header_logo.pngheader_logo.pngspace_01.pngspace_01.pngspace_01.png

menu_navi01.pngmenu_navi01.pngspace_02.pngmenu_navi02.pngmenu_navi02.pngspace_02.pngmenu_navi03.pngmenu_navi03.pngspace_02.pngmenu_navi04.pngmenu_navi04.png

2017年5月

IMG_7244

2017年5月23日

みなさん、こんにちは!

enjoymono学生スタッフ・看板娘担当のちひろです☘

もうこの自己紹介に何の抵抗もなくなってきました←慣れって怖い。

 

ブログの始まりっていつも暑い寒いだの、天気の話になっちゃうなあ、、、なんて思いつつ、ほかの話題も浮かばないので、もう何もなしに始めたいと思います。←なげやり

 

もっと、時事ネタの知識とかいれたらいいんかな~、

次はなんか話しますね!たぶん。( ´∀` )

 

 

さてさて!先週日曜日にenjoymonoがあべのハルカスでワークショップを行ってきました!

 

 

今回はオリジナル缶バッジと、父の日に向けたドッグタグアクセサリーのワークショップ

ハルカスに缶バッジ専用マシーンとドッグタグ用の1tプレス機がどーん!

IMG_7247IMG_7242

 

右のプレス機、これで1tって思ったら意外とコンパクト!と個人的には思っております。

 

 

 

IMG_7260IMG_7253  IMG_7282

IMG_7259  IMG_7257 IMG_7244

モノができた時の子どもたちの笑顔はとてもキラキラしていて、すてきだなぁと!写真に収められなかった私の撮影力をうらむばかりです(;’∀’)

 

今回は、事前にイベントをチェックされて、来てくださった方もいらっしゃり、とてもうれしかったです。

 

ありがとうございました!

 

あ、父の日って、6/18ですよね、、、まだ先、、、

 

ということで、中辻金型本社でもドッグタグアクセサリーのワークショップを開催することとなりました!

せっかく本社で、工場があるのだから、、、ということで、プログラムを再構成中です

 

決まり次第お知らせしますね!↓

ドッグタグワークショップ・イベントページ

 

それではまた!お読みいただき、ありがとうございました( ´∀` )

 

 

 

 

IMG_6947

2017年5月20日

こんにちは!

 

最近、温かくなったり寒くなったりと気温が読めないということで、

若干風邪気味の広岡です。

鼻水が止まらなくて、大学の講義中にティッシュで鼻をかんで授業の邪魔しちゃってます。

 

そういえば、母の日が5月14日でしたよね!

 

何時も頑張ってくれているお母さんや、おばあちゃんに「ありがとう」と素直に言える、「年に数回しかないチャンス」だったんじゃないでしょうか?

 

一人暮らしをしていた時にしみじみと感じたのですが、

やはり母は強く、到底及ばない存在なんだと気づかされました。

また毎日、洗濯・料理・買い物と、家族のために家でも外でも働いてくれて、わたしたちは頼りっきりなんだなと離れて気づくものですね。。。

 

ちなみに私も、カーネーションを買ってプレゼントしました!

今も家族の食卓の真ん中に飾ってあります(^◇^)

 

そして、母の日が過ぎると次に父の日がやってきますね|д゚)

お母さんだけじゃなくて、お父さんにも感謝しなくては!

日本のお父さんたちは働き者が多いですからね!

心身ともに疲れ切っていたりします…。

そういう時に、子供である私たちから、プレゼントや感謝の気持ちを伝えて、

明日からもエネルギー満タンで頑張ってもらいたいなぁと思いますね(^^

 

ということで、私たちからも、何か「父の日」の手伝いができればと、

 

父の日スペシャル企画を行うことにしました!!

 

「鉄と友達になり『ドッグタグアクセサリー』を作ってみよう!」

+「オリジナル缶バッチ作成!」

というハルカス『縁活』としてワークショップを行わせてもらいます(^^

 

 

予約なし本日参加いただけますので、ぜひお立ち寄りください
イベントの詳細はこちらから~

 

ドッグタグアクセサリーイベントページ

あべのハルカス 「縁活」

オリジナル缶バッジづくりって?(以前のイベントの様子をご覧いただけます)

 

それでは13時より ハルカス ウイング館8階のエレベーター近くのワークショップスペースにて、お待ちしてますね~(^◇^)

 

 

18485496_1446344838759725_5294892795964031603_n

2017年5月17日

みなさんこんにちは

enjoymono看板娘担当のちひろです☘

 

さて!今回は以前「ビギナーズ金型講座」に参加してくれた子供たちと一緒にFACTO-RE-USE radioに出演してきました~

18423781_1443851332342409_1398616156112394562_n

 

今回参加してくれたのは、久代さん親子と毛利さん親子!

