02.pngmenu_navi04.pngmenu_navi04.png

2017年4月14日

IMG_20170401_124723

2017年4月14日

 

 

こんにちは!!

 

ディレクターの広岡 香月です(^^♪

 

 

3月28日~4月1日まで、春休み特別企画をしてました(^^)/

 

それぞれの内容は、下のリンクでから見てくださいね(^◇^)

 

[春休み特別企画]

①     メタルで桜の花&缶バッチづくり@ハルカス[3月25日・4月1日]

②     From Metal To ART~メタルフォトフレーム~[3月29日]

③     ビギナーズ金型講座[3月30日]

④     プレス金型基礎検定2級[4月1日]

 


 

今回は、4月1日に開催した、プレス金型基礎検定2級の初開催を皆さんにお届けいたします。

今までの、プレス金型3級の活動はこちら

 

今回は、静岡県から2名の方々がご参加くださいました。

 

昨年は、2人ともプレス金型基礎検定3級に参加してくださっていて、2級も参加してくださるということで、2回目の来社でした(^^♪

 

2級の内容は、「学び」をテーマとしており、実際の現場で必要とされる知識を、3時間の講義で取得し、金型設計の基礎を学びます。

 

講師自身が、「難しい」金型の本を何冊も読んだが、『ピンッ』とこなかった情報を、経験と知識をベースに「わかりやすく」、実際のサンプルをみながら、解説していくという内容になっております。

 

 

さぁ、、、どんな内容なのでしょうか。

 

まずは、『第1章 金属の硬さと強度』を詳しく解説していきます。

IMG_20170401_124723

 

普段使う金属材料の硬さをそれぞれ見ていき、硬度の換算ができるようになるよう、解説していきます。

 

ここで、金型にどのような材料が使うことが正しいのか、なぜ使わないのかを、論理立てて解していました(^^♪

 

次に、『第2章 打ち抜きのメカニズム』を解説します。

IMG_20170401_141831

打ち抜き勾配の必要性や、打ち抜き時に発生する4要素の解説が入ります。

 

金属に穴をあけることができるのは、なぜなのか?

 

クリアランスと、打ち抜き断面にはどのような関係があるのか、、

 

これらの、実際に打ち抜き、それぞれの材料の最適クリアランスが実際に、この講座の最終章で触れて、見ることができました(^^♪

IMG_20170401_170410

 

 

そして最後に『第3章 力と設定」

IMG_20170401_140403

 

クリアランスの設定をできるようになるため、

1.ストリッピング力

2.側方力

3.打ち抜き力

を解説していきました(^^)/

 

最後に、すべての内容を集約した、検定を受けてもらいました!

 

これで合格すると、1部の金型設計の基礎知識は習得できたといえるのではないでしょうか(^^♪

 

参加者のアンケートです!

IMG_20170401_191409

 

また、これからも、5月20日・6月17日と、

開催するので、ご興味のある方は、下記の媒体から、ご連絡お待ちしております(^^♪

ーーーーーーーーーーーーーーーー

*Enjoy mono公式HP(HP内にBlogがあります)
http://enjoymono.net

*Enjoy mono公式Facebook
https://m.facebook.com/enjoymono.web/

*Enjoy mono公式Twiiter
https://twitter.com/enjoymono_info

*Enjoy mono公式instagram
https://www.instagram.com/enjoymono/

*Enjoy monoお問い合わせメールアドレス
info@enjoymono.net

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

それでは!また(^^♪

 

IMG_20170329_102201

2017年4月14日

6月に2回目のビギナーズ金型講座を開催します!

IMG_20170330_115719

ビギナーズ金型講座では、ものづくりを支える「金型」について、工場見学・実際の組み立て体験・プレス体験などを通して、理解・体験していただきます(*^^*)

IMG_20170329_102241

IMG_5673IMG_5707

以前のイベントの様子がご覧いただけますので、こちらからチェックしてみてくださいね☆彡

3/30ビギナーズ金型講座報告!

 

当日の詳細&お申込みは、こちらからしていただきますので、クリックしてみてください♪

6/17ビギナーズ金型講座イベントページ

 

あ!お申し込みは先着順ですので、お早めに~

 

それでは🌼

 

 

 

IMG_6563

2017年4月14日

enjoymonoでは、6/3(土)にビギナーズ金型講座を開催します!

 

IMG_6587

「金型ってなに?」

「工場ってどんなとこ?」

「専門家とかじゃないけど、自分でものつくったりするん、すき!」

 

そんな方に向けた、金型を見て聞いて組み立てもする、体験型金型イベントです!金型イベントという言葉も謎ですが…(笑)

 

工場見学・オリジナルキーホルダーづくりなどもしますので、子供さんから大人の方まで楽しんでいただける内容になっております(#^^#)

IMG_6542IMG_6552IMG_5679

ご興味ある方はこちらから詳細&申込をお願いいたします!

https://www.facebook.com/events/2007471182814078/?ti=icl

 

 

知らなかった工場の世界をのぞきにきてくださいね~

IMG_20170329_102050

2017年4月14日

こんにちは!

新年度が始まりましたね!みなさん、いかがお過ごしですか?

 

IMG_6861

 

enjoymonoスタッフのちひろです(‘◇’)ゞ

 

enjoymonoは、今年度もおもしろいイベント・ワークショップを月2回×2種類ぐらいのペースで開催していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いしますっ☆

 

その中で今回はご好評いただいている

「ビギナーズ金型講座」

をたくさん開催することになりました!

IMG_6554

 

 

ものづくりを見えないところで支える『金型』

そんなものづくりの根っこを作っている金型工場で、工場見学・金型組み立て体験・1tプレス体験・刻印キーホルダーづくりなどなど、たのしく金型をまるっと体験してもらえるのが、この「ビギナーズ金型講座」です(#^.^#)

IMG_6543IMG_20170329_101731_2IMG_6575IMG_6563

 

 

 

「なんか、気になるんだけど!」

という方は、ぜひ!この機会にご参加お待ちしております♬

 

「いつやるの?」

という方!6/3(土)・6/17(土)・7/1(土)・7/15(土)の計4回行います

 

詳しくは、enjoymono Facebookページにございますので、そちらからお申込みよろしくお願いします。(下記ご参照ください)

 

 

【Facebookページ】

6/3(土)👇

https://www.facebook.com/events/2007471182814078/?ti=icl

 

6/17(土)👇

https://www.facebook.com/events/1196153360502026/?ti=icl

 

7/1(土)

https://www.facebook.com/events/1464797626917530/?ti=icl

 

7/15(土)

https://www.facebook.com/events/969991573136956/?ti=icl

 

 

いろんな方と工場でお会いできること楽しみにしてます💛

あ!気になることがあったら、気軽にこのアドレス➡(info@enjoymono.net)までご連絡くださいね…!

それではっまた!