header_logo.pngheader_logo.pngspace_01.pngspace_01.pngspace_01.png

menu_navi01.pngmenu_navi01.pngspace_02.pngmenu_navi02.pngmenu_navi02.pngspace_02.pngmenu_navi03.pngmenu_navi03.pngspace_02.pngmenu_navi04.pngmenu_navi04.png

blog_title_02_kodomo.png

2016年12月19日

img_7196-2%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

こんばんは!

Enjoymonoスタッフの新井です。

先週の凍えるような寒さと違い、今日は少し暖かかったですね(^ ^)

とはいえ いよいよ冬本番。少しでも早く手袋がほしい今日この頃です。

 

さて!

今日は一昨日行われたワークショップの報告をします!

今回作ってもらったのはクリスマスツリー🎄🎁

1週間後にひかえるクリスマスに思いを馳せながら

クリスマスツリー作り開始です!

 

まずはスタッフの千尋ちゃんに作りかたを教えてもらいます。

img_7178%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

ツリーを作るみんなの顔は真剣そのもの。

はじめは

「難しい…」「どうやってやるの?」

という声もありましたが、徐々に

「あっ、可愛い〜」「ねえ見て見て〜」

と楽しそうな声がとびかうようになりました(^ ^)

img_7190%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bcimg_7193%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

色々と素敵なアイデアが膨らんでいるようですね(^ ^)

ワークショップの度に感じますが参加者のみなさんの発想には

驚かされるばかりです。

 

最後に記念の写真撮影をパシャリ📸

img_7196-2%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

みんないい笑顔!!是非おうちで飾ってくださいね。

今回スクラップを初めて知ったという人もいましたが、

思い思いに素敵なクリスマスツリーができました!

普段触れない金属に触れ、ものをつくる楽しさを知ってもらえたのではないでしょうか??

みんな参加してくれてありがとうございました(^ ^)

 

ここで次回のお知らせ!

次のEnjoymonoイベントは2月4日に行われる「ビギナーズ金型講座」

みなさん!

「金型」って知ってますか?

「金型って何?」「工場ってどんなところ?」

と思った方は要チェック!!

詳しくはまたお知らせするのでチェックしていただけると嬉しいです!

2016年12月19日

img_4856

こんにちは!

最近めっきり寒くなってマフラーが手放せないEnjoymonoスタッフの渡邉です(^^;

みなさん、いかがお過ごしでしょうか⁇

 

Enjoymonoでは、2つのイベントを開催致しました!

今日は、その時の模様をお伝えさせてもらいますね^ ^

まず!1つめ。

11/26に自社にてスクラップワークショップ「From Metal To Art」を行いました。

スクラップとは金属の廃材、使わず捨ててしまうものです。

そんなスクラップに新しい価値を!というテーマのもとできたのが、この「From Metal To Art」です^ ^

そして、今回のテーマは、メタルフォトフレーム!

img_4760

スクラップのカンタンな歴史から、実際にスクラップを使ってのものづくり、最後にオリジナルフォトフレームづくりと3時間の中でいろんな体験をしていただき、

「廃材を利用して新しい価値を出す、ということがよかった!」

「工場の中身を知ることができた!」

などの感想をいただきました (^^)

 

そして!2つめ。

12/4に近鉄あべのハルカスにて、「スクラップワークショップ〜クリスマスツリーづくり〜」と「オリジナル缶バッジ作り」を同時開催致しました!

img_4856img_4928

クリスマスが近いということで、スクラップを使ったなんともメタリックなツリーと、描いた絵がそのまま缶バッジになっちゃうワークショップ♪

こちらのツリーの金色の鉄線も実は、スクラップ!ちなみにツリーは光ります✴︎

img_4689

当日は缶バッジ作りもとても人気でした!

バッジマシーンから缶バッジができた時の「あ!」

というわくわくした笑顔o(*゚▽゚*)o)!

子供たちの純粋な反応はとてもステキでした

 

 

 

2016年9月30日

image

9/24(土)に第2弾子ども向けイベントを行いました!

今回のテーマは 「スクラップ(金属)でモノづくり!」

工場見学に行き、

image

お待ちかね!スクラップでものづくりをして、

imageimageimg_6981image

最後に、こども金属職人認定クイズ!

img_6898

めでたく職人に認定され、 「またやりたい!」と最高の笑顔を見せてくれました!!

参加してくださったみなさん、ありがとうございました

好評につき、…またイベントを行います^ ^

 

レベルアップした内容になりなんと

10月15日22日29日の3日でアイデアから製品になる体験となっております!

今回は、「あべのハルカス」さんとのコラボ企画なので、

あなたが作った作品がハルカスで販売されることになります!

詳細は

 

http://l.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fabenoharukas.d-kintetsu.co.jp%2Fsp%2Fevent%2F2%2Fsyokunin_kanagata.html&h=mAQHSGp0m

こちらのリンクでご確認くださった上で、ハルカスHPにてご応募お願いいたします!