IMG_6587

 

 

 

 

 

 

 

家族ぐるみでお友達ということで、仲良しなんだそうです(*^^*)

 

いろいろ体験イベントに行かれているようで、収録日の前の日も茶摘み体験に行かれていたとのこと!世の中にはいろん体験できるものがあるんですね~!( ゚Д゚)

 

 

今回は、最近の小学生はどんなことしてるの?などから、こどもたちのリアルなものづくり事情を聞いたり、ビギナーズ金型講座に参加してみての感想など、時間の許す限り話してもらいました!

 

 

ラジオ収録は子供たちのみブースに入って行う、ということもあり、最初は初めてのラジオに緊張(;´・ω・)して、話す声も小さかった子供たち。。

18447619_1443851335675742_8851598769352045332_n

はてさて、どんな番組となったのか??

 

 

 

放送は

5月22日(月)夜8時30分~9時

です★

リアルタイムのみの放送なので、お見逃しなく!

乞うご期待ですよ

 

18425082_1492417827498997_6252822867394076669_n

 

詳しいご視聴方法はこちらから(‘◇’)ゞ


 

【ゆめのたねラジオの聴き方】
①ゆめのたね放送局ホームページにアクセスしてください。
http://www.yumenotane.jp/west-sun
②「関西チャンネル♪」
と書かれたバナー下にある再生ボタンをクリックするとラジオ放送が流れます。
インターネット環境さえあれば世界中どこでも、PCでもスマートフォンでも聴くことができます。
個性あふれるゆめのたねパーソナリティによる
ラジオ番組をお楽しみください^ ^


 

 

というところで、今からあべのハルカスイベントに向けた買い出しに行ってきまーす(‘◇’)ゞ

 

それでは!

 

 

 

IMG_20170401_170410

2017年5月13日

 

こんにちは!

ディレクターの香月です!

 

桜も散り、温かくなってきましたね(^◇^)

先日、イタリアに行ってきまして、結婚式に出席してきました!

2週間程滞在していたのですが、その間もSkypeを利用してミーティングを行っていました。

 

何しろ、時差が7時間もあるので、『イタリア→朝・日本→夕方』の状態で週に1回ほどできたというところです(眠かった・・・(笑))

 

そこでですね、5月6月7月に『プレス金型基礎検定2級』を開催予定です!

専務が講義する内容を、受講者にわかり易くするために私たちが(恐縮ながら)サポート(とは程遠いが…)をさせていただいております。

 

今回は、5月20日(土)13時より本社で開催ということで、HPでの告知が遅くなりましたが、皆様是非、ご参加くださいませ(^_-)-

 

詳しい内容はこちら→プレス金型基礎検定2級について

 

 

現在、5月6月7月の第三週土曜日の午後1時(もしくは午後2時)から行っています。すでに、参加申し込みもあり、多方面から様々な方が学びに来てくださることを、期待しております(^◇^)

 

また、それと並行して、『プレス金型基礎検定3級』も5月6月7月の第1週土曜日に行っておりますので、ご興味のある方は

info@enjoymono.net

にメールをお送りくださいませ。

では、ここらへんで!!

IMG_7059

2017年5月12日

こんにちは!!

ビジュアル担当のはるこです!

IMG_7006

最近は心地よく過ごしやすい日が続いていますね🌿

こんな日がずっと続いたらいいのになぁ〜……なんて思っちゃいます。

写真は圓光寺というところのものです✨

とある事情で水琴窟を目当てに行ったのですが、とても癒される場所でした〜。また行こうかな(^ ^)

IMG_7018

**********************

さてさて、私が最近なにをしてるのかと言いますと…。

 

次のイベントに向けてスライドをつくったり、アンケート内容を修正したりしています。

一発目から良いものが作れたら良いのですがなかなかそうはいかず…💦

みんなで話し合いながら試行錯誤しています!!

IMG_7059

今回も

『こういう内容足したほうがいいんじゃない?』

とか

『これはこういう言い方のほうがいいんじゃない?』

とか…。

みんなで出し合いながら何をするか決めてみんなで分担!

