header_logo.pngheader_logo.pngspace_01.pngspace_01.pngspace_01.png

menu_navi01.pngmenu_navi01.pngspace_02.pngmenu_navi02.pngmenu_navi02.pngspace_02.pngmenu_navi03.pngmenu_navi03.pngspace_02.pngmenu_navi04.pngmenu_navi04.png

blog_title_01_otona.png

2016年2月9日

12687913_1131656270201126_8268216837461151899_n

e製造業の会の皆様が工場見学にお越しくださいました。
業種はさまざまです。
プレス加工メーカーさんやゴム成形されているメーカーさん、
ヘラ絞りの職人さん、段ボールメーカーさんなどなど
プレス金型とご縁があまりない業種の方々に工場をご覧いただきました。

初めて見るプレス機にご興味を持っていただき、プレス加工の仕組みを
知っていただくことができました。

12654125_1710468919195949_748096536395667335_n

 

工場の中にあるエンドミル立て。
どこにも売ってない自社オリジナルのエンドミル立てです。
設備を見るだけではなくこういうところにも感心をお持ちでした。
ものづくりをやっている工場では自社で作ることができるというのが
強みでもありますね。

 

12715693_982240175193017_3915234547992705512_n

 

 

工場の奥に並んでいる汎用フライス盤
昔の職人さんはこの設備だけで金型を作っていたんですね。
五感がないと作ることができません。

12687913_1131656270201126_8268216837461151899_n

 

みなさんに工場をご案内しながらご説明させていただいておりましたが・・・・・・・

専門用語が多すぎた

と反省しております。業界で普通に使う言葉をどう皆さんにお伝えするか。
課題です。次回はご案内の際に工夫してお伝えしたいと思います。

e製造業の会の皆様、ありがとうございました。

2015年9月7日

2015-09-05 15.22.12

クラウドファンディングでご支援いただいた方々とご一緒にお二人の方が
千葉県からモノづくり講座&ワークショップにお越しくださいました。
旋盤屋さん、プレス加工屋さん、樹脂型屋さん、切削加工屋さんと
みなさんモノづくりに携わる方々です。

プレス金型?プレス加工?のお話しをさせていただき、
気づいたことがあります。
同じものづくりに携わっている人は「これは知っているよね」
と思っていることも作っているものが違うと意外と知らないということです。
講座でお話しさせていただいたプレスの事はもちろんですが
加工の事でも参加者様の間で「え?知ってると思ってた」という言葉が
何度か飛び交っていました。
2015-09-05 13.45.50
2015-09-05 13.51.02

 

図面を見ることには慣れている皆様でしたが金型図面はまた別だったようです。
見慣れない図面を見ながら部品を合わせて金型を組立てておられました。
部品点数の多さにもびっくりされています。

 

 

 

2015-09-05 15.22.12

 

金型が組立てられたらプレス加工。
こんなに小さいプレス機ですが1tの荷重がかかるんです(^○^)
プレス加工初体験。楽しんでいただけました。

 

 

 

 

2015-09-05 16.21.25

 

プレス加工できたらあとは刻印。
ハンマー使いは慣れておられる皆様。刻印打つのもお手の物でした。

2015-09-05 16.35.23 2015-09-05 16.35.59

 

さすがです。アルファベットと数字だけしかないところをハートマークにされました。
ものづくりは工夫からですね♪

 

 

 

11990565_896318153795781_5243003377925241589_n

 

「来てよかった~♪」「プレスの事知らなかったけど勉強になった」
とご感想をいただけました。

一つ驚きの事実がありました。
講座を開催している場所にいるドラえもん。

2015-09-05 17.53.33

なんと、お越しくださった方のおひとりがこのドラえもんの足の部分の
金型を作られたそうです!
このドラえもん、8年?9年?前にユニクロでTシャツを中に入れて
販売されていた貯金箱なのです。
まさか、こんなところで製造者に出会えるとはすごいご縁ですね。
モノづくりの世界はこれだからおもしろい!

ご参加いただきました皆様、遠方からお越しいただきありがとうございました。

2015年9月7日

_MG_3893

 

 

3Dプリンターのメーカー様からご依頼いただき、「プレス金型?プレス加工?」を
お伝えするモノづくり講座をしました。
今回の講座では事前に聞きたいこと、知りたいことをお知らせいただき、
その内容に合わせてプレス金型、プレス加工の事をお伝えしました。
まずは工場見学からスタート。

_MG_3879 _MG_3893

プレス機で加工している現場を見学していただきました。
目の前で鉄のシートが成形されるところを見ていただき
プレス加工の原理を知って頂きました。

現場を見ていただいた後は「プレス金型?プレス加工?」をお話しさせていただきました。
実際にプレス加工した製品を見ていただいてプレス加工とはどういう加工なのかをお伝えします。

_MG_3908 _MG_3913

 

現場を見たり、実際のプレス製品を見ていただくことでイメージしやすくなります。
講座ではお話しだけですがワークショップで金型を組立てていただくともっと
プレスの事を知っていただくことができます。