header_logo.pngheader_logo.pngspace_01.pngspace_01.pngspace_01.png

menu_navi01.pngmenu_navi01.pngspace_02.pngmenu_navi02.pngmenu_navi02.pngspace_02.pngmenu_navi03.pngmenu_navi03.pngspace_02.pngmenu_navi04.pngmenu_navi04.png

blog_title_02_kodomo.png

2016年12月19日

img_4856

こんにちは!

最近めっきり寒くなってマフラーが手放せないEnjoymonoスタッフの渡邉です(^^;

みなさん、いかがお過ごしでしょうか⁇

 

Enjoymonoでは、2つのイベントを開催致しました!

今日は、その時の模様をお伝えさせてもらいますね^ ^

まず!1つめ。

11/26に自社にてスクラップワークショップ「From Metal To Art」を行いました。

スクラップとは金属の廃材、使わず捨ててしまうものです。

そんなスクラップに新しい価値を!というテーマのもとできたのが、この「From Metal To Art」です^ ^

そして、今回のテーマは、メタルフォトフレーム!

img_4760

スクラップのカンタンな歴史から、実際にスクラップを使ってのものづくり、最後にオリジナルフォトフレームづくりと3時間の中でいろんな体験をしていただき、

「廃材を利用して新しい価値を出す、ということがよかった!」

「工場の中身を知ることができた!」

などの感想をいただきました (^^)

 

そして!2つめ。

12/4に近鉄あべのハルカスにて、「スクラップワークショップ〜クリスマスツリーづくり〜」と「オリジナル缶バッジ作り」を同時開催致しました!

img_4856img_4928

クリスマスが近いということで、スクラップを使ったなんともメタリックなツリーと、描いた絵がそのまま缶バッジになっちゃうワークショップ♪

こちらのツリーの金色の鉄線も実は、スクラップ!ちなみにツリーは光ります✴︎

img_4689

当日は缶バッジ作りもとても人気でした!

バッジマシーンから缶バッジができた時の「あ!」

というわくわくした笑顔o(*゚▽゚*)o)!

子供たちの純粋な反応はとてもステキでした

 

 

 

2016年9月30日

image

9/24(土)に第2弾子ども向けイベントを行いました!

今回のテーマは 「スクラップ(金属)でモノづくり!」

工場見学に行き、

image

お待ちかね!スクラップでものづくりをして、

imageimageimg_6981image

最後に、こども金属職人認定クイズ!

img_6898

めでたく職人に認定され、 「またやりたい!」と最高の笑顔を見せてくれました!!

参加してくださったみなさん、ありがとうございました

好評につき、…またイベントを行います^ ^

 

レベルアップした内容になりなんと

10月15日22日29日の3日でアイデアから製品になる体験となっております!

今回は、「あべのハルカス」さんとのコラボ企画なので、

あなたが作った作品がハルカスで販売されることになります!

詳細は

 

http://l.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fabenoharukas.d-kintetsu.co.jp%2Fsp%2Fevent%2F2%2Fsyokunin_kanagata.html&h=mAQHSGp0m

こちらのリンクでご確認くださった上で、ハルカスHPにてご応募お願いいたします!

2016年8月16日

IMG_6179

こんにちは!enjoymonoクルーの新井晴子です。

先日実施された、大学生企画のイベント報告を行います!

町工場にて金型をはじめ、ものづくりに触れた一日を振り返ります。

 

まず始めにイベント内容の説明です。

みんな「こども金型職人」になれるでしょうか?

IMG_6018

「金型」という言葉を初めて聞く人も多い中、プレス機のモデルを使った中辻金型工業株式会社部長・戸屋加代さんの説明に聞き入ります。

IMG_6029

IMG_6025

「金型」がどういうものかわかったところで工場見学へ。

IMG_6043

初めて見る工場やそこにある機械に子供たちはもちろん、大人の方々も興味津々です。

IMG_6086

プレス機を見て「やってみたい!」という子供の発言に、この後みんなにもやってもらうんだよ、と内心ニヤリ。

 

次はいよいよ金型づくり体験!

目の前に置かれた金属のかたまりと数々の部品に興奮する子供たち。

しかし、図面を見た途端、「何これ?」と不安げな表情に変わります。

まずは図面に書かれた部品に色を塗り、その後実際に照らし合わせながら金型を組み立てていきます。

13902162_835246256619727_1013476387_o

うまく穴が合わなかったりと苦戦しながらもみんな無事完成しました!

自分で組み立てた金型にご満悦の様子。

IMG_6179

次は実際にこの金型を使ってキーホルダーをつくりましょう!

miniプレス機で穴をあけて〜

IMG_6185

ヤスリでバリをとって〜

IMG_6191

刻印をうって〜

IMG_6194

完成!!

みんなそれぞれ素敵なキーホルダーができました。

 

イベントも終盤へ。

さて、みんなはこども金型職人になれるのでしょうか?

自分の名前が刻印されたメダルに嬉しそうな子供たち。

機械を使って自分たちでバッヂにしてもらいます。

13932299_1123355134405270_499380654_o13898504_1123355124405271_399406000_o

最後にみんなで記念撮影!ありがとうございました!

 

次回のお知らせです!

次回は8月23日(火)14:00~16:30

場所:中辻金型工業

限定:5組

参加費:3000円(親子1組)

 

見学の場合もご連絡いただければと思います。

(注)内容は8月6n

参加方法

①保護者の名前

②参加者(お子様の)名前

③参加者のローマ字表記

④参加者の学年

⑤連絡先(メールアドレス)

 

を記述の上、以下のメールアドレスにご連絡ください。

 

info.enjoymono@gmail.com