という感じでやってます(^ ^)

 

そんな風にして今調整中の次回イベントはこちらです!↓

🌟6/3ビギナーズ金型講座!     🌟6/17ビギナーズ金型講座!

🌟7/1ビギナーズ金型講座!     🌟7/15ビギナーズ金型講座!

 

ぜひぜひチェックしてくださいね〜✨

 

 

Enjoymono ビジュアル担当

はるこ

**********************

Enjoy mono公式HP(HP内にBlogがあります)
http://enjoymono.net

*Enjoy mono公式Facebook
https://m.facebook.com/enjoymono.web/

*Enjoy mono公式Twiiter
https://twitter.com/enjoymono_info

*Enjoy mono公式instagram
https://www.instagram.com/enjoymono/

*Enjoy monoお問い合わせメールアドレス
info@enjoymono.net

**********************

IMG_6947

2017年5月9日

 

みなさん、こんにちは( *´艸`)
enjoymono看板娘担当のちひろです

 

5月にやりますよ~と言っていたあべのハルカス・縁活でのワークショップが決まりました!ので、お知らせさせてもらいます
遅くなってすみません~💦

 

 

改めまして、5月20日(土)に「鉄と友達になって、ドッグタグアクセサリーを作ろう」という出張ワークショップを行います!
ドッグタグアクセサリーとは、こんなもの!↓

IMG_6947

(真ん中にあるやつです)

 

鉄のパーツにプレスで穴をあけ、好きな文字を刻印していき、アクセサリーを作ってもらいます^^
ストラップの部分は、チェーンや革紐をつかって仕上げていくので、自分好みのものにできますよ~

 

自分用としてももちろん、今回は父の日に向けたワークショップとなっているので、ラッピングしてお渡し✨

プレゼントとしてもピッタリです
シンプルなデザインなので、男性も身に着けやすいアクセサリーにもできるかと…!
思いを込めたプレゼントで、日頃の感謝を伝えるきっかけにもなるかもですね♬

 

 

ただひとつご注意していただきたい点が…
こちらのワークショップは、定員が焼く10名となっています💦
なので、あらかじめ参加したいという方は、
①イベント名
②体験者名
③ご年齢
④参加時間帯
をお書きの上、

info@enjoymono.net

までご連絡くださいませ。優先させていただきます(*^^*)

 

あ!あと、もう一つ、オリジナル缶バッジづくりも隣で行ってます

IMG_6660

IMG_6650IMG_6677

こちらは、予約なし定員なしで当日参加いただけますので、ぜひお立ち寄りください
二つのイベントの詳細はこちらから~

 

ドッグタグアクセサリーイベントページ

あべのハルカス 「縁活」

オリジナル缶バッジづくりって?(以前のイベントの様子をご覧いただけます)

 

それでは当日お待ちしてます(o^^o)

 

IMG_20170329_101731_2

2017年5月4日

みなさん、こんにちは!

enjoymono看板娘担当の千尋です

IMG_6424[1]

(これはほうれん草を収穫したぞーの図です。(笑))

 

GWも後半戦!大阪の人って、どこいくんですかね??

ユニバ?食博?はたまた仕事場?。。。バイト先?私は完全後者ですが、自分で選んだ道なので?後悔なんて。。。しまく。。。ってません。はい。

 

みなさんがどんな休日を過ごされているのか気になるところではありますが、

今回はそう!お知らせでしたね(笑)

 

なんのお知らせかというと、ビギナーズ金型講座で、作業服を着てもらえることになりました~

IMG_6602[1]

 

前々回あたりからの試みだったので、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、職人さんのような作業服(つなぎor社員さんも着ている中辻金型の上着)やキャップを着用して、ワークショップで体験していただけます。

 

でも、これ今は数が限られてまして。。。汗

ですので、ワークショップに参加される方で作業服ぜひとも着てみたい!という方は、服のサイズと希望の連絡をメールでぜひしてくださいね!

 

写真映えしますし、気分もさらに工場に浸れるかと思います(*^^*)

IMG_20170329_102050IMG_20170329_115415IMG_6543

さ!今日はこんなちょっとしたお知らせでした!

 

6月7月のビギナーズ金型、お申込みお待ちしております

6・3ビギナーズ金型  6・17ビギナーズ金型

7・1ビギナーズ金型  7・15ビギナーズ金型

 

ではでは★