header_logo.pngheader_logo.pngspace_01.pngspace_01.pngspace_01.png

menu_navi01.pngmenu_navi01.pngspace_02.pngmenu_navi02.pngmenu_navi02.pngspace_02.pngmenu_navi03.pngmenu_navi03.pngspace_02.pngmenu_navi04.pngmenu_navi04.png

blog_title_02_otona.png

2016年7月5日

mtg写真

みなさん、こんにちは

先日Facebookのほうでお知らせさせてもらったのですが、

この度、大学生✖enjoymonoで、ものづくり体験イベントを行うこととなりました!

 

第一回体験イベントチラシ表 第一回体験イベントチラシ裏

記念すべき第一回目のイベントは、小学生の親子向けとなっております。

 

 

 

そしてそして、そのイベントミーティングを行ったのですが、

「よりたくさんの方と、ものづくりを楽しみたい!」

ということで、 大人の方や大学生を対象にしたイベントも開催していくことになりました^o^❗

 

気になる詳細は決まり次第、お知らせしていきますので、どうぞ!お待ちください

mtg写真2

mtg写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは!

2016年2月20日

2016-02-20 14.40.24

今日のイベントには3名の方がお申込みいただいておりましたが
内、2名の方がまさかの発熱・・・・・インフルエンザが大流行しています。
残念ながらご参加いただけませんでした。。。

お2人不参加ということで今日はお1人でのご案内です。
工場見学をしていただいたあと、社食ランチをご一緒しました。
そしてお昼からはワークショップ。

金型図面を解読中・・・・・

2016-02-20 13.06.26

 

図面に合わせて金型を組立てていただきました。
そして完成!!

2016-02-20 13.58.59

プレス加工した後、刻印を打刻!

2016-02-20 14.05.30

ものづくりにご興味を持たれているだけあってハンマー使いがかなり
お上手でした(*^_^*)

そしてキーホルダーの完成です。

2016-02-20 14.05.52

なかなか深い刻印をうっておられました。

10時からスタートした今回の金型工場見学&プレス金型ワークショップ
お一人なので時間が余ってもおかしくなかったのですが
モノづくり大好き女子なゲストだったので
工場見学&講座&ワークショップ&モノづくり談義となり
ちょっと時間オーバーしてしまいました。

金属を取り扱っている工場をご覧になることがないということで
半日楽しんでいただけました。

モノづくりを伝える場所、大切だと思います。

そうお話くださったゲスト様。今後、さまざまなイベントを企画しながら
町工場やモノづくりの事を大人だけではなく子供さんたちにも
お伝えしていけるよう進めていきます。

2016-02-20 14.40.24

 

今日は楽しい時間をありがとうございました!
またお越しくださいませ♪

2016年2月9日

IMG_0005

 

 

プレス金型作り体験、ワークショップです。
e製造業の会の皆様にプレス金型を組立てていただきました。
まずはじめに金型図面の説明から。

IMG_0004

 

 

ワークショップでは実際に金型製造現場で使われている図面を見ていただき、
組立てる前に理解してもらうことからスタートです。
皆さん、図面を見ながら部品や金型構造を考えていただいてます。
見たことない図面を解読するのは難しいですね(^^ゞ

IMG_0007

 

図面が理解できたら部品の確認です。
部品と図面をにらめっこしながらあわせておられました。
IMG_0006 IMG_0005

そして部品を合わせていって完成です。
12662425_1194296063932547_767772842931300439_n 12705367_982240415192993_1196801967316598869_n

できた金型でプレス加工をします。
残念ながら写真を撮るの漏れました(・_・;)

プレス加工したキーホルダーにお好きな刻印を打っていただき、
お持ち帰りいただきます。
みなさん、ハンマー使いがお上手でびっくり!

IMG_0009  IMG_0008

 

出来たキーホルダーがこちら♪

12645014_1068757989822120_1022508535647747866_n

みなさん初めて作る金型に

「こんなにややこしいと思わんかったなぁ。」
「穴開けるだけやのに金型って大変やなぁ。」

とご存じなかった金型作りを体験いただき、知って頂くことができました。
今のところ、穴あけ型で体験いただいておりますが、今後はそれ以外の工程の
金型も作っていこうと考えていますのでご期待ください♪